2010年01月31日

土曜ごはん

今週末は2連休できたので、「久しぶりに料理をしよう。そうだ、本格和食を作ろう。」と立ち上がりました。

料理ブログですので、レシピ載せときます。

納豆汁.jpg


【本格的納豆汁のレシピ(3食分)】

<材料>
水:鍋にそこそこの量
インスタントの粉末だし:1袋
100円ショップで買っただし入り味噌:パックからお玉で適当に引っ掻いた程度
ひきわり納豆と間違えて買って処分に困った小粒納豆:2パック
確か今年に入ってから購入したはずの玉子:3個
前日のスーパーで半額になってたカット済み小ねぎ:1パック

<作り方>
1:湯を沸かす。
2:インスタントだしと味噌と納豆と玉子を入れる。
3:椀に盛ってネギを彩り程度に添える。

<ポイント>
・おかずとしては全然足りないので、桃屋の穂先メンマやわらぎと桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を用意すると良いでしょう。
ひきわり納豆は大好物だけど普通の納豆は苦手な人には向きません。汁物にしようがどうしようが、美味しくないものは美味しくない。
・米とみそ汁を交互に口に運ぶのが面倒になったら、潔く汁を米にぶっかけてしまえばいいと思う。
posted by テラサワ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

食教

炭火鳥.jpg

買物がてらのお昼休みに、勢い余ってタクシーに乗って神泉まで出て、
炭火焼きの鶏肉が美味しい定食を食しながら、

「全人類が満腹になれば戦争は無くなる。
だって争いとかどうでもよくなるもの、幸せだし眠いし。」

これを教義とした宗教を立ち上げようと
血判を押す勢いで盛り上がった事の詳細を、
気が向いたら後日ここに書く予定です。

(ですがドラクエ6を入手しましたのでしばらく更新が滞ります。)
posted by テラサワ at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

twitterに呟けば良さそうなこと数点

◇やったー。松坂大輔にフォローされたよー。


◇月刊誌の少女マンガを高校生の頃からずっと買ってるのですが、今月初めて「つまらない漫画は読まない」を実践しました。大人になったものです。


◇少女マンガ雑誌の4コマ漫画って本当にびっくりする程つまらないんですけど、何かの法律で守られてるとかなんですかね?出版社につまらない4コマ掲載義務があるとか。


◇あの絶望的なつまらなさは女子ならわかっていただけると思いますが、男子でピンと来ない方がいらっしゃいましたら、お近くの女子供から少女マンガ雑誌を巻き上げてください。


◇新品の歯ブラシが3日で広がってしまう呪いが解けないまま10年以上が経ちます。どこの教会で何ゴールド払ったら呪いの装備を解いてもらえるんだろう。
posted by テラサワ at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

数学苦手

録画しといたブラッディ・マンデイを観たんですけど、
大きくなったらハッカーになろうか吉瀬美智子になろうか悩んでいます。

「吉瀬美智子」と書くにあたって正しい漢字を知る為に
ファルコンばりに検索してたら、
吉瀬美智子は同い年だという情報を入手しました。
Wikipediaハッキングしたら書いてあった。


絶対年下だと思ってたのに、あの若さは何。
やっぱ食生活か。普段何食べてんの。
きっとペヤングもラーメン二郎も食べないんだろうな。

『超貧乏で3ヶ月間ほど弁当が白米と100均で買ったイワシ缶』っつー20代は送ってきてないんだろうな。


て事は、もしかしたら、
私の人生からペヤングとラーメン二郎とイワシ缶を引いたら、
吉瀬美智子。

この仮定を式に表すと、
[テラサワ ー(ペヤング+ラーメン二郎+イワシ缶)=吉瀬美智子]



ねーよ。


足しても引いても掛けても割っても、ありえねーよ。

これはもう夜道歩けないわ。刺されてもしかたねーわ。
裁判員も全員「無罪」言うわ。刺した人の事。


全人類に謝罪したいよもう。
posted by テラサワ at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ヘッドフォン少女画報

ヘッドフォン少女画報.jpg

先週このような書籍が自宅に届きました。


右ページ.jpg

右ページにヘッドホンの性能紹介や解説。


左ページ.jpg

左ページにヘッドホンを装着した萌え絵。


『萌える英単語 〜もえたん〜』すら手に取った事がないので、
このページ構成はとてもシュールで斬新に感じます。


『この絵を描いてる人達は有名な絵師さん達なんだろうか。出版社が頼み込んで描いて貰ったのだろうか。それとも「載せてあげるからノーギャラでヨロ♪」くらいの軽い依頼なんだろうか。実際いくらくらい絵師さんの懐に入るんだろうか。』

と思うので、左側のページもじっくり観たいのですが、
気がついたら『音漏れするか否か』の項目しか見てない。

もったいない事してると思うけど、謝り先もわからない。
posted by テラサワ at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

松戸ポエムと解説

帰りの電車が松戸終点だった時は

なるべく端の車両に乗って

終点の松戸で降りる時に

車内に残された 眠りこけてる人達の数を数えながら

ホームを歩くのが 好き




朝、通勤ラッシュの渋谷駅構内で、
仰向けの胸の上にゲロをこんもりと載せて眠りこけてる人を横目に見ながら、

『あれもう、寝てるんじゃなくて、急性アルコール中毒で昏睡してんだよなぁ。
搬送レベルだよなぁ。都会の人ってば超冷たい』

って思いつつ、歩行速度を緩める事なく通り過ぎた後に思い浮かんだのが、
上記(斜体部分)のポエムです。
posted by テラサワ at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

疾走感があればアイススケートでもインラインでもなんでも良かった

「聖☆お兄さんを読んでたらアイススケート行きたくなった」
といったような事を20日程前に口に出したことがあるのですが、
お陰でその後、若干の紆余曲折があり、本日このようなものを中古で入手しました。

K2.jpg

2010年現在はパラダイス銀河を渡ろうとする猛者は少ないみたいで、
新古品のK2なのに格安で入手。

10年ぶりくらいなのでまともに滑れる自信がありませんが、
それ以前にローラースケートパークにも心当たりがありません。
どこで、いつ、使う。
posted by テラサワ at 06:09| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

怒り育成計画

バクロ話が続いて申し訳ないんですが、実は、
漫画とエヴァが大好きなんですよ。
えぇ、ご存じなかったと思いますけど。



怒りシンジ.jpg

そういう色々もあり、本日、画像のような戯画本を借りるに至ったのですが、
明日感想を聞かれたら
「いやぁ、私が民主党の幹事長を上回る権力を持っていたら、間違いなく焚書にしますね。」
と言ってしまいそうで、とても心配。


あと、好きなモノに対してATフィールド張り過ぎてる人の事も心配。
あ、スンマセン。間違えてリンク貼っちゃった。
posted by テラサワ at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

2QQ3

娘ツアー2003.jpg

昨日の「MORNINGMUSUME。HAWAII TOUR 2003」で思い出して、
アルバムから探して来たポラ。

縦横の比率、露出度、膝下の長さが著しく浮いていて、
その上まさかのセンターポジションが私です。

ザク頭をどかせば、頭身もかなり浮いています。


ちなみに3泊5日で30万円近く。
ハワイツアーではありえない高額(しかも宿泊先はビジネスホテルレベル)でしたが、
こんな写真を撮れるならそんなに高くはないなぁと、当時は思った。
えぇ、当時は。今は思わない。


さらにちなむと、「握手会のとき、ステージ上で感極まって泣いてる女がいた」
という記述で2ちゃんねる(娘。狼板)デビュー。
カブblogが2ちゃんねるに晒されるより、ずっと前の話。


なんですかね。このやけっぱち感漂う、誰も得しない暴露話は。
posted by テラサワ at 00:16| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

アンケートには「リアル人生からも脱出したい」と書いた

残り10分の、

私の機転と、推理力と、ひらめきのおかげで、

わずか1チームだけ脱出できたんですよ。

だって、ほら、「天才」だから。



っていうリアル脱出ゲームでの自慢話を、
「MORNINGMUSUME。HAWAII TOUR 2003」と書かれた
Tシャツ(パジャマ)を着た状態で書いています。


とてもダメな感じがする。
posted by テラサワ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

違和感

違和感.jpg
posted by テラサワ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

カメが友達

◇今日は1月11日ですね。

「『年賀状の返事を書かなきゃいけない』と追いつめられ始めてから11日経過記念日」ですね。
どうしよう、やる気がまるで起こらない。


◇残業だ貯金だドラクエだFFだで、会社と家の往復ばかりを繰り返していたら交友関係がめっきり狭くなりました。
本日も鳴らない携帯を横目に絶賛仕事中です。


◇というわけでフロアに誰もいないのをいい事にあちこちのサイトを覗いてるのですが、某SNSサイトのリクガメについてのコミュがたいへん面白かったです。

「甲長○○cmですが雌雄の判別は可能ですか?」の質問から始まり、「じゃあ、うちの子は雄ですか?雌ですか?」と尻画像をUPする人が現れ、「しっぽの付け根にこのような物体が付いていたらオスです」と、ついに×××ボーン画像をUPする人が出現し、「うちで飼ってるカメの性器はこんなに立派じゃない」と愚痴る人まで登場。
リクガメの性器UPスレになってました。カメかわいそう。


◇そういえば私も、町田さんの性別を知らないのですが、
上記のやりとりに若干ゲンナリしてしまったので、
町田さんは「性別を超えた友人」というポジションに置く事にします。
意味違う。そして調べてなどやらない。
posted by テラサワ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

減らないおやつ

仕事の合間に食べるともの凄く美味しく感じても、
家にあっても食べる気の起こらないモノを発見しました。

韓国海苔4種.jpg

美味しさにあんなに感動したのに。


スーパーならまだしも、コンビニに韓国海苔が4種類も置いてある非日常感もあって買い求めたモノですが、開封せずに1ヶ月以上放置。

そういえば韓国風に味付けされた刻み海苔も冷蔵庫に入ってる。
ここ3年くらいはずっと入ってる。賞味期限とか知らない。知りたくない。



韓国海苔って、チョコやグミやガムみたいなモノなのかもしれない。

電車の中で会話が途切れたとき、膝に乗せられたバッグから発掘されて
「食べる?」って差し出される小振りスイーツと同じカテゴリかも。

私はお菓子をほとんど食べないのでバッグに食べ物を入れておく習慣がなく、いつもいただいてばかりで申し訳ない気分になっていたのですが、明日からは韓国海苔を入れとこう。

チョコレートを差し出されたら、
「ありがとう。韓国海苔食べる?」って差し出そう。
右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出そう。



やっぱ白いご飯炊いて食べよう。
posted by テラサワ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

お正月休みの思い出

大家さんに生存を疑われました。


雨の日を含めて洗濯物をベランダに干していたら、疑われていたそうです。
電話しようか、合鍵で入ろうか、そんな会議が大家宅で開かれていたそうです。

いやぁ申し訳ないです。
大丈夫です。生きてます。
雨でびしょ濡れた洗濯物を脱水して再度干すのが面倒だっただけです。

「太陽がある限り、いつか乾く」
「ベランダは広大なクローゼット」

今年はそんな感じで生きていこうと思います。


って大家さんに言ったら、口角が少し下がってました。
posted by テラサワ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

まだ大掃除を諦めていない

大掃除の遂行率60%で2010年に突入しました。

今年は割といい数値ですが、三が日中には90%を越えたいですね。
毎年似たような事言ってるような気がしますが。


やっぱり年明け一発目は縁起がいい感じの投稿をしたいじゃないですか。
ですから、某所でボツ喰らった年賀状案の画像を置いときますね。

こんなにかわいいのに「企業イメージが」とか意味わからん。

2010年賀.jpg

今年も(お互いに飽きてなければ)よろしくお願いします。
posted by テラサワ at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

