2012年08月27日

3日目に食べたもの(後編)【香港行った/6】

私の連れに香港在住のお友達2から「スペイン料理食べに行きましょう」とのご連絡をいただき、「やだ」と応えました。

私部外者なのに「やだ」とか言ってんですよ、じゃあ来るなよって話ですよ。
でもせっかく香港じゃないですか。シャコとか上海蟹とか食べたいじゃないですか。

3日目_竹園飯店.jpg
ノースキルで初対面の私が我がままを言って海鮮料理のお店に連れて来ていただきました。
店頭で食べたい食材を選んで、お好みまたはお任せで調理していただけるお店だそうです。
躊躇なく高級食材を選んでたので、「割り勘だったら土下座しよう」と覚悟しました。

3日目_海老.jpg
塩茹での海老。ただ塩で茹でただけなのに美味しい!濃いのー♪

3日目_しゃこ.jpg
顔よかデカいシャコ。ニンニクがどっさり乗ってて香ばしいです。
身を取り出すと、口に入らない大きさの塊になります。うっめーーー♪♪♪

「東京のシャコってこんなに大きくないでしょ?」って言われたので頷いときました。
そうですね。かっぱ寿司のシャコは確かにこれより小さかったです。

3日目_伊勢海老.jpg
伊勢海老のチーズクリーム煮。通の地元っ子はこんなふうに中華麺を入れるんですって。

せっかくの伊勢海老をクリーム煮にしちゃうなんてもったいなーい!って思ってたんだけど、極上で極盛のエビクリームパスタでした。
今後の人生でこれ以上の伊勢海老は食べられる気がしません。

3日目_黄色いかに.jpg
名前知らないけど、身が黄色いカニ。この時期しか捕れなくて上海蟹よりレアだそうです。
上海蟹も知らないのに!もう土下座(ゲザ)りたい!

3日目_黄色いかに拡大.jpg
「ゲストですから一番美味しいとこどうぞ」って、いただいちゃったんですけど、
ブヒブヒ食ってるだけですみません。「美味しいれーす♪」しか喋ってなくてすみません。


うん、まだちょっと自慢話続くんだ。
 
posted by テラサワ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。