2012年07月28日

夏の自由研究【吉田うどん】

【研究の経緯】
ゴールデンウィーク中に食べた忍野(山中湖近く)の無限うどんが美味しくて、固いうどんに興味が湧きました。
関東で「本場の讃岐うどんに限りなく近い味」と評されるうどん店にも足を運びましたが、忍野のうどんに比べると麺が柔らかくてさほど魅力を感じず、固いうどんについて知りたくなりました。


【目的】
あの美味しかった固いうどんをまた食べたい。


【ディスカッション報告】
・忍野のうどんは「吉田うどん」というジャンル。
・富士吉田には吉田うどんを食べさせてくれるうどん屋さんがたくさんある。
・↑だったらなんでほとんどの人が知らないんだ。どんだけ人気無いんだ。
・↑山梨県民も知らない、もしくは辛うじて知ってるレベル。
・とにかく富士吉田行きが確定。
・近場では戸越銀座にも吉田うどんの店がある(参考程度)。
・通販の麺ロールBLACKが気になる。


【メンバーの裏切りから、戸越銀座での失敗について】
富士吉田うどんツアーに行く予定のメンバーが、某日突然「吉田うどんなう」を発動。
ステルス行動に怒り、嫉妬に狂って戸越銀座に向かったが、吉田うどん屋は潰れてた。
「戸越銀座滅びろ」って呪いの言葉を放った。


【富士吉田での実地活動】

■1軒目:手打ちうどん ムサシ

ムサシ外観.jpg
ほぼ民家。のれんかかってるから辛うじてうどん屋さん。

ムサシ2.jpg
冷やしうどん(ゆず風味)400円。おすすめって張り紙が出てました。

ムサシ1.jpg
固い!ぎゅもぎゅも!忍野よかはるかに固い!
あたい生きてる!小麦粉を噛み締めてる!美味しい!!

■2軒目:みうらうどん

みうらうどん外観.jpg
凄くよく似た名前のお店があるんだけど、今回行ったのはプレハブのこのお店。

みうらうどん揚げ玉.jpg
揚げ玉入れ放題。「放題」って言葉には魔力があると思う。

みうらうどん1.jpg
肉つけうどん 400円。つゆは醤油と味噌のハーモニー?温かい。

みうらうどん2.jpg
小麦粉の味が口の中に広がります。美味い、美味すぎる・・・!!!
あーもうここで替え玉したい!てか3食×365日ここで食べたい!

■3軒目:カレ吉
カレ吉外観.jpg
カレーうどん大好きです。でもうどんの本場では邪道だと思うじゃないですか。
ところがどうにも評判がよいし、3軒目はさすがに変化欲しくて、カレーうどん。

カレ吉1.jpg
冷やしカレーうどん 650円。前の2軒に比べて高いように思えたけど、

カレ吉2.jpg
ガチで美味しいモッキュモキュのうどんと、深みのあるカレー汁のハーモニー!
うっまぁーーーっ!!!
おばちゃんゴメン、3軒目じゃなけりゃカレー雑炊もやりたかったよーっ!


【類似カテゴリについて】
行動範囲内には吉田うどんを出すお店が無かったのですが「武蔵野うどんも固くておすすめ」との情報をいただいたので、調べてみました。
東京の武蔵野地区および埼玉の一部で作られるうどんのようです。
一番近いのは池袋でした。うちたて家さん。

うちたて家外観.jpg
アクセスがいいから、アタリだったら通うかも。

うちたて家1.jpg
肉汁うどん 800円。(温玉はホットペッパーのクーポン使用)

うどん固ーい!美味しい!汁はさっぱり目で少し物足りないのだけど、
とりあえず固いうどんはここで楽しめる♪


【研究成果報告】
吉田うどんまた食べたい。
posted by テラサワ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

七夕ガチギョービ2012

奥さん、あたし七夕の日、餃子食べてましたよ。18人で。

「七夕ガチギョービ2012」ってイベントがあったのですけどね、「参加者全員で餃子100皿ビール100杯平らげる」っていう、とってもシンプルでわかりやすいイベントに参加させていただいたんです。

01集合と説明.jpg
都内某所。主催者のケンスケさんよりルール説明。

・餃子1皿はG1、ビール1杯はB1。例えばG5B5なら餃子5皿とビール5杯。
・事前申告した量を残した場合、ペナルティあり。
・餃子とビール以外のものを飲食したものは、全額お支払い。

などなど。

02食券.jpg
それは短冊ですか?いいえ違います。これは食券です。
食券を他人に渡したりもらったりする場合、1枚あたり1000円で取引できます。

03香車.jpg
私はG6B4で事前申請してました。
こんなヘタレは王将名乗れません。香車です。
てか、広告屋さんの考えること面白いなぁ。

04王将到着.jpg
いざ王将へ。この日は巨人阪神戦でめっちゃ混んでました。
入り口にて、試合前でテンション高まった紳士に罵倒されました。エールをありがとう。負けてしまえ。

05店内.jpg
100皿100杯に挑む、王将〜歩兵たち。
女武将もチラホラいらっしゃる。カオス。

08餃子3皿目.jpg
始まりました。まずはG1B1。
餃子の王将のG1は餃子6個。おいすぃー♪ 早く次持ってきて!

06_5笹.jpg
GもBも完食したら食券を笹に飾ります。

07餃子2皿目.jpg
G2B2目。お客さん私達だけじゃありません。ずっと満席です。
だから餃子がなかなか来ないです。焼くスピードが食欲に追いつきません。

09餃子4皿目.jpg
G3B3目。餃子がなかなか来ないので、満腹中枢が刺激されてきました。
やばい、あんま食べられないかも。
バラバラなのはお店のせいじゃありません。
取り分ける私達の手元がおかしいのです。ビール回ってきた。

09_5短冊.jpg
短冊もたくさん飾られてきました。あ、短冊じゃないんだっけ。食券か。もうどうでもいい。

10餃子5皿目.jpg
G4B4目。なんか焼き色薄い。私達が「餃子くださーーーーい!」って騒ぎ過ぎたから焼き時間短縮?わーごめんなさい!

11隣の女子.jpg
隣の子の餃子。G1クリア後の皿の状態。餃子がどんどん溜まってきて涙目。
「美味しいけど餃子こんなに食べられないよぅ」って言いながらビール6〜7杯飲んでらっしゃいました。そのビール力かっこいい!

12ビール.jpg
申告分のビール飲みきれない人から、ビール券を引き取り1000円げっとん♪
この時点でG4B5。女子の参加費1500円なので、あとG2食べれば今日のご飯代500円で済む!こんなに飲み食いしてるのに!

いっぺんにきた.jpg
ラストG2がいっぺんに来た。でもね、もうお腹いっぱい。
餃子をビールで胃に流し込む作業に没頭し、なんとか完食してG6B5でフィニッシュです。

同じ頃、全体でもG100B100クリア!
七夕ガチギョービ成功です。おめでとうございます。


クリアの打ち上げ行ってまた餃子とビール頼んだんだけど、あんまよく覚えてないです。
posted by テラサワ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

リトルサバログ

東京マルイのステアーHCを昨日買って、本日早速はしゃぎました。

ステアー.jpg
持ち方が凄く凄く素人くさい。

黒が欲しかったんだけど、どこのお店も入荷待ちだったので仕方なく茶色いやつ買いました。

時間作って黒く塗装してやります!そんでステッカーチューン。
私にはバイク塗装で習得した技術がある。どやぁ!

サイズがちょうどよくて、フィット感抜群です。
オーストリア、ステアー社、オーストリア軍の皆様、東京マルイ様、
私のためにステアーを作ってくれてありがとうございます。

飛距離はあんまないので、小柄で軽量な特性を活かし、
ガンガン前に出てフィールドを引っ掻き回してやりますわーーー!!!


って思ってたのに、ダッシュ3秒後に前のめりにコケた。
posted by テラサワ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

