2009年11月29日

300円のバカリズム/今年のM-1

◇「持つとしたら、こう」か「贈る程でもない言葉」なら買ってた。

トツギーノ.jpg

300円のガチャガチャ。

バカリズムは大好きですが、トツギーノの面白さがどうしても解らない。
レッドシアターでやってた、変な形容詞で息子を叱る父も解らなかった。

ホント大好きなんだけど、なんかこう、ツボにはまる時とはまらない時があって、・・・あー、でもほら、解ってないのに解ってる振りをする必要もないんだし、むしろそういうの良くないと思うから、うん、全肯定じゃなくてもいいんだ。

やだ。うっかり自分と向き合っちゃった。
自分と会話しちゃった。



◇M-1準決勝進出者のリストに大波乱の予感がする

って書こうかと思ってたんだけど、大阪の3回戦がまだ2日分残ってた。うっかり。
あと2日で決まった面子足したら、それなりに安定するんだろうなぁ。

うわ、少年少女もマヂカルラブリーもピースも落ちてる。
そんで知らない人達いっぱいいる。準決勝観に行きたいどうしよう。
posted by テラサワ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

今年一番美味しかったお土産

韓国海苔.jpg

安っぽいスポンジで作った球体の中に謎の甘ったるいクリームを混入して
「○○に行ってきました!(1箱12個入り600円)」と
地方の特性を無視して消費者の使いやすさのみを追究したうたい文句で
全国各所のサービスエリア等に卸している菓子メーカーは、
所有工場のラインを全て韓国海苔の製造及びパッケージに徹したラインに変更してくれればいいと思う。
posted by テラサワ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

何の話だろう

昼食のとき隣りに座ってた黒人と日本人が英語で会話してたんですけど、
「ダイスケ ミヤガワ」「アクター」「ムービースター」の
3単語だけ聞き取れました。

英会話出来なくともヒアリングだけでも出来るようになりたい。
posted by テラサワ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

「あの頃の私」というフレーズは確かシャンプーかなんかのCMで妙に引っ掛かったものだったはず

バッグに忍び込ませた尿爆弾を移動中に暴発させることもなく、つつがなく健康診断を終えました。

体重測定の結果、あの頃の私まで-4.3kgでした。

ちなみに去年の測定ではあの頃の私まで-12.3kgで、
今年1月に叩き出した記録は、あの頃の私まで-13.3kgです。
最近少しリバウンドしたけど、なかなか良いと思う。


で、「あの頃」って、いつだっけか。

数字は覚えてても時期が思い出せねー。

「旅=食だし、次いつ来るかわかんないしー」とか言ってお腹空いてないのに無理矢理ご当地モノ食べまくってダイエットが終了した沖縄ツーリング直前の体重だっけか、超アウトドア&痩せ形体型維持マニアとよくつるんでた頃だっけか、バイト掛け持ちして1日16時間働いてた頃なのか、もう成長過程の頃(中一くらい)なのか。


うーん思い出せねー。
posted by テラサワ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

記憶スケッチ初号機

「デッサン力はあるほうだと思うけど、目の前に対象が無いと途端に書けなくなる」という会話中に描いたエヴァンゲリオン初号機(中央)とラミエル(右上)。

初号機とラミエル.jpg

気が狂ってるような回数でエヴァを観てるのにこんなに描けないなんて、脳に障害があるんじゃないかと不安になります。


人の顔を見分けるのも凄く苦手。
似てる人の区別も難しいレベルだから、双子を見分けるのは100%無理。
「どっちがマナでどっちがカナ」的な試みは、テレビで初めてみた瞬間に諦めた。
脳よ。職種的にもうちょっと頑張って欲しいと思う。


でもねー、デッサンなら随分マシで、DSiで入手した『わりと本格的 絵心教室 前期』ってヤツで描いた洋梨は、もしかして先生のお手本と変わらないんじゃないかなーってくらいなんだけど、DSiのメディアがSDカードなんていう2000年代初頭の記録媒体を使ってるのでUP出来ない。

なんでmicroSDじゃないんだDSi。
おかげで凄く嘘くさい自慢話みたいじゃない。
洋梨の上手さを堂々と自慢したいのに。
posted by テラサワ at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

テレビ×2,尿×1

◇録画しておいた「天空の城ラピュタ」を観ました。

観たの2回目なんですけど、1回目は確か小学生だったので、まるで覚えてませんでした。
こんなに面白かったとは!
ネットでやたらとムスカが大活躍してる理由もなんとなくわかった気がしました。

「風の谷のナウシカ」もきちんと通しで観てみたいものです。
テレビ点けた時にはすでにオームの目が赤い状態なんですいつも。
だからストーリーはあやふやなんですが「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」っていう物真似はなぜかできる。



◇録画しておいた「アメトーーク!」を観ました。

人見知り芸人の回のやつ。

「会話しないですむように夜景を観ている(フリをする)」「エレベーターで一緒にならないように回り道をする」等の全てのエピソードに『わかるーーーーーー!!!』と共感しながらみてたんですけど、わざわざテレビに出てて、しかもあんなに面白い事言ってる人達が「人見知り」って事態だけがわからない。



◇そんなわけで明日は健康診断です。

検尿セットならもうすでにトイレに待機させているので大丈夫です。
posted by テラサワ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

あれから10年も

c102k.jpg

使用中の名刺入れを自慢するの忘れてました。
この名刺入れを2009年現在使用してる人って、10人もいないんじゃないかな。

戯れに検索してみたら、当時の最先端機能が微笑ましい。
posted by テラサワ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

やだ「米国音楽」も「ダカーポ」も置いてないじゃない

そりゃJ-WAVEさんもここぞとばかりに「冬がはじまるよ」を流したりしますよね。こんな天気じゃ。
もうビールを冷蔵庫に入れる意味がわからない。



サイゾー0912.jpg

大好きなゴシップ雑誌を買うために本日も書店に立ち寄りましたので、気付いた事あれこれを書きます。



◇お笑いの雑誌を3種類みかけました。

3つのうち2冊の表紙がはんにゃで、1冊がしずるとはんにゃでした。

理解出来ないなりに受け入れてる部分ではあるのですが、私が編集者だったら「表紙は椿鬼奴と天津向とハチミツ二郎のローテーションとする」と言い放って会議を終えるなぁって妄想しながら通り過ぎました。



◇辻ちゃんが家庭のために稼いでいます。

blogを再利用した書籍を3種類発見しました。
切り口も内容もほぼ一緒でしたが1冊買おうかと思った。だってかわいいから。



◇「森ガール」を扱った雑誌や書籍は、2009年11月現在、3種類程流通しているようです。

全て「沼ガール」。
posted by テラサワ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

雑貨の雑誌(購入)とエグい森ガールの雑誌(未購入)

今日ちょっと東急ハンズでギックリ腰を再発したんですけど、そんなことよりハンズの直前に寄った本屋さんで雑誌を買いました。

オモシロ雑貨.jpg

『オモシロ雑貨』っていう、店頭で見つけたら「何コレー買いなよー」「オモシローイでもいらねー」と一瞬は盛り上がるけど観るだけでいいやって思える雑貨が、山盛り載っている雑誌です。
案の定、見てて楽しい。

こういう『観るだけでいい雑貨』っていうのは、店頭にあると何かのはずみとか勢いとかでうっかり買ってしまうケースもありそうな気がします。
630円の雑誌を購入して満足して、オモシロ雑貨の購入に至らないのなら、結果的には節約できた事になっているのかもしれない。
(↑という言い訳をしながら、630円の無駄遣いをした気がしなくもない。)

『観るだけでいい雑貨』とか言いながら、持ってるものもちょこちょこありました。
Mr.Pシリーズとかこのへんのとか。
何かのはずみとか勢いとかが働いていたに違いない。満足してるけど。



あと、ブームに乗っかって「出すなら今ですよ!」などとどこかの会議で誰かが机を叩きながら言い出したんだろうなーと思えるような雑誌を手に取ってみたんですけど、商業的な事情が絡みまくってお金の臭いしかしないうえに、本来の定義からずれまくって別物になってる感じが面白かったです。
posted by テラサワ at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

「再現しませんでした」

携帯ショップで再現されなかった不具合は、
メーカーの修理センターでも再現されなかったようです。
あんなに頻繁に再起動してたのに何故。

でも超やさしい。再現されてないのに基盤交換してくれました。

数年前、カメラのマクロ機能が壊れてるのにもかかわらず「充電するところのピンが1本折れてるので、ピンの修理代金5千円払ってくれないと、マクロ機能も直しませーん」って言われた頃と大違い。

修理サービスの内容もシステムも、お店の対応も格段によくなってる。
あんなんじゃトラブル多かったんだろうなぁ。
s○○○○○○kに流れた人も多かったんだろうなぁ。



やっぱ慣れてる携帯最高。

フォルダ分けされててわかりやすいwebサイトのブックマーク。
パールがかったキレイな黄緑。
空港管制塔のオペレーター(肉声)のメール着信音。
元気ロケッツの着メロ。

着水w62ca.jpg

そして何より防水仕様最高。
posted by テラサワ at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

今週末の画像2点

◇もう二度と10kg増の自分に戻るつもりはないので、最デブ期に愛用していた衣類を手放す事にしました。

デニム類を試しにはいてみたら雑誌に載ってるダイエット広告みたいな画になりました。
(ウエストあたりを前に引っ張って『こんなに隙間いっぱいー♪』みたいなやつ。)

今の体型にぴったりの服しか残ってないので、今後は1ミクロンも太れません。
自分を甘やかさない作戦です。あの頃の私まで-4.5kg。

デブ期デニム.jpg

という事を、焼き鳥7本、手羽餃子2個、子持ちイカの煮物1パック、魚沼産コシヒカリのおにぎり二個を食したあとにビールを飲みながら書いています。
朝食兼昼食は煮込みハンバーグを米と食パンで食べました。

デブ期の服を手放した事を数ヶ月後に後悔しそうな予感がします。



◇食べ過ぎた事実を無かった事にするお散歩中の風景。

すすき野原.jpg

食後の運動も兼ねて、町田さん(ヒョウモンリクガメ)のお食事を穫りに近所の河原に行ったのですが、この川沿いのよく見えるところに放火された女子大生のマンションがあるという事を1バイトも思い出さない程に、青い空とすすきの白い穂のコントラストがきれいではしゃぎました。

ヤダ、心が洗われちゃうじゃない。
普段ならぜってー「放火マンション>>>美しい景色」だろうに。


そんな事より、1時間くらいダラダラ歩いただけで、煮込みハンバーグ+2種の炭水化物分のカロリーを消費した気分になって、さらに「タイムサービスで安いし、今日はいっぱい運動したし!」なんて言い訳しながら大量の肉類を食してしまう自分の甘さが心配。
posted by テラサワ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

今日

「寒い」という言葉が音として発せられたり、テキストとして書き散らかされたりした回数は、日本の総人口より多いんじゃないかと思う。
posted by テラサワ at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

脱アウェイの努力

ちょっと前にフロア変更がありまして、周囲に知らない人どっさりの環境です。でした。
最近やっと慣れてきた。

慣れたとはいえ、まだまだ気を使いまくって生活してまして、
いったいどのタイミングで自分を出していいのか、
どこまで本当の自分をさらけ出していいのか、
いやいや本性出しちゃったらドン引き間違い無しだからそこは永久に隠していこうよとか、
たぶん、もの凄く無駄な事を、悶々と考えちゃうのですよ。人見知りだから。


でだ。

カミングアウトするタイミングが解らなくて困ってる事があるんですよ。
もう出していいのか、まだ早いのかと、迷ってて。


『甘いものが嫌い』
っていうのは、
ハードルいくつ越えたら言っていいんだろうね?



小さい?ねぇ、小さいって思う?

だあってさ、お菓子のやりとりってコミュニケーションじゃん。
極めて初歩的だけど重要なヤツの一つじゃん。


「クッキー貰ったのー。どうぞー♪」
「わぁ、どうもありがとう。おいしそー(棒)」

「箱根行ってきたからお土産!」
「わぁ、温泉まんじゅう。お腹空いてたんだー(棒)」


↑こういうのから始まる会話とかあるじゃん。
『あーこの人は、こういうのに興味があるんだなー、休みの日はこういう事してるんだなー』って、そういうのを知るとっかかりになる事あるじゃん。

なのに「ごめんアイスと果物以外の甘いもん苦手なんで」って断っちゃったら、
そこでもう試合終了なんじゃないかと。



というわけでカミングアウトできないままズルズルと過ごしてきたら、「チーズケーキの美味しいカフェで食後もまったりと寛ぐランチ」っていう、若干苦行気味で軽く悟り開けちゃうんじゃないかなーっていうご招待を受けてきました。

いや、ありがたいんですよ。気持ちは本当に。

こんなウンコみたいな自分を「たまには贅沢してもいいよね♪」的な
特別扱いしてるような日に誘っていただけるなんて。嬉しいんですよ。


でも、コーヒーの苦みが追いつかないくらい濃厚なチーズケーキで、
気を抜くと眉間がギュッとなりました。
口直しにらんぷ亭の塩牛丼が食べたくなりました。


もうね、表情で皆様を不快にさせる前に、ちゃんと言わないと。

今までどのタイミングで「甘味キライ」と公言して、
ホワイトデー等にジャーキーやら酒の肴やらをいただける状況になれたんだっけか。
思いー出せーなーいー。
posted by テラサワ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

「今日は特に何もなかったなー」という日の脳内

謎ダイアログ.jpg

Macは定期的にこんな謎ダイアログを出すわ、
ケータイは勝手に再起動するわ、
きっと呪いなんだと思う。何を装備したんだろう。


『主食:蒸し牡蠣、主菜:ブリしゃぶと鰹のたたき、副菜:甲殻類の焼き物と生ウニ』という食事を日常的に摂りたいのですが、どのようなジョブチェンジが有効なのかと考え始めて1時間が経過しました。寝ようと思う。
posted by テラサワ at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

早く帰ってきて

携帯を使用中に頻発する不具合は、修理しようとして携帯ショップに持ち込むと症状が再現されません。

携帯ショップのお姉さんも「そういうものです。店内では症状が出ない事になってるみたいです。」って言ってました。
結界が張ってあるのかもしれない。

そして症状出なくても快く修理に応じてくれるお姉さんは、大人だと思う。
見習いたい。



◇で、代替機。

w64sa本体.jpg

このピンク以外は、色褪せた黒い携帯と色褪せた水色の携帯だったので、
諦めてコレにしました。一番最新っぽいし。
山の中でこの色のキノコを見つけて食するとしたら、確実に何らかのリスクを伴うはず。

水没のセミプロなので、非防水な点が心配です。
あと、メールの着信音が謎のハワイ風音楽でイラッとくるのですが、わざわざ代替機の設定をいじろうとは思わない。
頑張る。超頑張る。頑張って我慢する。



◇カメラの画質が今イチですが、今使ってるヤツもそんなに良くないので、気にしない。

画質テスト.jpg
posted by テラサワ at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

2009年を振り返る

今年も残すところあと50日強。
年の瀬も押し迫ってまいりましたので、2009年をカウントダウン形式で振り返ってみようと思います。


【2009年の第1位】

ラーメン二郎を食べていない。



NASAから「明日隕石ぶつかるよー」っていう地球終了のお知らせを受けたら、夕ご飯は間違いなくレバ刺しとラーメン二郎を食し、あとは何食べようかなぁって考えるくらいラーメン二郎が大好きなのですが、今年は一度も食べてない。


去年なんか少ない時で月2、多い時は週3くらいで食べてたのに。

新店だ本家だ亜流だ派生だ元二郎だで、7〜8店舗くらい足を運んだのに。

どこに行っても「ニンニク、アブラで」ってコールして、同ロット中最速で完食してたのに。

店員さんと「量が多いですけど大丈夫ですか?」「大丈夫でーす」ってやりとりして、食べ終わったけどむしろ物足りませんって顔をしながら店を出てたのに。



って書いてたら、どうしよう今もの凄く食べたくなってきた。
せっかく振り返ったのに記述が嘘になる二郎行きたい誰か助けて。
posted by テラサワ at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする