2012年08月20日

3日目に食べたもの(前編)【香港行った/5】

二日酔いなんかしてるヒマありません。
今度こそ極細ワッシャワシャの香港麺を食べるんです。

お粥と麺が評判のお店で朝食ですけど、私ちゃんと勉強して行った。
麺の種類は複数あるけども、海老ワンタン麺を頼んでおけばほぼ間違いなく極細香港麺が出るらしい。

漢字だらけのメニュー見て「海老雲呑」を指さします。

3日目_ワンタン.jpg
麺入ってない海老雲呑が来ました。

メニューちゃんと見たら「海老雲呑」の下に「海老雲呑」があったんですよね。
香港難しいなぁ!

3日目_ワンタンの中身.jpg
でもすっごく美味しいのですよ。この海老密度どうよ。ワンタンの皮もぷりっぷりっすわー。
麺は食べれなかったけどな!

* * * * * * * * * * * * * * * 

そして昨晩お世話になったご夫妻の嫁サマと再度合流し、お昼ごはんは飲茶のお店に案内していただきました。

私達のオーダーは「別にキレイじゃなくたっていい、美味しくて雰囲気のあるお店に行きたい」。
連れて来ていただいた蓮香楼は、オーダー通りのお店でした。

3日目_乱暴な食器.jpg
・食器は一番茶で洗う(衛生面でアレだった頃からの習慣らしい)。
・ワゴン式だけど、ワゴンは来ない(ワゴンが登場した瞬間人が群がるから)。
・人気の点心が出てくるとバトルモード(時はまさに世紀末、ヒャッハー!)。

3日目_乱暴な点心.jpg
急須じゃないから注ぐときにお茶バッシャバシャこぼすし、食べかけのままワゴンに突入するから、テーブルはどうしても雑然としてくる。

3日目_乱暴な餃子.jpg
念願の海老餃子も食べました。ゴロッゴロの具材が美味しくてウェイウェイ言った。

* * * * * * * * * * * * * * * 

3日目_デザート.jpg
おやつは黒いところてんみたいなやつに、カエルの卵みたいなの散らしたスイーツ。
冷たくて美味しいー♪


この夜は香港在住のお友達2が登場し、上海蟹より高価なカニなどを食べます(ドヤァ

 
posted by テラサワ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。