2012年08月31日

街の写真【香港行った/8】

食べ物の写真が多かったので、まるで食べてばっかりみたいですけど、
そのとおりですよ?

以下、食べてる間に腹ごなしに撮った街並みの写真です。


街並み_ホテルから.jpg
ホテルの部屋のカーテン開けた景色。夜中着で外見てなかったから、朝起きてびっくりした。
人口が多くて建物は上に長く、空は狭い。

街並み_ホテル.jpg
泊まってたラマダ香港。これも朝起きて金ピカでビックリ。
繁華街からはちょっとあるけど、広くて設備もいいホテル。

街並み_バス.jpg
バスめっちゃ多い。
普通の路線バス(?)と、路面にレールがひいてあるトラムっていうバスがありました。
トラムにはお世話になりました。

街並み_地下鉄.jpg
地下鉄はメタリックな感じ。
空港でオクトパスっていうSuicaを買ってたので、バスも電車も乗りまくり。凄く安い。

街並み_信号機.jpg
信号は地面から生えてる。そういえば海外の写真観ると下から生えてるタイプが多いですよね。
日本の信号のほうが珍しいのかな?

街並み_ハイテクビル.jpg
聞いた話まんま書くけど、香港の建築士って風水の資格も持ってるらしい。
風水凄く重要らしい。風水優先でビルを建てるらしい。謎建築が楽しい事になるらしい。

街並み_看板とビル2.jpg
古い建物と前述のピカピカ建築が街の中で共存しているのだけど、
古い建物はぎゅうぎゅうに窓が並んでいる。室外機も並んでいる。香港には地震がないらしい。

街並み_看板.jpg
道路の上空に張り出す看板。小さい頃見た香港映画ってこんな感じ!
パックマンから百佳までジャンプで行けたら100香港ドルな!

街並み_足場は竹.jpg
補修途中や建設途中の建物を結構みたけど、竹の足場が多かった。ちょっと萌える。

街並み_女人街.jpg
パチもん街・・・女人街。竹下通りみたいなもん?

街並み_灰皿.jpg
繁華街では交差点ごとにゴミ箱兼灰皿がありました。そういえば落ちてるゴミ見たことなかった。
しかし喫煙者にやさしい街だなぁ。飲食店はほとんど禁煙だったけど。

街並み_ラジ館.jpg
ブルース・リー専門店に行きたくて入った商業ビルは、ラジオ会館でした。
香港の朝は遅く、昼過ぎに行ってもブルース・リー専門店は閉まってた。仕事しろよ。


 
posted by テラサワ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。