2016年05月29日

ココロゴトcafeで小さな箱庭を作ってきた

ずっとずーっと前から「箱庭療法やってみてぇ」と思ってました。

心理療法の一つで、箱の中に砂が敷いてあって患者が自由に人形などを置いて箱の世界を作り上げ、心の治療や抱えている問題を浮き彫りにしていくっていうものらしいんですが、素人の自分は「まぁ心理テストの延長みたいなもん?」って捉えてます。

今回、機会あって行ってきたのは渋谷駅近くのココロゴトcafeさん。
箱庭療法を元にした「ミニチュアでトーク」をやって来ました。
料金は3,000円(税別)プラス飲食代。

「ミニチュアでトーク」で使う箱庭は、本来の箱庭療法のそれの4分の1程度のサイズ。

素の状態.jpg


ふっかふかの砂?粘土?立体的な形が作れる白いものが敷いてあります。
壁の棚にたくさんの人形や建物が置いてあるので、気の向くままに並べて庭を作っていきます。

舞子ちゃん会話中.jpg
箱庭が出来た人からセラピストさんとお話(30分)

私の箱庭ができました。(クリックで拡大します)

terasawa_before解説.jpg
左側は「弱さを盾に守られて搾取する人々の国」です。
整地された土地に住み、戦闘機や戦車に守られ、近代的で頑丈な家に住み、右側の人達から金銭や作物などを搾取し続けて生活しています。

右側はレジスタンス軍。自由を求めて立ち上がりました。
筒の中にいるお姫様を兵士や聖なるものが守ります。
たくさんの鳥達が祝福する土地です。

真ん中は恐ろしい動物が住む川で、戦いに敗れた者達がここに落ちて食べられます。
上下の鳥達じゃ審判で右にも左にも味方しません。結果を見届ける者達です。
左右の土地を繋ぐ橋は鍵が掛かっています。この鍵をレジスタンス軍がぶち破る設定です。

ノリノリで作りました。とてもポジティブな気持ちで作りました。
でもセラピストさんとお話していくうちに、とても暗いドロドロした内面が出てきました。

私はレジスタンス軍側の気持ちで「もう搾り取られるのはいやだ!戦うぞ!」って思いながら箱庭を作っていたのですが、自分はガチガチの土地に住む左側の人間でした。とても閉鎖的で頑丈な建造物に住み、自由な人を羨ましく思っているそうです。あーれー?

それと鳥は「自由の象徴」らしいのですが、この世界の鳥たち一匹も飛ばず動かずな設定なことを指摘されました。自由になれていないと。

話していくうちに「人に嫌われるのが怖くて遠慮したり我慢をしていること」、「生活のために様々な我慢をしていて本当にやりたいことをやれていないストレスを抱えていること」などが浮き彫りとなってきました。

そうか、そうだったのか、うんそうだよ、毎日「こんな事言ったら嫌われちゃうかも」って思ってましたよ。

terasawa_after.jpg
橋の鍵を開けた世界をシミュレーション。鳥達が左のエリアに侵入し、姫が筒の中から出されます。

セラピストさん「この左上の人達は鳥を見てなんて言いますか?」
私「かわいいと言うと思います」
セラピストさん「そう、自由にしても受け入れてもらえるんですよ」

セラピストさん「この守られているお姫様はどうやって外に出てきますか?」
私「長老によって外に出されます」
セラピストさん「外に出たお姫様は長老になんと言いますか?」
私「…不安で、怖いと言うと思います」
セラピストさん「解放された喜びとかは?」
私「それも少しあるけど…不安だと」

わぁーーー出ちゃったよ。ビビリで失敗が怖くて動けない自分バレちゃったよ。

聞きながら「でもこれ誰にでも当てはまる事言ってるんじゃ?」とちらりと思ったのですが、一緒に行った他の5人は箱庭も結果も全く違うものでしたのでご紹介しますね。

【中田舞子さん】
maiko.jpg
備蓄をするひよこたち。めっちゃ黄色い。
花は成果が出たことを表しているそうです。
左下エリアに何もないので、今ちょっと本質的なものが何も無い状態ではないかと指摘されていました。
「将来的には家族と暮らしたいと思っている」と言われたそうですが、それについては首をひねってました。

ちなみに箱内部はエリアごとにだいたいこんな感じの意味があるそうです。
エリアの意味.jpg


【三才さん】
sansai.jpg
エリアがきれいに分かれています。
右下が歓楽街、左下が研究所と街の中で役割が明確に分かれており、池の周りをトーマスが走って各街をつなげているそう。
歓楽街を通るときトーマスは「ちょっと嫌だな」って思ってる事から、楽しく暮らすことに少し罪悪感を持っているらしいです。意外に禁欲的。
左下の研究所は赤い色の物が多く、エネルギーが現れているとか。そういえば仕事頑張ってるなー。

【noueさん】
noue.jpg
伊豆大島です。伊豆大島を作っただけだそうですが、内面はバッチリ出ているそうです。
彼女本人を表すものは左下のメジロ、しょっぱい海水を仕方なく飲むアオバト、出たり隠れたりするへび。メジロは箱の外に出かけることもある設定。
目標が高すぎて行動が追いつかない、社会の海はとても塩辛い、家庭やプライベートの優先順位が低い、上昇志向半端ないなど、全員が納得。noueさんっぽい。

【なおさん】
nao.jpg
センターの木は、本当はもっと大きい「気になる木」レベル。街が凄く発展していて「これ以上の発展は望んでいない」状態だそう。これが彼女の仕事観とぴったり一致(デザイナーとして成功してる人)。
左上は倫理や思考エリアだけど、そこに恐竜がいる幼児性、つまりなおさんの脳内は「わーい!う○こー!」
真ん中下の方の白いアルパカがなおさん本人。箱外からこの世界に降臨して、キラキラした池を見ています。今、家庭に目が向いてきているそうです。

【ダヤンさん】
dayan.jpg
頑なに「他の人の見たら影響されちゃう!」と言って離れて作っていた箱庭。
右下はキラキラしたビー玉、マリア様、ペガサスを配置して美しいエリア。旦那さんが大好きで去年かわいい女の子産まれたダヤンのお家大好きっぷりが見事に再現されました。
右上の宝箱は実は海の底に沈んでいて、宝箱の下の方にいる冒険者は宝箱を見つけられないそう。でも冒険者は成長していくからいいのだと納得してる…って、仕事の悩みがそのまんま出ちゃった感。


で、「新しいことを初めるのは不安で当たり前。失敗しても次があるんだから。どんどんやりたいことやっていかないと」って結論を自分で感じたので、「私は自由だ!やりたいことやるぞ!一人飲みがしたいぞ!」と飲み屋街に特攻しました。

ビビリマン、街をうろつくのみで新規開拓出来ず。



続きを読む
posted by テラサワ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013年

「2013年」ってなんか座りが悪い感じがするんですよ。現実感がないっていうか。

「2014年」は、ほら、使徒が攻めて来るから。
だからちゃんと理解出来るんですけど、「2013年」はどうもね、うーん。

新年って事で、改めて「2012年」を整理してみたのですが、なんかもう盛りだくさんでした。お腹いっぱいすぎる。

1月 iPnoneographyの出展を始める
2月 カフェ嫌いに克服の兆し
3月 前衛的な舞台を観に行き、botを作るほどにハマる
4月 川越シェフ似だと思ってた人が焼酎を選ぶ際に川越をオーダーして悶絶
5月 ログハウスに泊り、吉田うどんに目覚める。金環日食騒動。
6月 サバゲーで快感に目覚める。宇都宮で餃子食い散らかす。
7月 18人でビール100杯と餃子100皿。吉田うどんツアー。
8月 下水ツーリングと香港
9月 Twitterで鬼ごっこ「大ツイ跡」
10月 500円以上の昼食をとらなくなる
11月 エヴァは破までしかない。カフェカブにご飯が絡むとこだけ参加。
12月 京都市街で古着屋さん巡りっていう京都っぽい遊びを楽しむ。


濃かった。面白いことやってる人達に乗っかっただけ感あるけども。

今年も色々楽しかったらいいなー、ってか楽しいって感じながらあれこれやっていきますね。せっかくですし。

目標.JPG
去年トイレに貼ったコレのうち、3つくらいは年内に叶えたいものです。
レッドロブスターとフォトコンと宇宙行きは絶対。
posted by テラサワ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

誰得

「弟のフロッピー起動のパソコンで、弟所有の『同級生』ってゲームやった事ある」っていう報告は、「なぁ、それ聞いて誰が楽しくなれんの?誰が喜ぶの?役に立つの?需要あんの??ねぇ???」って数日前の自分に問いつめたいし、焼き土下座させたい。
posted by テラサワ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

来年の目標

「時間は連続して流れているものだし、区切りとか節目をつけたがるのは人間だけ」とか面倒くさい、つーかウザい事を考えてた時期もありました。
ポエットか。中学生か。

最近「新しい事を始めたり、目標の為に動きだすきっかけになるなら、区切りとか節目は大切なのかも」とかね、世の中の大半の人が知ってそうな事に、やっと気付いたんですよ。

で、自分も今、ささやかながら、来年の目標を持っています。


「もらいタバコしない」


image-20101231144727.png
最近タバコ高いし、「ゴメンやっぱり吸いたくなっちゃったー」なんて毎回やってたらいかんなぁと。


決意するのは簡単です。
実行に移すのが難しい。

来年からじゃなくて、今から。

大晦日の今日から、目標達成に向けて準備をしようと思って、動きだしました。


タバコ買ってきた。


自分で自分の買ったの半年ぶりくらいです皆様良いお年を。
posted by テラサワ at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

風邪後期

一週間前に転んでできた膝の擦り傷が完全に熟しているので、
「医療パット」的なコピーが入った600円くらいする絆創膏を買いました。

今日から「擦り傷観察blog」となりますご了承ください。
(全1回の予定でお送りします。)


風邪で2日も休んだので、1日14時間くらい寝たり、借りてた漫画が完読出来たり、
録画して放置してた海○姫観て『なにこの間の悪さ、あーやっぱり私は原作厨』って思ったり、
番宣だけ録画して肝心の逃走中の本放送を録画しなかったレコーダーに憤ったり、
人生の大きな大きな舞台に立った人達を祝ったり、国民健康保険の借金が0円になったり、
先日勢いで買っちまった4万円くらいの洋服代がチャラになるiPhoneアプリを探したり、
えーっと、なんかいろいろ出来た気がします。


明日ちゃんと会社の人達に謝んないと。

休んだ為に私のPCの雑な保存の仕方してるデータを漁らせてしまったりとか、
まだ有休ないのに休んだ事とか、だからといって休日に振替出勤する気ない事とか、
『ごめんなさいでも土日休みますお給料引いちゃって下さいどうとでもなる額ですから』
くらい開き直っちゃってる事とか、そういうの全部、誠心誠意、謝らないと。

で、休みまくった為に溜まってる仕事、絶対終わらないから逃げ出したいのだけど、
そのへんチャラになるiPhoneアプリはどうやって検索したらいいのだろ。
posted by テラサワ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

今日突然思いだして、突然凹む。

「自分を物に例えると何?」という質問に、
「お麩」と答えました。

「中身がスカスカだから」っていう意図です。

「大丈夫、お麩って鯉には絶大な人気だから!」と慰められました。


寝ます。
posted by テラサワ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

禁煙だいたい3ヶ月目

「お酒の時は1本くらいなら貰いたばこしてもいい」っていう
変則的かつ狡猾で人としてどうかと思うルールが確立しつつあります。
posted by テラサワ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

禁煙だいたい1ヶ月目

驚くくらいに体に変化がありません。

未だにタバコを渇望する気持ちあるし、
ご飯は昔も今も変わらずに美味しいし、
体重は変わらないし、
タバコの匂いに敏感になる事も無いし、
喉も肌も何もかも変わりません。

話が違うじゃない。何を訴えたらいい。


自己判断で勝手にチャンピックス錠の服用を止めたんですが、
止めた翌日しれっと1本吸っちゃいました。
やっぱりちゃんと病院行ってお薬貰わないと。

しかしですね。1ヶ月ぶりの喫煙なのに、むせたりせず、
ごく普通に吸える自分に驚いたっつーか、がっかりしたっつーか。

そして1本吸ってしまってるのに、
堂々と「喫煙だいたい1ヶ月目」って
シラを切れる自分が大好きっつーか、全然そうでもない。
posted by テラサワ at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

禁煙21日目

禁煙21日目.jpg

ネットでよく見かける『禁煙中の症状について』の1つに
「タバコ吸ってる夢を見る」というものがありました。

当方もようやくタバコの夢見ましたので、ご報告いたします。
大人になったもんだ。


薄暗い教室。両手にどっさりタバコを抱えていた。

『え?なんでタバコ持ってんの???吸ってないよ???
うわぁ、タバコに指紋ついたじゃん!指紋消さないと!!』

遠くから足音。徐々に迫ってくる。扉を開ける音。
瞬間、タバコを投げ捨ててガラス窓にダイブ。
窓の外は海。必死に泳いで逃げる。

逃げた先に業務スーパーがあった。
冷凍の砂肝5kgを買って帰った。
posted by テラサワ at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

禁煙7日目

「お医者さんと禁煙」と聞いていたのですが、
病院行ったら受付でお姉さんから薬を買うだけでした。
看護士さんと禁煙中です。お医者さんに会わせて。


「吸いたい」という気持ちは少し収まって来たようです。
っつっても、「もの凄く吸いたい」が「凄く吸いたい」になった程度。
30秒おきに煙草の事を考えていたのが、3分おきになった程度。


よく聞くのが「お酒の席で我慢するのが一番しんどい」というお話ですが、
そうでもありませんでした。余裕で乗り越えられました。

酒が入ろうが入ってなかろうが、まわりが吸ってようが吸ってなかろうが、
四六時中吸いたい気持ちでいっぱいでしんどいので、あまり関係ないみたいです。


早くラクになりたい。
posted by テラサワ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

禁煙5日目

ほら、あの、ドカベンの葉っぱ加えてる人、何だっけ、確かキャッチャー、
あれ?キャッチャーだっけ、ドカベンがキャッチャーじゃなかったっけ、
でも主人公は普通ピッチャーか、てかドカベンって人名?主人公ドカベン?
頑張れ頑張れドカベン・・・やまだたろう!やまだたろうだ!
ピッチャーが主人公でドカベンで、キャッチャーが葉っぱでやまだたろうだ!


というわけで、やまだたろうと、やまだたろうがくわえてた葉っぱ。
あんな感じですよ今。
テラサワと、テラサワがくわえてるパイポ。
家とか会社だけだけど、ふと気付くと常に口にパイポ。
くわえパイポ。パイポ依存症。・・・みっともない!
posted by テラサワ at 02:14| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

禁煙3日目

━━━禁煙3日目ですね。体調の変化について聞かせてください。

テラサワ(以下"テ")「ガムの噛み過ぎで歯茎が痛くなりました。」

━━━身体に良い変化が出始める頃だと思うのですが、そういった自覚症状は?

テ「(大きく胸を反らしながら)ないです。」

━━━のどのイガイガした感じが無くなるとか、咳や痰が絡まなくなる人が多いのですが。

テ「今までのどに不調を感じた事はありませんでした。そういえば今、フリスクとミントガムとパイポを摂取し過ぎで喉が痛いです。」

━━━ご飯が美味しく感じる事は?

テ「いつも通り美味しいです。これ以上美味しくなったら困ります。」

━━━肌がキレイになるらしいんですけど、そのへんは?


テ「あせもが日に日に育ってます。」

━━━最後に一言お願いします。


テ「誰か鈍器で殴ってください。」
posted by テラサワ at 11:44| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

完全禁煙初日

今日から薬の量が4倍になりました。
減煙期間も終わり、本格的な禁煙期間の始まりです。

チャンピックスのおかげで悶絶するような苦しみはありませんが、
適度に苦しいです。


「誰か鈍器で後頭部を強打して欲しい。1ヶ月くらい意識不明の重体になりたい。目が覚めた頃にはカラダからニコチンが抜けてて中毒症状出ないの。」

っていう願望を持つ程には苦しいです。
posted by テラサワ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

禁煙始めました

新しい勤務先に「タバコ?何それ」的な嘘をつきましたので、
何がなんでも禁煙しなきゃいけません。

自力で禁煙する自信はまるでありませんし、
禁煙薬を処方してもらうことにしました。


最後の一服を終えてから飲んだチャンピックス錠。
チャンピックス.jpg

1錠飲んで数時間後の感想ですが、タバコ吸いたいです。
「薬の効果を確かめるため」とか言い訳しながら吸いました。

イライラしました。

どうも、吸いたくなくなる魔法の薬では無いようです。
ニコチンを脳のニコチン受容体と合体させなくする薬らしいです。
つまり、タバコ吸ってもニコチン切れのイライラが持続します。
逃げ場無く持続します。絶賛禁断症状中。


水につける.jpg
さよならマイルドセブンライト。もう眠るしかない。


目が覚めてから気付いたのですが、
一週間前から.jpg
最初の1週間って準備期間だったらしい。

というわけで、まだ喫煙中です。
いつもの3分の1くらいの量ですが、喫煙中です。

来週から頑張る。
頑張るけど頑張る自信が無いので、
来週になったら誰か1〜2週間くらい誘拐して欲しい。
たばこが手に入らない室内に監禁して欲しい。


そういえば今朝の電車では、軽い吐き気と口内の煙っぽいマズイ味に悩まされ続けたのですが、これは薬の効果ですかね?
チャンピックスを服用しているのに、朝の一服をしてしまったからなのかもしれない。

あと、家のパソコンの前にじっと座ってられなくなりました。
一番喫煙している場所だったので、思い出してしまうみたいです。

あと、あと、布団被って寝たい。
会社ヤバい。仕事に集中できない。喫煙所に行きたい。

あとあとあと、「空から恐怖の大王なりなんなり降ってくればいいじゃない!」って気分なんですけど、これも副作用かもしれません。


ばらばらとまとまりの無い事を書いてますが、きっと薬の副作用です。
いつもの事とかじゃなくて。いつもの事だけども。
posted by テラサワ at 11:26| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

大人になって変わったと思う事

◇マンガや小説の女子言葉

昔:「こんな喋り方するヤツいねーよ。『〜わよ』『〜だわ』なんて語尾聞いた事ねー。」
今:まったく違和感を感じない。


◇ニッ○ンのカタログ

昔:「誰が買うのコレ。ダサイ。」
今:「あ、これ意外とカワイイ。安いし。」


◇土地

昔:「田舎無理。買物しやすい都会最高。自然とか緑が豊富とか興味無い。虫滅びろ。」
今:「山に籠って陶芸で暮らしたい。時々山を下りて焼いた茶碗売って米に替えて暮らす。野菜は山菜で、タンパク質は猪で摂る。猟銃の免許取らないと。でも虫キライ。」


◇煙草

昔:我慢なんかしねーわ!嫌煙厨ウゼー!
今:喫煙可の店が減って喫煙コーナーが減った今、喫煙を続ける方が我慢を強いられる場面が多い気がする。やめたい気もするけどやめられない。真剣に悩む。


◇食生活

昔:脂至上主義。野菜なんか食べたら胃の空きスペースがもったいない。ラーメンは週に5食は食べたい。でも最後の晩餐はペヤングがいい。
今:脂+炭水化物が最強。野菜は超うまい。年に数回ラーメン二郎を所望する。でも最後の晩餐はペヤングがいい。


◇AKB48

昔:「何この地下アイドル。多過ぎだし。ハ□プロ万歳」
今:「かわいいなぁ。・・・え?ハロプ□?あーよくわかんないですねー。よくわかんないけど、辻ちゃん稼いでますねー。加護ちゃんももっと露出増えるといいですねー。あと、よっすぃーは化粧品のCMとか向いてると思うんですけどー。土屋ア○ナよかよっぽどはまると思うんですけどー。『矢口=バラエティ』って路線がハマったように、『吉澤=カッコいい憧れ女子』っつーのはハマると思うんですけどー、そっち路線で売ってこうっていう人が中(事務所内)にも外(大手広告代理業)にもいなさそうっつーのが、なんつーか、観る目無いなぁって思うんですけどー、とりあえず木村○○ラさんも忙しそうなんで、彼女の仕事の4分の1くらい吉澤さんが」眠い寝よう。
posted by テラサワ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

2QQ3

娘ツアー2003.jpg

昨日の「MORNINGMUSUME。HAWAII TOUR 2003」で思い出して、
アルバムから探して来たポラ。

縦横の比率、露出度、膝下の長さが著しく浮いていて、
その上まさかのセンターポジションが私です。

ザク頭をどかせば、頭身もかなり浮いています。


ちなみに3泊5日で30万円近く。
ハワイツアーではありえない高額(しかも宿泊先はビジネスホテルレベル)でしたが、
こんな写真を撮れるならそんなに高くはないなぁと、当時は思った。
えぇ、当時は。今は思わない。


さらにちなむと、「握手会のとき、ステージ上で感極まって泣いてる女がいた」
という記述で2ちゃんねる(娘。狼板)デビュー。
カブblogが2ちゃんねるに晒されるより、ずっと前の話。


なんですかね。このやけっぱち感漂う、誰も得しない暴露話は。
posted by テラサワ at 00:16| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

爪、隠します。

世の中には「特殊な才能」を持つ人がいる。
努力を伴わない、生まれついて持っている才能。
そんな人が結構いる。

あらゆるジャンルに、あらゆる「特殊な才能」は存在するから、
「特殊な才能」が世の中に溢れちゃってる状態。
だから、割と平凡な「特殊な才能」は、必然的に被ったりしがち。

割と平凡な「特殊な才能」って、変な言い回しだけど。


そんな世の中で、自分が「こんな才能持ってるよ」って言ったところで、
それが割と平凡な「特殊な才能」だった場合、
その才能を上回る人達は大勢いるわけで。


「特殊な才能」が、万人に受け入れられる能力なら、堂々と誇示できる。
能力を発揮した結果、誰もが喜ぶようなものならば。

だけど、人々が眉をひそめる「特殊な才能」っていうのも存在する。

「あなたが居なければこんな事にはならなかった」
「君が来ると結末は必ずこうなっちゃうんだよね」
って煙たがられる才能も、悲しい事に確実に存在しちゃうんだ。

あらゆるジャンルに、あらゆる「特殊な才能」が存在するから、
負の方向に働く「特殊な才能」だって、存在してしまうんだ。



だから、もう、黙っていようと思う。

私と同様の「負の方向に働く特殊な才能」を持ち、
なおかつ当人の能力が周囲にバレている場合、
私は頑なに黙っていようと思う。ズルいかもしれないけど。



遠足や社会科見学はほぼ全て雨天コースで、
古墳巡りのようなダルい遠足の時だけ晴天だったり、
入学式や卒業式など「式」が付く行事は9割以上の確率で雨だった
雨女だという事は。
posted by テラサワ at 22:12| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

「あの頃の私」というフレーズは確かシャンプーかなんかのCMで妙に引っ掛かったものだったはず

バッグに忍び込ませた尿爆弾を移動中に暴発させることもなく、つつがなく健康診断を終えました。

体重測定の結果、あの頃の私まで-4.3kgでした。

ちなみに去年の測定ではあの頃の私まで-12.3kgで、
今年1月に叩き出した記録は、あの頃の私まで-13.3kgです。
最近少しリバウンドしたけど、なかなか良いと思う。


で、「あの頃」って、いつだっけか。

数字は覚えてても時期が思い出せねー。

「旅=食だし、次いつ来るかわかんないしー」とか言ってお腹空いてないのに無理矢理ご当地モノ食べまくってダイエットが終了した沖縄ツーリング直前の体重だっけか、超アウトドア&痩せ形体型維持マニアとよくつるんでた頃だっけか、バイト掛け持ちして1日16時間働いてた頃なのか、もう成長過程の頃(中一くらい)なのか。


うーん思い出せねー。
posted by テラサワ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

脱アウェイの努力

ちょっと前にフロア変更がありまして、周囲に知らない人どっさりの環境です。でした。
最近やっと慣れてきた。

慣れたとはいえ、まだまだ気を使いまくって生活してまして、
いったいどのタイミングで自分を出していいのか、
どこまで本当の自分をさらけ出していいのか、
いやいや本性出しちゃったらドン引き間違い無しだからそこは永久に隠していこうよとか、
たぶん、もの凄く無駄な事を、悶々と考えちゃうのですよ。人見知りだから。


でだ。

カミングアウトするタイミングが解らなくて困ってる事があるんですよ。
もう出していいのか、まだ早いのかと、迷ってて。


『甘いものが嫌い』
っていうのは、
ハードルいくつ越えたら言っていいんだろうね?



小さい?ねぇ、小さいって思う?

だあってさ、お菓子のやりとりってコミュニケーションじゃん。
極めて初歩的だけど重要なヤツの一つじゃん。


「クッキー貰ったのー。どうぞー♪」
「わぁ、どうもありがとう。おいしそー(棒)」

「箱根行ってきたからお土産!」
「わぁ、温泉まんじゅう。お腹空いてたんだー(棒)」


↑こういうのから始まる会話とかあるじゃん。
『あーこの人は、こういうのに興味があるんだなー、休みの日はこういう事してるんだなー』って、そういうのを知るとっかかりになる事あるじゃん。

なのに「ごめんアイスと果物以外の甘いもん苦手なんで」って断っちゃったら、
そこでもう試合終了なんじゃないかと。



というわけでカミングアウトできないままズルズルと過ごしてきたら、「チーズケーキの美味しいカフェで食後もまったりと寛ぐランチ」っていう、若干苦行気味で軽く悟り開けちゃうんじゃないかなーっていうご招待を受けてきました。

いや、ありがたいんですよ。気持ちは本当に。

こんなウンコみたいな自分を「たまには贅沢してもいいよね♪」的な
特別扱いしてるような日に誘っていただけるなんて。嬉しいんですよ。


でも、コーヒーの苦みが追いつかないくらい濃厚なチーズケーキで、
気を抜くと眉間がギュッとなりました。
口直しにらんぷ亭の塩牛丼が食べたくなりました。


もうね、表情で皆様を不快にさせる前に、ちゃんと言わないと。

今までどのタイミングで「甘味キライ」と公言して、
ホワイトデー等にジャーキーやら酒の肴やらをいただける状況になれたんだっけか。
思いー出せーなーいー。
posted by テラサワ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

2年ぶりくらいにショートにしました、の巻。

美容院に行って縮毛矯正とカラーをやってきたのですが、
2時ちょい過ぎに入店して、終わったの9時前。

んー、疲れた。いつもの倍くらい時間かかったからさすがに疲れた。
ありえないくらい混んでまして、放置される時間がもの凄く長かったんですよ。

なんですかね、今日は絶好の美容院びよりだったんですかね。

あれだきっと『宇ち多”リベンジの予定だったけども前日の夜にドタキャンを告げられ、じゃあ暇だし美容院行っとくか』って人が多くて混んでたんだよ。
きっと全員そう。


(´・ω・)
posted by テラサワ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

風邪をひきマスクについて思う

マスク兎.jpg

ここ数日、微熱を伴う風邪をひいてました。

今日くらいから随分調子がいいです。
雨に打たれながら走って帰れる程には調子がいいです。
(傘が無かったので。)

今日までマスクでしたが、明日からはしなくて済みそうです。


風邪をひいてる時にマスクをするのは、感染拡大防止、つまり「周りの人に風邪をうつさないように」っていう優しさから着用するのが一般的だと思うのですが、自分にはどうもこの理由がしっくり来ません。



じゃあ何故、私はマスクをするのだろう。



◇顔が暖かいから

熱があると寒く感じます。この理由はあると思う。


◇風邪菌保有者だからって避けられると悲しくなるから

「マスクしてるから!うつさないから!大丈夫だから!逃げないでー!」と。
最近とっても寂しがりやだから、あると思う。


◇アピール

「具合悪りぃんだよ。今日は面倒な事持ってくんなよ。定時で帰らせろ」。
あーこれだ。9割がたこれが理由だ。




うん、だから何だ。何なんだ。
駄目だ寝ます。
posted by テラサワ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

「アフロのズラは大きめがいい」ってSDPも言ってた

6月上旬のこのエントリー以来ダイエットの事書いてませんが、
-11kg〜-9kgをウロウロして、劇的に減る事がありませんでしたので
書く事がありませんでした。


最近の体重はわかりません。

朝=ドーナツ
昼=チキン南蛮+冷や汁定食(ご飯おかわり)
おやつ=ポテトフライ
夜=ビールと焼肉

このような生活を続けていると、怖くて体重計に乗れませんので、現在の体重はわかりません。

わかりませんが、「桜木("リバウンド王"の意)」などの称号を日々獲得しています明日から頑張ります。

アフロのズラは大きめ.jpg
posted by テラサワ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

現に今日も寝坊で遅刻

常に自分に自信が持てないマイナス思考の私ですが、
今週は確実に寝坊で遅刻するって事には自信があります。

物理的に壊れた時計.jpg
今はもう動かないその時計。


目覚まし落っことしてバラバラに壊しました。

自信満々に断言します。起きれません。起きれるワケがない。
今週1回以上遅刻するほうに練習用のギターを賭けてもいい。
posted by テラサワ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

たぶんパピコとラーメン

胃が痛い。歩くの大変なくらい痛い。
座ってても肩で息をしてしまう程に痛い。


夜までなんともなかったのに、残業用の夜食を食べ始めた直後に異変が。

夜食初期:胃痛空腹
夜食中期:胃痛空腹
夜食後期:胃痛空腹
完食後 :胃が激痛

きちんと段階を踏んだ症状が出ていながら、なんで完食してしまうんだろう私は。


とにかく仕事どころじゃない激痛だったので、夜食後すぐに退社し、
今、胃腸薬を淡麗生グリーンラベルで飲み下したところです。安心安心。


胃痛の原因は、(1)夜中に喉が渇いて目が覚めてパピコを飲料水と変わらないスピードで胃に流し込んだせいか、(2)寝不足なのにお昼に久々にこってりが売りのラーメンを勢いよく啜り上げたせいか、(3)抱えてる案件の入稿がことごとく繰り上がったところに緊急対応もねじ込まれてうっかり普段の3倍のスピードで働いてストレスが胃に来ちゃったせいか、いったいどれだろう?


正解は、来週号の東洋経済と日経ビジネスに掲載(されません)。
posted by テラサワ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

2万円の塗り絵

左足に刺れてきました。結構痛かった。



◇指と指を跨いで1つの絵柄になるTATOOの事を「ストーリー」と命名しました。繋がる物語。彫り師公認名称。

当方のストーリーは全2話で完結です。



◇あまりにもカワイイから画像をUPしようかと思ったのですが、この先もしかしたら、自分が身元不明の惨殺死体になる可能性だって無いとは言い切れないじゃないですか。



◇その際、捜査一課の人達が『TATOO 足の指 左』で画像検索して、あっさり身元がわかっちゃったりすると、きっとがっかりすると思う。

「なんだよもう。もっと捜査させてよ。」って詰られると思う。
だからUPしない事にする。
決して小指がずんぐりしててみっともないからとかじゃなくて。




◇かわりに「コレとコレはね、メーカーの社長が奥さん殺しちゃって会社潰れたから生産されなくなっちゃって、今は超プレミア価格!」などの説明を交えて紹介してもらった彫り具の画像をUPします。カスタムされててカワイイから。

彫り具.jpg
posted by テラサワ at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

塗り絵のデザインが決まりました

本職(彫り師)の人はやっぱり凄いですね。
あんなに酷いラフも、こんなに素敵になるのですね。

トライバル.jpg

というワケで、刺れるのはこの全8種に決まりましたー!

上がってきたラフ案、フルコンプの方向で!!

(↑どこに刺れるんだそんなに。)



だってもう、どれもこれも素敵過ぎて、私には選べないよ。

むしろこの8個のトライバルのほうが私を選んでくれると嬉しい。
どいつが一番刺れて欲しいか、8個で円卓を囲んで協議すればいい。
私の為に争えばいい。頃合いを見て言うから。
「けんかをやめて 8人を止めて」。


これ以上の妄想を400字詰め原稿用紙で500枚程度なら書けるのですが、2009年現在の日本ではあまり需要が無さそうなので、「耳の裏はさすがにやりすぎだからやめた。足の指だけにする」という報告だけにして終わります。

BRUTUSや+81あたりから取材が来たら、
200枚分程度のヴォリュームを追加して語ってもいい。
posted by テラサワ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

「ギラ?え、何?」

会話中に「ギラ」って単語を発音した際に、タイトルのように聞き返されたんですよ。ビックリした。2009年の日本なのに。

(2009年の日本において日常会話にドラクエの呪文使うほうがどうだろう?)


いや、ほら、ギラとかホイミとかは日本語として正式に浸透してると思ってたから。
広辞苑に載ってない事に驚くレベルで。

知らない人が居るなんて、もしかして知恵蔵やイミダスにも載ってないんじゃ。明日本屋さん行って確かめないと。


やっぱりこういうのは義務教育でしっかり教えとくべきですよね。
ギラ、ホイミ、HP、MPくらいは就学前に教えといても決して早過ぎない。

ラリホーやマホトーンだって、小学2年までに生活科で習わせるようにと学習指導要領か何かに載ってないのがおかしい。

まぁ、確かにね、フバーハやザメハあたりは多少専門的になるから、理系クラスを選択した高校生が習えばいいとは思うよ。うん。

ペスカトレとかマホアゲルになってくると、博士課程で学ぶんじゃないかな。さすがに私も卒論のテーマに出来る程には説明出来ない。



つまりですね、2009年の日本なのに「ギラって何?」って聞き返されたんですよ。


(だから会話中に平気で「ギラ」とか言っちゃう寒さやセンスの無さについてはどうだろう?)
posted by テラサワ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

耳の後ろあたりのデザインを真剣に検討中

『10年くらい前からやりたいと思いつつ何となくやってない事』と
『そういえば同僚の彼氏が彫り師』という事実が
昨晩突然、脳内でリンクしました。

TATTOO案.jpg
posted by テラサワ at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

明日の事実確認作業がとても怖い

久々に『酔っぱらって書いたものの、恥ずかしくなって消す』をやりました。
今年初。去年はこの自己嫌悪を頻繁に繰り返してた気がします。
まだ大人になれない。

コレやっちゃう時って泥酔してる時が多くて、
昨日も例外ではなく酷かった(ような気がする)。

近くで働いてる子に23時位に電話して呼びつけといて、その子に会う前にどうやら帰って来てしまったみたいだし、同じテーブルに英語しか話せない青い目の彫りの深い人が居たような記憶があるのだけど夢かもしれない。

あと、翌日(今日)は祝日なのに何故か帰巣本能が働いたらしく、都内から千葉にワープしました。

表参道で「もうグラスに注ぐの面倒じゃね?デカンタごといっていい?」なんて言いながら赤ワイン飲んでたはずが、気付いたら知らない駅のロータリーで暖かい缶コーヒー飲んでた。

これ、あれだな。
超能力の才能が開花したって事だな。
テレポーテーション機能取得。


具合悪いのでもっかい寝る。
posted by テラサワ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

-8.0kg

ダイエット始めてから-5kgくらいの時は、
社外の子と遊んだ時だけ
「すっきりしたね」「痩せた?」「女になってる」
みたいな素敵なお言葉を賜る事が数回ありましたが、
社内では全く反応がありませんでした。

会社の人達って毎日顔を合わせてるから
微々たる変化に気付かないし、
かなり肥太化した状態から-5kgっつっても
たいした変化ないですし、当然ですよね。


-8.0kgになったら、さすがに反応あり。

参考書籍には貸し出しの予約が入り、
「うわー、小さくなった!」と言われたり。

そろそろ"ムー"や"ROCKIN'ON JAPAN"や"ku:nel"あたりから取材が来るかもしれませんね。
困ったな。



あの頃の私まで、あと-6.5kg。
posted by テラサワ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

