2016年05月29日

ココロゴトcafeで小さな箱庭を作ってきた

ずっとずーっと前から「箱庭療法やってみてぇ」と思ってました。

心理療法の一つで、箱の中に砂が敷いてあって患者が自由に人形などを置いて箱の世界を作り上げ、心の治療や抱えている問題を浮き彫りにしていくっていうものらしいんですが、素人の自分は「まぁ心理テストの延長みたいなもん?」って捉えてます。

今回、機会あって行ってきたのは渋谷駅近くのココロゴトcafeさん。
箱庭療法を元にした「ミニチュアでトーク」をやって来ました。
料金は3,000円(税別)プラス飲食代。

「ミニチュアでトーク」で使う箱庭は、本来の箱庭療法のそれの4分の1程度のサイズ。

素の状態.jpg


ふっかふかの砂?粘土?立体的な形が作れる白いものが敷いてあります。
壁の棚にたくさんの人形や建物が置いてあるので、気の向くままに並べて庭を作っていきます。

舞子ちゃん会話中.jpg
箱庭が出来た人からセラピストさんとお話(30分)

私の箱庭ができました。(クリックで拡大します)

terasawa_before解説.jpg
左側は「弱さを盾に守られて搾取する人々の国」です。
整地された土地に住み、戦闘機や戦車に守られ、近代的で頑丈な家に住み、右側の人達から金銭や作物などを搾取し続けて生活しています。

右側はレジスタンス軍。自由を求めて立ち上がりました。
筒の中にいるお姫様を兵士や聖なるものが守ります。
たくさんの鳥達が祝福する土地です。

真ん中は恐ろしい動物が住む川で、戦いに敗れた者達がここに落ちて食べられます。
上下の鳥達じゃ審判で右にも左にも味方しません。結果を見届ける者達です。
左右の土地を繋ぐ橋は鍵が掛かっています。この鍵をレジスタンス軍がぶち破る設定です。

ノリノリで作りました。とてもポジティブな気持ちで作りました。
でもセラピストさんとお話していくうちに、とても暗いドロドロした内面が出てきました。

私はレジスタンス軍側の気持ちで「もう搾り取られるのはいやだ!戦うぞ!」って思いながら箱庭を作っていたのですが、自分はガチガチの土地に住む左側の人間でした。とても閉鎖的で頑丈な建造物に住み、自由な人を羨ましく思っているそうです。あーれー?

それと鳥は「自由の象徴」らしいのですが、この世界の鳥たち一匹も飛ばず動かずな設定なことを指摘されました。自由になれていないと。

話していくうちに「人に嫌われるのが怖くて遠慮したり我慢をしていること」、「生活のために様々な我慢をしていて本当にやりたいことをやれていないストレスを抱えていること」などが浮き彫りとなってきました。

そうか、そうだったのか、うんそうだよ、毎日「こんな事言ったら嫌われちゃうかも」って思ってましたよ。

terasawa_after.jpg
橋の鍵を開けた世界をシミュレーション。鳥達が左のエリアに侵入し、姫が筒の中から出されます。

セラピストさん「この左上の人達は鳥を見てなんて言いますか?」
私「かわいいと言うと思います」
セラピストさん「そう、自由にしても受け入れてもらえるんですよ」

セラピストさん「この守られているお姫様はどうやって外に出てきますか?」
私「長老によって外に出されます」
セラピストさん「外に出たお姫様は長老になんと言いますか?」
私「…不安で、怖いと言うと思います」
セラピストさん「解放された喜びとかは?」
私「それも少しあるけど…不安だと」

わぁーーー出ちゃったよ。ビビリで失敗が怖くて動けない自分バレちゃったよ。

聞きながら「でもこれ誰にでも当てはまる事言ってるんじゃ?」とちらりと思ったのですが、一緒に行った他の5人は箱庭も結果も全く違うものでしたのでご紹介しますね。

【中田舞子さん】
maiko.jpg
備蓄をするひよこたち。めっちゃ黄色い。
花は成果が出たことを表しているそうです。
左下エリアに何もないので、今ちょっと本質的なものが何も無い状態ではないかと指摘されていました。
「将来的には家族と暮らしたいと思っている」と言われたそうですが、それについては首をひねってました。

ちなみに箱内部はエリアごとにだいたいこんな感じの意味があるそうです。
エリアの意味.jpg


【三才さん】
sansai.jpg
エリアがきれいに分かれています。
右下が歓楽街、左下が研究所と街の中で役割が明確に分かれており、池の周りをトーマスが走って各街をつなげているそう。
歓楽街を通るときトーマスは「ちょっと嫌だな」って思ってる事から、楽しく暮らすことに少し罪悪感を持っているらしいです。意外に禁欲的。
左下の研究所は赤い色の物が多く、エネルギーが現れているとか。そういえば仕事頑張ってるなー。

【noueさん】
noue.jpg
伊豆大島です。伊豆大島を作っただけだそうですが、内面はバッチリ出ているそうです。
彼女本人を表すものは左下のメジロ、しょっぱい海水を仕方なく飲むアオバト、出たり隠れたりするへび。メジロは箱の外に出かけることもある設定。
目標が高すぎて行動が追いつかない、社会の海はとても塩辛い、家庭やプライベートの優先順位が低い、上昇志向半端ないなど、全員が納得。noueさんっぽい。

【なおさん】
nao.jpg
センターの木は、本当はもっと大きい「気になる木」レベル。街が凄く発展していて「これ以上の発展は望んでいない」状態だそう。これが彼女の仕事観とぴったり一致(デザイナーとして成功してる人)。
左上は倫理や思考エリアだけど、そこに恐竜がいる幼児性、つまりなおさんの脳内は「わーい!う○こー!」
真ん中下の方の白いアルパカがなおさん本人。箱外からこの世界に降臨して、キラキラした池を見ています。今、家庭に目が向いてきているそうです。

【ダヤンさん】
dayan.jpg
頑なに「他の人の見たら影響されちゃう!」と言って離れて作っていた箱庭。
右下はキラキラしたビー玉、マリア様、ペガサスを配置して美しいエリア。旦那さんが大好きで去年かわいい女の子産まれたダヤンのお家大好きっぷりが見事に再現されました。
右上の宝箱は実は海の底に沈んでいて、宝箱の下の方にいる冒険者は宝箱を見つけられないそう。でも冒険者は成長していくからいいのだと納得してる…って、仕事の悩みがそのまんま出ちゃった感。


で、「新しいことを初めるのは不安で当たり前。失敗しても次があるんだから。どんどんやりたいことやっていかないと」って結論を自分で感じたので、「私は自由だ!やりたいことやるぞ!一人飲みがしたいぞ!」と飲み屋街に特攻しました。

ビビリマン、街をうろつくのみで新規開拓出来ず。




posted by テラサワ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438403429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。