2013年12月05日

週報まとめ【1】

会社の週報、よくわからないお題で10行書かされる欄があるのですが、数年分貯まって結構な量になってます。

もったいないので、この死にブログに少しずつ転載していこうかと。

あれです、2013年に「ザ・インタビューズ」始めたような感じになります。知らないけど。


6)今までの経験で、これ話しておきたい!って事を10行で。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1「つけ麺を美味しく食べる8の方法」
2@全部入りは頼まない(スープの味が変わる具材の投入を避ける為)
3A海苔とチャーシューは食べる前につけ汁に沈める(水分や温度で風味増)
4Bつけ汁に一口分の麺を落としながら食べる(蕎麦と違ってたっぷり浸す)
5C麺が3分の1程減った後に、チャーシューを食べる(脂が溶け出した頃)
6D玉子の黄身をつけ汁に注がない(白身を器にしてスープと黄身を混ぜる)
7E途中で水を飲まない(口内温度が低下し油膜ができると、味が変わる)
8F麺を食べ終わったら「スープ割り」(つけ汁にスープを注いでもらう)
9Gつけ汁が美味しくないお店ではスープ割りを頼まない(頼まない勇気)
10以上です。お寿司かカツ丼食べたい。


5)これまじで失敗したわ〜という失敗談を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1高校生の頃、カラオケではしゃぎ過ぎて剥離骨折しました。
2歌いながらソファーからジャンプして、足の甲から華麗に着地。
3足首から下がパンパンに腫れ上がり、自力で歩けずタクシーで帰宅。
4翌日、近所の接骨院に行きましたが、レントゲンの無い病院。
5捻挫だと診断されたのですが、1ヶ月経っても完治せず。
6体育教師から「捻挫程度でいつまで授業サボる気だ」と怒られました。
7ですから、骨絡みで病院行くときはレントゲンがちゃんとあるか
8確認したほうがいいですし、信用を得るためにも授業は常日頃から
9サボらず出席しとくべきだし、カラオケで人に迷惑を掛けるほど
10暴れるのはよくないです。ちなみにその時歌ってたのは氷室京介。


6)オススメのビジネス書を10行で紹介してください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1すみませんビジネス書を読んだことないかもしれません。
2買おうかどうしようか気になってるビジネス書はあります。
3「ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくるジローの秘訣」
4という本です。純粋に二郎の経営に興味もありますし、
5大好きな物が出てくるなら、内容もスイスイ頭に
6入りそうなので、買おうかどうしようかいつも悩んで
7結局買わずに帰ってきてたのですが、
8なんかこれ書いてたらやっぱり読みたくなってきました。
9近日中に買うかもしれませんが、まだ読みかけの本いっぱいなので、
10ちょっとどうするか微妙です。


5)今までに読んだ中でイチオシの本を10行でPRしてください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1劇作家の宮沢章夫さんの「彼岸からの言葉」です。
2月刊カドカワに連載されてたエッセイをまとめた本で、
3凄く笑えます。
4この後たくさんのエッセイ集や小節も出版されたんですが、
5初エッセイ集の「彼岸」が一番面白いです。
6日常の「なんとなくモヤっとするけど気づかないもの」を、
7宮沢さんがバッサバッサ言語化して、叩き斬る感じです。
8噴き出すので電車で読むの危険ですが、
9絶版で滅多なことでは手に入らないので、
10安心です。


5)思わず人に教えたい話を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ジャンクガレッジやぽっぽっ屋など、「二郎」の名前がついてない店たち、
2二郎のインスパイア系とフーズ系と堀切系と赤羽系の違いについて話します。
3味を真似ているだけの、全く二郎に関係ない店がインスパイア系。
4ジローフードサービスが経営しているラーメン虎ノ門等がフーズ系。
5旧ラーメン二郎堀切店及びそこから巣立っていった店が堀切系。
6旧ラーメン二郎赤羽店(現・富士丸)及び富士丸グループ数店が赤羽系。
7フーズ系と堀切系と赤羽系は元ラーメン二郎です。肝心の美味しさですが、
8真似っ子のインスパイア系は当たり外れが激しく、フーズ系と堀切系は
9ニュルニュルの麺がイマイチ。美味しいのは赤羽系。現在の二郎各店より
10好きです。ダメだ、もう帰る。


5)みんなに教えたい友達の話を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1バイク友達ですが、
2大阪に住んでるんです。
3でも、
4「江ノ島で猫と遊びます」
5「つくば行こうぜ!」っていう、
6関東のツーリング話をききつけると、
7退勤後に寝ないで
8国1を500km突っ走り、
9飛び入り参加します。
10カブなので高速には乗れません。


2)今までで最も感謝した出来事を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1高校生の頃、自転車通学中に車に跳ねられまして、
2怪我は大したことなかったのですが軽くパニックしてて放心状態でした。
3通りかかったおじさんが救急車呼んでくれたり、
4安全な場所に自転車戻してくれたり、加害者が逃げないように見張ってくれたり、
5その他細かいことも色々やってくれて、救急車来るまでついててくれたのですが、
6気が動転しててお礼言ってません。連絡先を伺うことも失念してました。
7凄く後悔しています。何でちゃんとお礼言えなかったんだろう。
8「鳩ヶ谷 山田うどん 交差点 自転車 女子高生 事故 20年前」で
9試しに今検索してみたんですが、おじさん見つかりません。
10おじさんありがとう。本当にありがとう。





posted by テラサワ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

