2012年05月11日

Audiogalaxy Mobileについて教えてクレクレ厨

私ね、ついこのあいだまでiPhoneの容量が少ないからiPodも持ち歩いてたんですね。

ところがいよいよiPodの調子が悪くなって来ましてね、仕方なくiPhoneに数GB分の楽曲だけ入れて聞いてたのですけど、iPhoneで聴く便利さに感動しつつも、曲の入れ替えの面倒さに辟易してたんですよね。

そんな時に「Audiogalaxy」を教えていただきました。
詳しくはこちらがわかりやすいです↓
音楽データを持ち歩かずにiTunesの全てが聴ける!"Audiogalaxy Mobile"


PCとiPhoneにAudiogalaxy入れちゃえば、出先でもiTunesに入ってる全曲が聴けるですよ。
アイヒョーンさんに音楽データ入ってなくてもですよ。

ただ、お家PCは立ち上げっぱです。
あと地下鉄だと音途切れます。電波届かないとこじゃ使えません。

すっげ便利だからみんな使うといいです。
PCに繋いでデータを更新する手間が省ける感動を味わえばいいですよ。

* * *

って、ここまでが大感動編で、以下が気づいた使いにくいところ。

1:使い出しで音途切れが発生しやすい。
→バッファとかそういうのの問題?・・・これくらい広い心で受け止める。

2:SNSのクライアントアプリから再生中の曲を投稿できない。

→アプリによっては対応してるんかなぁ。Audiogalaxyからも投稿できるんですけどね、余計なコメントとか感想が付け加えられないから、ネタ投下的な使い方がやりにくいんですわー。

3:曲間の空白が長い。

→読み込みに時間かかるのかなー。もしかしたら設定で変えられる?

4:プレイリストごとに再生したい時、スタート地点は常に先頭の曲?

→例えば、50曲入ってる「最近追加した曲」っていうプレイリストを聴きたい時、プレイリストの1曲目から再生する方法しか見つかんないんですよ(Play All Songs)。
「奥さん、あたし昨日20曲目まで聴いたの。今日は21曲目から聴きたいの。」って時は、延々と早送りを20回繰り返してんですよ。
前述のように曲間が長いから大変なんですよ。でも私がやり方知らないだけだと思うですよ。

* * *

というわけで皆様、大至急Audiogalaxyを導入して、特に4番目の解決方法を教えてくだちぃ。
渋谷恵比寿あたりでトリッパ喰いながら、または新宿付近で内蔵喰いながら拝聴させてくだちぃ。
posted by テラサワ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

爆音で聞いてよこの不死鳥ラーミア

「ドラクエ厨のテラサワさんに捧ぐ」と回ってきたこの曲は、私だけじゃなくて全てのドラクエ厨に聞いて欲しいアレンジでしたから、聞きなさいよ私以外のドラクエ厨の皆様。

posted by テラサワ at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

オールドスクールがどうとか

「スチャダラはGET UP AND DANCEが一番好き!」とか言ってたら、
半日もしないうちに大変興味深いまとめをいただいたので以下に転載しますね。


これがスチャダラパー


この曲の原曲は・・・


これを初めてサンプリングしたのが・・・


その後アメリカでは・・・


っというのがHipHopのサンプリング!!

次回はオザケン編いきます。


凄いですよね、こういうのがパッと出てくる知識量てば。

でもさ、「アスピリン片手のジェットマシーン」とか
「行き場のない満月をさがせ」とか、
そういう日本語のリリック(笑)も含めて好きなんだもん。
だからやっぱSDPのが一番いい。下のやつは特にいらない。

あと、オザケン編はまだですかちょっとはやく大至急。
posted by テラサワ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

MY BEST SONG COLLECTION 2011 Vol.1

今年前半のお気に入りの楽曲達をKENWOODのROXY(J5)でメタルテープに編集して「MY BEST SONG COLLECTION 2011(Vol.1)」を作ったのでご紹介しますね。


【A面】------------------------------------------------

服部/ユニコーン

May be Blue/ユニコーン

Get Up Lucythee michelle gun elephant

恋をとめないで/COMPLEX


【B面】------------------------------------------------

星のラブレター/THE BOOM

Shake Hip!/米米CLUB

浪漫飛行/米米CLUB

リンダ リンダ/THE BLUE HEARTS



※46分のメタルテープはA面もB面も余りました。

※SKID ROWかBOØWYを追加しようか悩みましたが、それやっちゃうとガンズもメタリカもREBECCAもTMも久保田利伸も追加しなきゃいけなくなるので、120分テープじゃないと収拾つかないと思い、諦めました。

※イカ天バンドに関しては2010年のVol.2に収めてるので今年は除いてます。

※インレタの「O」と「1」が無くなったので、ディスカウントパール川口店に買いに行かなきゃいけない。

※懐古厨って何
posted by テラサワ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

2'23"の雑さ



「老人と海」を思い出す曲。


「老人と海」、読んだ事無いです。
あらすじも知らないです。
なんなら老人の性別も知らないです。

英語もできないので、日本語訳をWebから拾って来ただけです。


でもそこに「海」と「老人」のモチーフが出てくれば、
「老人と海」を思い出すじゃないですか。大抵の日本人は。
不二子ヘミングウェイさんの意思とは無関係に。

でね、そこに出てくる老人は当然、クリント・イーストウッドじゃないですか。
全てを諦めたような眼差しで海を見つめるクリント・イーストウッドじゃないですか。
感涙必須のシーンじゃないですか。
(重ねて申し上げますが、読んだ事はありませんてば。)


なのに、2'23"あたりがあーもう何言ってるんだ寝ようそうしよう。
posted by テラサワ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

スチャダラ×オザケン

今日、スチャダラ20周年のライブがあったらしいのですが、
「アンコールで小沢健二が登場して今夜はブギーバック (smooth rap)演った」
という話を3回も聞かされました。

悔しくて地デジ対応のブルーレイレコーダー買った自慢話をする気になれない。

スチャダラ.jpg
posted by テラサワ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

iTunesあるある

「ボンジョビ超懐かしい」
「愛しのレイラちゃんと聴いてみたい」
「フィルコリンズ」「Mr.big」「t.A.T.u.」「高野寛」

iTunesで懐かしい楽曲をダウンロードしまくり、
後日4〜5千円のカード請求が来て猛反省する
「昭和音楽祭」を過去に数回開催しているくせに、

3,000円分のiTunesカードを貰ってしまうと、
何を買っていいのかわからなくなって途方に暮れます。よね。
posted by テラサワ at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

説明力が欲しい

会社のMacの壁紙(30分置きに廃墟画像が入れ替わる設定)元気ロケッツを混ぜてると、質問をされた時の返答が難しいです。


質問「"へぶんりーすたー"ってなんですかー」

返答「元気ロケッツの曲」

質問「"げんきろけっつ"ってなんですかー」

返答「宇宙生まれの女子でー、設定は未来でー、うーん、ニュータイプ?」

困惑「・・・」

焦燥「・・・違うよ?・・・大丈夫だからね?・・・色々と。」

拒絶「・・・あー、はいー・・・。」



上手く伝わってない自信がある、つーか、
間違った方向に伝わった自信がある会話でした。

『JPOPとHOUSEを足して2で割った感じのやつ』なんて返答は、
80秒かけないと出て来ないです。ググらないと。



別件ですが、和JAZZ系の割と好きなDJさんがTwitterをやってるのをみつけたんでフォローしようかと思ったのですが、自己啓発的な呟きが各所に散見できたので、やめときました。

「難しいの一言で全てを放棄してしまう事ほど簡単な事は無い」
「時に人は腹を立てる事で自分の愚かさを知る事が出来る」


タイムラインでこういうの流れてきたら、きっと反省し過ぎてグッタリしちゃう。向上心薄いから。
posted by テラサワ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ほとんど全てが思い出せない

・海外の歌うたい
・日本人女子っぽい2文字の名前
・○○○をやっていたから、基礎がしっかりしている
・上記「○○○」は「ゴスペル」ではない
・声がいい

このような断片的な情報から該当アーティストを探したのですが、
iTunesさんもGoogleさんも答えてくれませんでした。ふがいない。

21世紀中に判明できればいいと思う。
posted by テラサワ at 22:25| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

J-POP歌語

『汽車』って単語は今日日曲の中でしか出て来ないなぁと思う。

日常生活で『汽車』言う人が身の回りにいないので、これはもう『J-POP歌語』と認定しても差し支えないですよね。

『J-POP歌語』は他にも色々ありそうで、ちょっと探したり思い出してみようかと思ったんだけど、眠いの最近ちょっと疲れてるの寝ます。

『J-POP歌語』と命名して、満足して寝ます。
posted by テラサワ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

公約

世界大統領に当選した暁には、
「アーティスト名に『Feat.』を付ける行為」を禁止したいと思います。

スタアパ.jpg

聴きづらいんだよ!

iPodでアーティストごとに再生しようとすると、
『Feat.』付いてるやつが別フォルダになるのがもう、うざくてうざくて。
『Feat.』の中身は大抵1曲ずつしか入ってないし。


というわけで、もうちょっと大人になったら、もうちょっと偉くなったら、
アーティスト名に『Feat.』を入れる行為は禁止します。


『with』とか『vs』でFeat.法をかいくぐろうとする反社会派を気取った連中は、
即座にICPOを派遣して身柄を確保。

「『vs』ってなんだよ。戦ってるの?ねぇ戦ってるの?誰と???
ん?音楽に対するスタンス?敬意を自分流のスタイルで表現?何ソレ(笑)
んじゃ、もう、有罪!いいのいいの裁判とか♪」
って取調室で遊ばせてもらう。


でもまぁ、あんまり締め付け過ぎると反発を招くから、支持率維持の為にも
「曲名の最後に『(Feat.○○○○○)』を付ける行為」までは規制しない。むしろ歓迎。
posted by テラサワ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

目が覚めたら直ってるといいなー

壊れたコレを買いなおしてちょうど1年後の8月ですが、壊れました。
今回もプラ部分が破損。

k414P.jpg

よーし、NIXON買おう。

次のはちょっと高いから、
来年の8月に同じような事を書いているという事態は避けたいですね。
22世紀くらいの8月なら、書いてもいい。



とりあえず繋ぎで使えるヘッドホンがエアライン物しかないのだけど、
もったいないから開封したくないなー。
エアラインヘッドホン.jpg
posted by テラサワ at 08:12| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ジ ャ ジ ン パ ー ク

「今ね、カフェミュージックってカテゴライズされるCDが売れてるそうなんですけど。柔らかい声の女性が歌う、ジャズだったりボサノヴァだったりの要素を軽く取り入れた和製のモノがね。なんとも中途半端だけども、耳障りだけは良いっていう。『だったら本物のジャズやボサノヴァ聞けばいいじゃん!』って、僕なんかは思うわけなんですけど(笑)」


↑こんなふうに、辛うじて音楽およびその他の活動で生計を立ててる人にTV Bros.あたりで批判されそうな楽曲が大好きです。
(青文字も太文字もあくまでイメージですから妄想ですから)


ジャジンパーク.jpg


音楽およびその他の活動で辛うじて生計を立ててる人に批判されそうな楽曲が大好きだから、新譜を買いました。

TSUTAYAのレンタルコーナーに無かったから、
仕方無くTSUTAYAの販売コーナーで買いました。

3000円払ってCDを買うという行為は2年ぶり(※)ですが、パッケージが逸脱なのでいいかなと思う。
白×黒×黄緑。この組み合わせ大好き。

※:欲しい物は大抵レンタルか、1曲ごとにiTunesか、買った人に貸してもらってたので。
posted by テラサワ at 02:02| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

変換が最近の日課

◇iPodが臨界点を突破しました。

32GBの限界.jpg



「よーし、じゃあiPod Classic(120GB)買っちゃうぞ!」ってのは、
対処法としてちょっと違うと思った。

いい歳した大人なんだし。
(それにiPhoneが50GB越えするの待ちたいし。)



◇ファイルサイズを小さくする方法で何とか出来ないものかと考え、「.m4a」というよく解らない拡張子がついてるファイルをMP3化して軽量化しようと検索しまくりました。


逆だって事に、10分後気付きました。
MP3のほうが重いらしい。


だってほら、Rio 800(10年くらい前のMP3プレーヤーで容量128MB)ユーザーだったし、「劣化が少なくてファイルサイズが最も小さいのはMP3形式」って刷り込まれてて、「Mac MP3」っていう20世紀のファイル変換ソフトからiTunesに乗り換えた時も「AAC?何それw」って、わざわざ設定いじってMP3形式で保存するようにしてたくらい、超MP3信者だったのね。
信者っつーか、知識が10年前で止まってたのね。

でも「.m4a」って拡張子もヒドイよね。「.mp4」だったらさすがに『MP3よりなんか良さそう』って気付けたと思うんだけど。




◇恐る恐る、MP3データを2009年現在主流のデータ形式に変換。

プッチモニベスト.jpg

凄いね。「ちょこっとLOVE」は1.7MB減。
「青春時代1.2.3!」なんか2.4MB減。

21世紀って、やっぱり凄いですね!未来きてますね!



◇でも2000年頃にMP3化したファイルってのは、変換してもあんまり容量が変わりません。

2003年以降のものは確実に小さくなるんですけども。

このへんで世界的な技術革新か、当方のPCまたは音楽的なソフトあるいはハードの変更があったのかもしれませんが、日記をつける習慣がないのでよくわかりません。



◇というわけで、アーティスト名で「今日はAから始まる人達のデータを変換」って事をここ数日やってるんですが、Cの日が辛かったです。やたら量があって寝不足になりました。

Fの日の変換を終えた時、30GBのiPodに全てのデータが収まりました。

で、今日はJの日です。
おそらく最大の山場です。
"J"から始まる人のファイル数が最も多いのです。
超眠いのに困る。



◇(↑グダグダ言ってないで1回しか再生してない曲なんか捨てればいい)

コレクター体質だから無理なんですよ。
posted by テラサワ at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

不景気でクライアントが倒産寸前ってのが判明→仕事ストップ→暇になったから渋谷最後の砦「TSUTAYA」に寄る

◇習っていた5年弱の間は始終劣等生で、ピアノという楽器を通して「挫折」や「諦め」や「劣等感」という概念生まれて初めて味わった、幼少時代の記憶(もちろん当時はこんなボキャブラリーはないけど感覚として)を所有している当方といたしましては、こんなわけ解らないリズムの音を、ろくに鍵盤を見ずに超高速で楽しそうに奏でる彼女を羨ましいと思います。





◇いつもどおり「作業用BGM まとめ wikiで見つける→渋谷最後の砦である「TSUTAYA」でレンタルする→感動して得意げに書く」といった行為ですが、だって本当に凄いと思ったんですもん。



◇とにかく、ニコ動の「作業用BGM」は、似たジャンルの楽曲を1時間前後にまとめてくれてて、仕事に没頭したい時はYouTubeより遥かに便利です。



◇でも、前述の上原ひろみさんの「XYZ」などが入っている「変拍子好きに贈る作業用BGM2」等は、作業に向かないと思う。
調子が変わる度に気になって、流れるコメントを観に行くから。

あ、でも、「作業用BGM」ってくくってくれないと発見できないから、名称についての文句は無いんですよ。ホントに。
『作業に向かないなぁ』って思っただけで。




◇"渋谷最後の砦である「TSUTAYA」"について、きっとそのうち色々、根拠無い斜め上から目線で書き散らかしそうな気がして、そんな自分がちょっと嫌い。

そもそも松戸市民ですし。
posted by テラサワ at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

YouTubeでの再生回数が100回を軽く越えてるはずなので買いました。

赤.jpg

明日iTuneで出るだろうな買うだろうなーって思ってたんですけどね。

同僚に「飯のついでにPerfumeフラゲしてくる!」なんて、国家レベルで重要な単語を用いて高らかに宣言されちゃ、

「え?Perfumeも明日なの?このへんフラゲ出来るとこあんの?ちょー!お願いついでに買ってきて明日発売のヤツなん!せっかくだから初回限定版のDVD付のほうのやつ!!そんでPerfumeは貸して」

って、テンションおかしくなるじゃないですか。


「フラゲ」と「DVD付初回限定版」は最強のコラボ。
買わないともったいない気がしちゃいますよね。

(訪問販売とか始めようとしてる人は、真っ先に私の所にくればいいですよね。「フラゲで初回限定」言っとけば購入を考えると思うよ。30万の羽根布団とかでも。)


音も詞も、超カワイイんだよコレ。
こういう甘ったるいの大好き!

後ろのドロッセル嬢はもっと好き!同封のステッカーはどう考えてもいらない!
posted by テラサワ at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Shining spiral "of gold"

◇キョウちゃん(隣席のヲタもだち)が自宅で元気ロケッツのHeavenly Starを聴いていたところ、弟さんに「シャイニングスパイラルウンコ聴いてんの?」と言われたそうです。

なにがなんだか解らない。



◇よくよく聞いてみるとこういう事(00:46から)でした。





ちょっと前にiPod用小型スピーカーを買っていたので、空耳を皆で楽しめました。



◇昨日の「GUAM」Tシャツの話ですけど、頑張って着ていったのに、さほどほめられもせず、けなされもせずでした。

クソ暑いのに、ごまかしに羽織ったパーカーが脱げないだけのツライ日でした。
posted by テラサワ at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

一致する情報は見つかりませんでした

◇ケータイの予測変換機能への不満。

「ドラクエ」は『どら』を入力した時点で予測変換されるのに、「ツインビー」も「テラクレスタ」も「ワルキューレの冒険」も、予測しようとすらしない。
努力の片鱗も観せない事が気に入らない。



◇本題(ファミコン世代の誰か助けて)

オープニング曲が大好きだったファミコンのソフト名が思い出せません。
確かシミュレーションゲームだった気がします。
メジャーなソフトとは言い切れない。


いや、ちゃんとググりましたよ?

レーミーファソレレレーソー.jpg
Google先生は結構万能だと思ってたんですけど、買いかぶっていたみたいです。1件もヒットしない。


「レーミーファ#ソラーレレーソーファー#ソファ#ミーファ#ファー#」
です。

音階もリズムも間違ってるかもしれませんが、お心当たりのあるかたはyoutubeかニコ動のリンクを貼っていただけると幸いです。
posted by テラサワ at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

もう平日は会社サボってコレに没頭したい

本当はTENORI-ON欲しいけど、10万以上するし、
買っても1ヶ月で飽きる自信があるから、コレでいいと思う。
そもそも欲しい物リストの87番目だしねTENORI-ON。


Hobnox - Audiotool


Hobnox.jpg


はてブで見つけちゃって2時間ぐらい没頭。超オモロい。
全部ブラウザ上で遊べるの。

真ん中のやつはTENORI-ONほど多機能じゃなくて、
レイヤー機能とか無いみたいなんだけど、
左側のリズムコンポーサーってやつ?それでリズム作れるから、
上手い事扱えるようになったらTENORI-ONより楽しく遊べるかも。
しかもタダ。


こういう機材を全く知らない私でも楽しい。

操作してるうちに音の変化で色んなボタン?の役割が解るから、
「ここ、音ちょっと削ろう」「バスドラ強くしたほうが厚み出る?」とか、
ド素人のクセに「ちょっとDTMかじってまーす」的な気分に浸れた。

ちゃんとわかる人だったらもっと楽しいんだろうし、
すげーカッコいいのが作れちゃったりするんだろうな。きっと。


はてブでみつけたのはこの記事。超わかりやすい。
とんでもない音楽系ウェブアプリが出た - Hobnox Audiotool
posted by テラサワ at 00:08| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

僕らがTSUTAYAに行く理由

人見知り4段、対人ウケミン6段を持ってますから
自分から知らない人に話かける事って、ほぼ皆無。


唯一の例外は、入ったお店で流れてるBGMが知りたい時。

店員さん捕まえて、「すいませんコレCDですか有線ですか?・・・え、CD?・・・やった!凄く好きで欲しいんですけど、誰のですか?教えてください出来ればアルバムのタイトルも!」

自分でも驚く程の人なつっこさを発揮するのは、
音絡みの時が多いです。

milkbossa.jpg

上手い事お気に入りの音を拾ってこれるお店ってのは、
8割がた飲み屋。お酒好きで良かった。



ところで、昼頃から16:30までのJ-WAVEの事なのですが、

「てめぇ、飯喰って超眠い時にガムランとか流してんじゃねーよ!車乗ってたら居眠り運転すんぞ!犯罪助長してんぞコラ!早くピストン西沢出せやゴルァ!」

って常々思ってたんですけど、昨日今日の夕方J-WAVEってば
超頑張ってる。

音メモ.jpg

キュンキュンサウンド多くて、Macに付箋メモが一気に増殖。

ちょっと経済的に困るんですけどJ-WAVEさん。

自分みたいな音楽弱者、速攻TSUTAYA行って借りてきちゃうじゃないですか。
借りまくりじゃないですか。

「レンタルなら2割負担/CD購入なら4割負担」
流した曲に対して、そういうサービスを今後打ち出して欲しいと思う訳ですよJ-WAVEさんには。期間限定で構わないから。



で、この自己都合だらけのエントリーは
どのようにまとめようね?
posted by テラサワ at 02:01| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

休憩、盛り上がり、予定外の中断、など、

◇(笑)

ここでわかったのですが、どうやら私が大好きなのは、乙女ハウス(笑)というジャンルらしいです。


(笑)が随所についてます。笑われてます。
いいと思う。全く詳しくないし。J-POPも大好きだし。

大好きな「乙女ハウス」は他にどんなのがあるんだろうと検索してみたら、HMVの一覧で自分の嗜好を全て理解しました。

6割くらい大好きです。ド真ん中です。
そうでもないのが1割あって、残りの3割くらいは知りません。

知らない3割、TSUTAYAで借りて来よう。きっと大好き。
TSUTAYAさんで言うところの「ラウンジ系」ってやつですよね。
乙女言えばいいのに。


「どんな音楽聞いてるんですかー?」
「最近は、乙女ハウス(笑)が多いですねー」

こんな会話もしたいので、次は全然知らない美容院に行こうかと思う。



当方の所属する特務機関(NERV)で専用携帯の所持が義務付けられたので、生まれて初めてナンバーポータビリティという煩わしい手続きをを試みる予定。

まだIDOだった頃からのauユーザーで「DoCoMo(笑)」って思ってたけど、Flashやらホログラムやらアンテナ表示やら見ちゃったら落ちました。陥落しました。
これからは、初めての美容師さんとかに「好きな食べ物は?」って聞かれたら「ドコモ茸」って答える。答えない。つーかそんな事きっと聞かれない。



◇光磁気ディスクでもらったデータ

MO.jpg

ドライブ探すのと、「SCSI(笑)」「漢字Talk(笑)」「ニフティサーブ(笑)」「テレホタイム(笑)」「ISDN(笑)」「PDA(笑)」で話し込んじゃって、小一時間潰れた。



◇最近、長過ぎるので、明日から「◇」禁止で3行以内。


 
posted by テラサワ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

トラウマ

「怖い」という感情を喚起させる楽曲について、ドラクエの呪いもしくは冒険の書が消えてしまった時の音を上回る音など無い。






ワイルドガンマンの葬送行進曲も怖いけど、
呪いアイテム装着時の音に比べれば小粒。



あと、G線上のアリアももの凄く怖くて聞けないんだけど、
それは確かファミコン時代のなんかのゲームの、
バッドエンディング時に使われてた曲だったからだと思うんだけど、
もしかしたらバトロワ(映画)で使われてたからかもしれない。

何だったか凄い気になる。
リアルに3年程トラウマの元凶を探している。



って事とは全然関係ないんだけど、SPICE GIRLSのWANNABEがJ-WAVEから流れて来た瞬間、社内から飛び出して非常階段に逃げます。

「ヨーッ」って言い出したら逃げます。

トラウマとかじゃないと思うんだけど、
なんか、もの凄く嫌だ。あの節。
posted by テラサワ at 01:20| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

「再生時間が長いほうが得」ってモノでもないしなぁ

areyouready.jpg

J-WAVEさんは「どれを買うべきか」って事までは教えてくれない。
posted by テラサワ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

キヨシロー、前に出過ぎ。一歩引いてくれ。

充電してたDSを持って出るのを忘れたので、
電車対策にマンガを1120円分購入しましたが、
あまり面白くありませんでした。

普段はマンガやら小説やら雑誌やら3冊くらいは持ち歩いてるんですけど、最近はカルドセプトが面白過ぎて書籍類を全く手に取らない為、昨日バッグから出したばかりでした。

やはり、筋トレの為にも書籍は常に持ち歩くべきですね。



ところでタイトルは原田郁子ちゃんの新曲「銀河」を聞いた感想ですが、
「猫?コーラス猫なの?違うの?もう猫とのコラボで良くない?feat.猫」とか、そこまで言ったのは私じゃない。
「合わねぇー!」って叫んだだけですから。
posted by テラサワ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

11月8日現在の価格は5,250円

Perfumeの武道館ライブに行って来た人からいただいたお土産です。

銀テープ.jpg

演出で、こう、テープがパァーッと飛ぶアレの、銀テープ。
10本ぐらい持ってました。

最近はこの銀テープにメッセージを印刷したりするんですね。
知ってる。これはファンにはもの凄く嬉しい一品。


3本いただいたので、2本は自分用。

残り1本はPerfume大好きの先輩に渡そう。
珍しくお礼らしい事が出来る。

価値観がしっかりしてる人だから、印刷済みの銀テープに喜んでくれるかどうかは解らないですけど、Perfume大好きな人ですから、いいと思う事にする。


で、「こんなもん価値ねーよ」とか言ってしまう、ファン心理を全く理解しない人達の為に、ヤフオクで相場を調べてみたらこんな事になってました。


色々思う所あって、1本だけ持ち主に返しました。
全部は返さん。
posted by テラサワ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

48時間ぐらい様々な映像を検索したい。にわかに。

「餌用の金魚50匹が全滅したから、今日は飲まないといけない」というお誘いがあったので飲んでたのですが、途中から30本の指に入るくらい大嫌いな人が合流して来たので、サクッと終電で帰ってYouTubeを楽しんでいます。

おかげ様で明日を有意義に使える事に感謝します>大嫌いな人



当方の幼少時代には「ザ・ベストテン」という音楽番組があったのですが、その番組の説明はいつもどおり同世代以外は置いてきぼりの方向で省きます。

その「ザ・ベストテン」で一時期、何周も連続して1位を貰っておきながら、なぜか一度も出演しないしPVも流さない楽曲があって、非常に気になっていました。

子供ですのでカセットもしくはレコード、あるいはCDを買う経済力もないですし、今みたいにインターネットという百科事典もないですし、タイトルから脳内でメロディを妄想してみるという試みをしていたのですよ。かわいいな自分。


そんで今日、YouTubeで「雨音はショパンの調べ」を検索。

あー!幼なじみがカラオケでよく歌っていた曲!
知ってる知ってる。・・・ヤツはなんで知ってたんだ。


聴きながら同時に曲名を検索していたら、I Like Chopinのカヴァーだという事も知る。

知ってる知ってる。
J-WAVEか「懐かしのナントカで荒稼ぎ企画モノCD」で聴いた事ある。
YouTubeありがとう。ワールド ワイド ウェブありがとう。



というわけで、上記2箇所のリンクは野暮ったい映像が流れるYouTubeです。



それとは別に、仕事中に「賞取りまくったヤツだよ?知らないの?」と呆れられた、今さらなJusticeのPVもリンクしておきます。

感化されやすいので、時間軸のあるデザインもやりたいと思った。にわかに。
posted by テラサワ at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

本日商品が届きました

イカ天また観てーな。
080718_1410~0001.jpg
posted by テラサワ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

iTMS

iTunesですが、数ヶ月前くらいに急に取り扱い曲が増えた気がする。
「あれ?前に検索したときは無かったよねコレ」っつーのが、結構あった。

Jazzin' parkも新しいの2枚見つけて、全曲購入するところだった。危ない危ない。

いや、全曲買ってもいいんですけど、CDという形状で購入するより数百円安いので買ってもちゃんとお得なんですけど、「数百円安いくらいならCDという形状で入手したい派」に所属しているので、CDを買いに行くと思います。

同時に「渋谷のTSUTAYAでレンタルしてくれてれば、それに越した事は無い派」にも属しています。

iTunesで買うのは「アルバム全曲はいらないけど、この曲だけ欲しい。シングル?邪魔だし」みたいな時ですよね。やっぱり。


というわけで、先日は「Tank!」の購入をきっかけに素敵なプレイリストが作りたくなり、「永遠にアムロ」「飛べ!ガンダム」「残酷な天使のテーゼ」「ルパン三世のテーマ'78」「交響組曲ドラゴンクエスト〜序曲〜」「GET WILD '89」なども購入しました。

アニソン.jpg

で、サジタリウスOPの「スターダストボーイズ」と、YAWARA!のED「いつもそこに君がいた」と、北斗の拳ED「LOVE SONG」、ニルスのふしぎな旅OP「ニルスのふしぎな旅」などはいつ頃アップされますでしょうか。

大至急欲しいのですけども。
何故なら来週くらいにはどうでも良くなってそうなので。


余談ですが、アニソンプレイリストを作った翌日、『袖を通すとGET WILD '89がオルゴール調で流れ、左胸に埋め込まれたミニ電光掲示板に歌詞が表示されるジャケット』を着せられて、途方にくれた夢を見ました。
posted by テラサワ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

THE CORNELIUS GROUP "ULTIMATE SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"

本日は国際フォーラムにCORNELIUSを聴きに行きましたので、その感想。

corneliusポスター.jpg


◇客の3分の1(もしくはそれ以上)は、美大卒または美術系専門学校卒だと思われます。
同窓会かと思いました。


◇アンコール後のスタンディングオベーション以外は客席全員着席のままという、自分にとっては斬新なスタイルでした。もちろん客を立たせる気もなさそうでしたので、これはこれで良いと思います。

でもやっぱり「1ドリンク付6500円オールスタンディング」ってのは無理ですかね。5000人収容出来る規模で。飲みながら聴きたい。


◇帰りに「だから『STAR FRUITS SURF RIDERの打ち込み部分はもの凄い事になってる』と常々言っていたじゃないか。確かに口に出すのは初めてかもしれないけど」といった、ありがちな感想を述べあう為にマクドナルドに寄りましたが、何故か最近の教育問題について語りあいました。
それはそれで楽しかったです。


◇タダでもらったポスター兼プログラムを飾りましたが、壁が汚い。
cornelius.jpg
posted by テラサワ at 23:31| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

車よりロバ/全て上から

今日は最近のオザケンが大変な事になっているという話の他、来月発売の電気グルーヴのアルバムのタイトルが「J-POP」という事について話しました。

「悪ふざけで売れ線風に作ったShangri-Laがウッカリ代表曲になっちゃった」という話を思い出すネーミングですね、瀧さん卓球さん。
(↑電グルにまさかの上から目線で。)

Shangri-Laについての小話は過去に何度か人に話してまして、「俺はあの曲初めて聞いた時、卓球は車か土地が欲しいんだなって思った」という、やはり上から目線の返事がかえってきた事があったのですが、一番真理に近いんじゃないかと思う。
posted by テラサワ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

