2012年08月31日

街の写真【香港行った/8】

食べ物の写真が多かったので、まるで食べてばっかりみたいですけど、
そのとおりですよ?

以下、食べてる間に腹ごなしに撮った街並みの写真です。


街並み_ホテルから.jpg
ホテルの部屋のカーテン開けた景色。夜中着で外見てなかったから、朝起きてびっくりした。
人口が多くて建物は上に長く、空は狭い。

街並み_ホテル.jpg
泊まってたラマダ香港。これも朝起きて金ピカでビックリ。
繁華街からはちょっとあるけど、広くて設備もいいホテル。

街並み_バス.jpg
バスめっちゃ多い。
普通の路線バス(?)と、路面にレールがひいてあるトラムっていうバスがありました。
トラムにはお世話になりました。

街並み_地下鉄.jpg
地下鉄はメタリックな感じ。
空港でオクトパスっていうSuicaを買ってたので、バスも電車も乗りまくり。凄く安い。

街並み_信号機.jpg
信号は地面から生えてる。そういえば海外の写真観ると下から生えてるタイプが多いですよね。
日本の信号のほうが珍しいのかな?

街並み_ハイテクビル.jpg
聞いた話まんま書くけど、香港の建築士って風水の資格も持ってるらしい。
風水凄く重要らしい。風水優先でビルを建てるらしい。謎建築が楽しい事になるらしい。

街並み_看板とビル2.jpg
古い建物と前述のピカピカ建築が街の中で共存しているのだけど、
古い建物はぎゅうぎゅうに窓が並んでいる。室外機も並んでいる。香港には地震がないらしい。

街並み_看板.jpg
道路の上空に張り出す看板。小さい頃見た香港映画ってこんな感じ!
パックマンから百佳までジャンプで行けたら100香港ドルな!

街並み_足場は竹.jpg
補修途中や建設途中の建物を結構みたけど、竹の足場が多かった。ちょっと萌える。

街並み_女人街.jpg
パチもん街・・・女人街。竹下通りみたいなもん?

街並み_灰皿.jpg
繁華街では交差点ごとにゴミ箱兼灰皿がありました。そういえば落ちてるゴミ見たことなかった。
しかし喫煙者にやさしい街だなぁ。飲食店はほとんど禁煙だったけど。

街並み_ラジ館.jpg
ブルース・リー専門店に行きたくて入った商業ビルは、ラジオ会館でした。
香港の朝は遅く、昼過ぎに行ってもブルース・リー専門店は閉まってた。仕事しろよ。


 
posted by テラサワ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

香港最後の夜【香港行った/7】

贅沢なゴハン終わってカラオケに行こうって事になったのだけど、この日は日曜日。

香港の人達って日曜に飲む人あんまいないみたいで、カラオケも飲み屋もほとんどやってないんですよ知ってましたか奥さん。私は知らなかったです。

夜遊び_夜景テラス.jpg
だから、

夜遊び_夜景2.jpg
(自分らを含めた)外人用に開けているお店で、

夜遊び_夜景1.jpg
香港の夜景を堪能しながら、

夜遊び_シャンパン.jpg
シャンパン飲んだった。


 
posted by テラサワ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

3日目に食べたもの(後編)【香港行った/6】

私の連れに香港在住のお友達2から「スペイン料理食べに行きましょう」とのご連絡をいただき、「やだ」と応えました。

私部外者なのに「やだ」とか言ってんですよ、じゃあ来るなよって話ですよ。
でもせっかく香港じゃないですか。シャコとか上海蟹とか食べたいじゃないですか。

3日目_竹園飯店.jpg
ノースキルで初対面の私が我がままを言って海鮮料理のお店に連れて来ていただきました。
店頭で食べたい食材を選んで、お好みまたはお任せで調理していただけるお店だそうです。
躊躇なく高級食材を選んでたので、「割り勘だったら土下座しよう」と覚悟しました。

3日目_海老.jpg
塩茹での海老。ただ塩で茹でただけなのに美味しい!濃いのー♪

3日目_しゃこ.jpg
顔よかデカいシャコ。ニンニクがどっさり乗ってて香ばしいです。
身を取り出すと、口に入らない大きさの塊になります。うっめーーー♪♪♪

「東京のシャコってこんなに大きくないでしょ?」って言われたので頷いときました。
そうですね。かっぱ寿司のシャコは確かにこれより小さかったです。

3日目_伊勢海老.jpg
伊勢海老のチーズクリーム煮。通の地元っ子はこんなふうに中華麺を入れるんですって。

せっかくの伊勢海老をクリーム煮にしちゃうなんてもったいなーい!って思ってたんだけど、極上で極盛のエビクリームパスタでした。
今後の人生でこれ以上の伊勢海老は食べられる気がしません。

3日目_黄色いかに.jpg
名前知らないけど、身が黄色いカニ。この時期しか捕れなくて上海蟹よりレアだそうです。
上海蟹も知らないのに!もう土下座(ゲザ)りたい!

3日目_黄色いかに拡大.jpg
「ゲストですから一番美味しいとこどうぞ」って、いただいちゃったんですけど、
ブヒブヒ食ってるだけですみません。「美味しいれーす♪」しか喋ってなくてすみません。


うん、まだちょっと自慢話続くんだ。
 
posted by テラサワ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

3日目に食べたもの(前編)【香港行った/5】

二日酔いなんかしてるヒマありません。
今度こそ極細ワッシャワシャの香港麺を食べるんです。

お粥と麺が評判のお店で朝食ですけど、私ちゃんと勉強して行った。
麺の種類は複数あるけども、海老ワンタン麺を頼んでおけばほぼ間違いなく極細香港麺が出るらしい。

漢字だらけのメニュー見て「海老雲呑」を指さします。

3日目_ワンタン.jpg
麺入ってない海老雲呑が来ました。

メニューちゃんと見たら「海老雲呑」の下に「海老雲呑」があったんですよね。
香港難しいなぁ!

3日目_ワンタンの中身.jpg
でもすっごく美味しいのですよ。この海老密度どうよ。ワンタンの皮もぷりっぷりっすわー。
麺は食べれなかったけどな!

* * * * * * * * * * * * * * * 

そして昨晩お世話になったご夫妻の嫁サマと再度合流し、お昼ごはんは飲茶のお店に案内していただきました。

私達のオーダーは「別にキレイじゃなくたっていい、美味しくて雰囲気のあるお店に行きたい」。
連れて来ていただいた蓮香楼は、オーダー通りのお店でした。

3日目_乱暴な食器.jpg
・食器は一番茶で洗う(衛生面でアレだった頃からの習慣らしい)。
・ワゴン式だけど、ワゴンは来ない(ワゴンが登場した瞬間人が群がるから)。
・人気の点心が出てくるとバトルモード(時はまさに世紀末、ヒャッハー!)。

3日目_乱暴な点心.jpg
急須じゃないから注ぐときにお茶バッシャバシャこぼすし、食べかけのままワゴンに突入するから、テーブルはどうしても雑然としてくる。

3日目_乱暴な餃子.jpg
念願の海老餃子も食べました。ゴロッゴロの具材が美味しくてウェイウェイ言った。

* * * * * * * * * * * * * * * 

3日目_デザート.jpg
おやつは黒いところてんみたいなやつに、カエルの卵みたいなの散らしたスイーツ。
冷たくて美味しいー♪


この夜は香港在住のお友達2が登場し、上海蟹より高価なカニなどを食べます(ドヤァ

 
posted by テラサワ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

Lan Kwai Fong【香港行った/4】

休暇の短い日本人はガツガツ遊びますよ。

お肉ごちそうになった後はタクシーで移動。
夜遊び_タクシー.jpg
たしかワンメーター20香港ドル(200円)だから、タクシーはどんどん乗ったほうがいいです。
(※ただし言葉わかる場合に限る)

夜遊び_飲み屋街1.jpg
蘭桂坊(ランカイフォン)に到着。
クラブやバーが密集したエリアで、街中にガンガン音が流れています。心地いいー!

夜遊び_飲み屋街2.jpg
ウォン・カーワイの世界やん!露出度高いねーちゃんたちかわええっ!

夜遊び_クラブ.jpg
お店入って大音量の中でコロナ飲んでたらあっという間に「ウェーーーーーーーーイ!!!」ってなって、この後あんま覚えてないです。

 
posted by テラサワ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

2日目に食べたもの【香港行った/3】

オプショナルツアーは一つも取ってません。
だって食べたいものいっぱいあるのだもの。効率良く動かないと!

朝7時おきでトラム(路面バス)乗って、評判良さ気なお粥屋さんへ。

2日目_朝のおかゆメニュー.jpg
1香港ドル=約10円って覚えてたんだけど、元表記でビビりました。
でも1元=1香港ドルみたい。26元(260円)のピータン痩肉粥をオーダー。安い。

2日目_朝のおかゆ仕込み.jpg
わぁ、いいなぁ。店内で食材の仕込みしたりワンタン作ったりしてる。異国感楽しい!

2日目_朝のおかゆ.jpg
お粥来た。なんか具が少なく見えるけど、

2日目_昼のおかゆピータン.jpg
中からピータンがどっさり!痩肉は鳥か豚かわかんないけど、ぎゅーっと味が詰まった美味しい干し肉みたいなの。めっちゃ美味い!お粥全体が3次元の味!

電車で移動して、お買い物したり観光地歩いたりして、次は麺。香港麺でお昼ごはん。

2日目_麺.jpg
失敗しました。
わっしゃわしゃの極細香港麺が食べたかったのに、米粉のきしめんみたいなのでした。
難しいなぁ香港めし!

麺を食べたらデザートですよ。お店移動します。

2日目_デザート.jpg
失敗しました。
ツバメの巣入りスイーツを頼んだつもりだったのだけど、選び間違えて半透明のぶよぶよした何かを卵白で固めたものが出てきました。
難しいなぁ香港スイーツ!

またちょっと歩いて、2回目の昼食。お粥もう一回!もう一回!
2日目_昼のおかゆ.jpg
排骨なんとか粥。うん、美味しい。でも朝のピータン粥のが美味しい。

あと、腸粉もあったからオーダー。米粉のシートの中に海老とかお肉とか入ってるやつ食べたかったの。

2日目_腸粉.jpg
失敗しました。
よくわかんなくて一番でっかく「腸粉」って書いてるやつ頼んだら、中身入ってない(笑)
難しいなぁ香港点心!


まだ食べますよ。

ホテル戻ってお昼寝して、香港在住のご夫妻と待ち合わせ。
連れのご友人で私は初めましてです。

2日目_好楽満.jpg
香港行ったら大阪ホルモンですよ。好楽満さん。

2日目_ホルモンメニュー.jpg
2〜300円台の手頃な価格で美味しいお肉食べれるし、高級部位も取り扱ってるお店です。

2日目_ホルモン.jpg
飲みながら喋ってたからそんなには食べなかったんですけど、めっさ美味しいです!
香港旅行中にホルモン食べたくなった際には、香港に移住することになった際には、ぜひ好楽満さんへどうぞ!


 
posted by テラサワ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

日本脱出、香港1日目【香港行った/2】

「海外行くときってさー、お寿司食べたくなるよねー」
「お、おう。」

お寿司なんていつでも食べたいのでよくわかりませんが、旅慣れてる人はそんな感じなんです?
飛行機のチェックイン終わったらビール飲みながら回るおすしですし。
空港_出国ごはん成田.jpg
なんか流れるの速いおすし。美味しいですしおすし。

でもいいですね。成田でおすし食べるのいいですね。

飛行機_機内食夜.jpg
機内食がちょっとなんていうか、味がアレだったしね。

機内設備の話なんですが、10年前はエコノミーに個別モニターって激レアだったんですけど、今は普通になってますよね。好きな映画や番組観れるやつ。

飛行機_上海.jpg
ずーっと上海やってた。取り憑かれたみたいにやってた。

あとはUSB端子とか、各座席に電源とか、ホント便利になってるんですね。
時差1時間含めて約5時間のフライト超快適。

* * * * * * * * * * * * * * 

ビール飲んでたらあっという間に香港、ただし到着時刻22時半。
入国手続きや諸々で23時半にツアー会社のバスで移動開始。

街並み_工場地帯.jpg
香港の工業地帯、凄くデカい神羅カンパニー。

この後、違うホテルで降ろされたり、なんだかんだでホテル着25時。
晩御飯にありつけず、ビールで空腹を誤魔化しながら就寝。


 
posted by テラサワ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

自慢話は全9回でお届けします【香港行った/1】

フォルダ.jpg
先日、餃子食べに香港行ってきたんですけど、撮った写真フォルダ分けしたら9個もできちゃったんで、全9回書き散らかします。
しばらく香港香港うるさいですよ奥さん覚悟しといてください。

約10年ぶりの海外だし香港初めてだしで、見るもの全てが珍しいので省くところがないのです。
初心者なりの自慢話にお付き合いいただけると幸いです。めっさ楽しかったんですー!

* * * * * * * * * * * * * * * *

早速自慢話始めますね。まず準備のことから。

パスポートを非常用袋から取り出したら、茶色い液体にまみれて出てきました。

準備_缶詰.jpg
画像は非常用袋から出てきたミカンの缶詰です(10年もの)。酸で腐食したようです。
去年の震災の時にパスポートを非常用袋に突っ込んだのが凶と出ました。

破損による再発行慣れしてるはずのパスポートセンターの人も、理由に驚いてました。
腐ったミカンの汁でグチャグチャになったってのは、そこそこレアケースのようです。

準備_パスポート.jpg
いくらコスパ良くても、もう絶対赤いパスポート(10年)なんか作らない。
5年の紺でいいです。きっとまた再発行になるもの。


posted by テラサワ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする