2009年09月30日

夏休みの日記

時期外れの夏休みが終わりまして、本日より社会復帰いたしました。


夏休みはモルディブの水上コテージでメンズ達を侍らせ、フルーツを食し、エステ三昧の日々を送る予定でしたが、祖母の遺言が「政権交代があった年の夏休みは松戸市から出てはいけない」というものでしたので、泣く泣くモルディブをキャンセルして、『歩行者より車が優先の街、松戸』から一歩も出ずに過ごしました。

知らないおばちゃんに「銀杏がなってるのよ!私初めて見たのよ!伊○丹で買うと500円ぐらいするのよ!でも手がかぶれるから獲れないのよ!」と繰り返し力説されたり、斜向いの家から定期的に絶叫が聞こえたりしました。

一々驚いてたけど、このへんの事はもしかしたら、
"私たちの松戸"に書いてある事かもしれない。


自宅では、冷や汁を腐らせて途方に暮れたり、5本も借りたDVDを全て期限内に返却できたり、眠りに落ちる直前に『干したシラスを黙々と袋詰めするおじさん』の夢を観たりしてたんですが、ごく平均的で平凡な夏休みっぷりで、わざわざ読んでいただいてる皆様に申し訳なく思いながら夏休みの報告を終わります。
posted by テラサワ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

何だっけ/再発/何だっけ2

◇昨晩は書いてる途中で眠くなり、唐突に全人類に・・・希望あふれるメッセージを贈る形で締めくくり、大変安らかに健やかに眠りに着きましたが、目が覚めたら何を書こうと思ってたのか全く思い出せません。

水洗便所の普及率が23区内で最下位(当時)って事を教えてくれた"わたしたちの足立"に対して、凄く気になってた事があって、グルグル考えてたはずだったんだけど、何だっけかなー>昨日の自分
うーん、日増しにバカになってくなー。

まさか、水洗便所の普及率が23区内で最下位(当時)って事じゃないよなー。

ないな。
あんま琴線に引っ掛からないし、グルグル考える程の事じゃないし。
ましてや書き散らかす程の事でもないですしね。ははっ。

まぁいいや。
昨日に限らず、いつも内容や主旨など無いもの。
日々、水洗便所に垂れ流してるような記述ばっかりだもの。



すっかり完治したと思ってた目眩が再発しました。

お陰様でご機嫌斜めですどうしてくれる>三半規管付近の浮遊物



◇キーボードが壊れました。

先日ビールをこぼした事と関係があるのかどうかわかりませんが、左のoptionキーが壊れてる事に今気付きました。
optionキーというのはMacではよく使うキーで、Windowsでいうところの・・・わかりません何だっけ。

今月はその他にもプリンタが壊れてる事も判明しました。
年賀状シーズン近いのに困る。

早いとこタイムふろしきが開発されるといいと思います。
posted by テラサワ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

"わたしたちの○○"

"わたしたちの足立"に書いてあった」
"わたしたちの足立"的なヤツないの?」


上記のような発言を当方がした際に、
『何を言ってるんだ。"わたしたちの足立"ってなんだ。ウナギとグリンピースとパクチーと人参しか収穫出来ない離島に流されて餓死しろ』
的な対応をされる事が非常に多く、賛同を得られる事は稀な事態なんですけど、その理由がなんかわかってきた。

大人だからわかってきた。
『あぁ、オヅラさんはスポンサーに気を使った発言をしてるなぁ。冒頭の提灯コメントも、接待やら金銭やら横の繋がりやら圧力やら、色々あるんだろうなぁ。』って毎朝感じる程には大人だから、わかってきた。



えー、小学校の頃、"わたしたちの足立"っていう教科書を配られて、社会科で足立区に付いてのカルトQを学ばされてまして。
漠然と『きっと全国の元小学生は、"わたしたちの那覇"とか"わたしたちの室蘭"とか、そういうタイトルのご当地クイズに取り組んでたんだろうなー』と思ってまして。

そしたら、そんなタイトルの副教材を使った事ある人、あんまし居ないの。
全国の市区町村に"わたしたちの○○"が100%存在すると思ってたのに。

Google先生も"わたしたちの足立"なら1万件以上の検索結果を表示してくれるのに、
"わたしたちの松戸"じゃ、1件しか表示しないの。

でも、適当に地名を入力した、"わたしたちの小田原"とか、"わたしたちの町田"なら、結構ヒットするし、副読本あるみたいなの。
そっちの人達には"わたしたちの足立"っていう表現も通じるの。通じてるの。



長くなったけど、要約すると、
『人類全員、ウナギと舞茸と昆虫しか食べれない離島へ行って、餓死の危機を体感してしまえ。レバ刺し喰いながら皆の安否を想像するから』
っていう引きこもり発想なエントリー(←すみませんなんか面倒になって適当な事書いて強引に締めようとして失敗しました)
posted by テラサワ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

予想支持率8%のエントリー

羊歯.jpg

この世の中で1番美しい植物は、シダ植物ですよね。

2番目は白樺。
白樺の森で白いワンピースで幹のカゲから見え隠れする幼女付きで、2番目の美しさ。



緑水槽.jpg

でも町田さん(ヒョウモンリクガメ)の水槽で、白樺の森を再現するのは難しいので、
素直に一番美しいシダを飾りました。



喰うな.jpg

喰うな。



あ、去年は放送事故レベルだったキングオブコントですが、
今年は審査方法も結果も納得出来て面白かったです。
posted by テラサワ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

自炊=ヘルシー

先日食べて美味しかったシンガポール料理を早速作ってみました。

チキンライス.jpg

美味しそうでしょ?美味しそうに見えるでしょ?

美味しくないんですよ。いつもどおり。

敗因は、タイ米じゃなくて普通のお米だった事と、タレに必要な中華食材が手に入らなかった事と、先天的なセンスの無さ。

料理は割と好きなんですけどね。食材を組み立てていく過程が楽しいから。
食べられるプラモデルって感じがします。

でも、何作っても、味が二次元。奥行きが無い。
そのうえ塩加減を必ず間違える。計るのめんどい。


悲しい事にこのシンガポール料理は在庫があります。
明日も食べなきゃいけない。いやだ。

朝マックか、ファーストキッチンのチーズベーコンエッグバーガーか、バーミヤンの餃子と炒飯か、品川のラーメン二郎か、宇ち多” (うちだ)のもつ焼きか、まるいのレバ刺し及び軟骨ホイル焼きが食べたい。
posted by テラサワ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

内蔵=ヘルシー

連休初日から楽しいアトラクションを経験してきました。
幸先良い。


◇1軒目 京成立石「宇ち多” (うちだ)」

うめ割りと180円.jpg

15:20の来店でしたが、ほぼ品切れでした。
店員さん曰く「3〜4時間早く来ていただければイロイロあったんですけどー」。

当方は結構真面目なので、ブランチの時間帯から酒を嗜む事には慣れてません残念です。

注文の仕方が難しく「アブラ少ないとこミソ若焼き」とか言うらしいです。
ラーメン二郎の呪文より複雑で長いです。
なのにメニューには「モツ焼き」としか書いてません。敷居たかい。

そんな事より1皿180円という安すぎる価格設定が心配です。
4〜5皿頼んで梅割り2杯飲んで、1人750円っておかしい。

灰皿はありません。吸い殻は床に落とすシステムです。謎過ぎる。



◇2軒目 京成立石「栄寿司」

立ち食い寿司.jpg

15:40来店。
「宇ち多” (うちだ)」の斜向いの立ち食い寿司屋。

ネタでかいのに1個100円から。
『銀座で喰ったらいくらするんだろう?』って思いながら新鮮な寿司を堪能。
結構喰ったのに、1人2000円。安すぎる。



◇移動中 建設途中のスカイツリー

作りかけのスカイツリー.jpg

ド迫力なのに、この構図はあまりドキドキしない。
存在感もっと凄いですよ。写真ヘタですごめんなさい。



◇3軒目 押上「まるい」

17:20より、2時間並びました。
食の為に並ぶのは特に苦痛じゃありません。
ディ○ニー○ンドに並ぶより数ギガ倍楽しいから大丈夫。

レバ刺し1.jpg

レバ刺し650円。この感動が伝わってるのか心配です。


レバ刺し2.jpg

爪楊枝を比較対象に置いたこの画像ならどうですかー!
ありえない大きさなんですけど、伝わってますかー!

死刑執行前に看守さんから聞かれる「最後に食べたいものBEST3」に、
確実にランクインするんですよ、レバ刺は。
ゴマ油と塩か、にんにくと醤油か、一切れごとに悩んだりして楽しいですよね。



◇明日から野菜生活に戻ります>各位

◇でも立石は食パラダイスで、競輪場と同じ匂いがして、住みたい土地Best10に入りました>各位
posted by テラサワ at 02:02| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

蒸し鶏=ヘルシー

本日は昼食の新規開拓の為に出社しました。

鳥スープで炊いたタイ米の上に蒸し鶏を載せたシンガポール料理を食しました。
とても美味しかったです。海南鳥飯食堂2ってお店です。恵比寿です。

付け合わせの野菜がもっと多くて、食後の飲み物ついてて、喫煙可だったら、
週5くらいで通いたい程に美味しかった。


海南.jpg

ペーパートレイ(っていうんですかね?)に、シンガポール料理の食し方が描いてあったのですが、「後はわき目もふらず一心不乱に食べる!」って項目のイラストがとてもカワイイと感じました。
文字組の美しさも、見切れてる英文の「Ahh!!!」もカワイイと感じました。


我慢出来ない程カワイイので、店員さんに無理を言って新しいのを1枚貰いました。

海南2.jpg

発泡ボードに貼って、自宅に早速掲示。

左下あたりにレシピも載ってます。
熟読して、長い連休の間に作ってみようと思います。
posted by テラサワ at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

こうありたいと思う

むかんしん.jpg

◇えー、クレヨンしんちゃんの人の安否が、保釈された夫婦より気になります。


◇とはいいつつも渋谷警察署の賑わい(注)が気になって、極力渋谷警察署が見えるようなルートを通って出勤しました。
(注:自称プロサーファーの保釈による賑わい)


◇あと、しばらく連絡を取ってない友人がいたので、生存確認の為にセルラーフォンを用いてコンタクトを試みた結果、「友達以上恋人未満の人に手伝ってもらって、神職の資格とった」という、理解するまでに1万年くらいかかりそうな返答を入手しました。

神職スキルをMAXまで貯めると神主になれるらしいのですが、
詳しい事はわかりません。知りたくもない。


◇それはそうと「友達以上恋人未満」は、昭和の匂いのする名詞ですけど、現代っ子がどういう同義語を用いて会話しているのか気にならなくもない。気にならなくもなくもなくない。


◇画像は給湯室に転がっていたお茶のパッケージです。
 そんなふうに振る舞えたら、いろいろラクそうでいいと思う。
posted by テラサワ at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ピノもういらない(パピコ残しで)

2009年9月現在の日本において2番目に美味しいアイスの画像です。

クランチボール.jpg

ザクザク感はこっちのが上。
posted by テラサワ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

虫2

で、スプレー式の殺虫剤なんですけど、
なんであんなにリアルな昆虫のイラストを入れるんですかね?

当方はG(黒とか茶とかの昆虫)が大嫌いでイラストであっても触れないんですが、
そういう人って結構多いと思うんです。

だけど殺虫剤メーカーがこぞってリアルなGのイラストを入れるからには、
そのほうが効果が出てるんでしょうねきっと。
売り上げうなぎ上りとか。

消費者(殺虫剤を買うほう)も、
「わー、このスプレーGの転がった絵すげーリアル!超効きそう!
あ、でも、こっちはGが3匹も死んでる絵!絶対効く!これ買おう!!」
って思われるんですよねきっと。ビタイチ理解出来ない。


イラストすら触れない人達の為に、モンドリアン調パッケージの殺虫剤とか出してくれないっすかねー。

そしたら「子バエ殺る為に薬局に行ったものの、パッケージがキモくて殺虫スプレー買えなかった日曜の午後」というアンニュイな出来事を書かなくて済むと思う。
posted by テラサワ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

虫いろいろ

◇昆虫に詳しくないので、見たことの無い虫に出会うととりあえずスカイフィッシュと名付けてますが、窓の外に止まってた虫が今までで一番スカイフィッシュっぽい容姿をしていたので、撮影しときました。

スカイフィッシュ.jpg
だから9月11日はスカイフィッシュ記念日。



◇虫といえば、黒い羽虫の事を「ピーちゃん」、緑の羽虫の事を「偽ピーちゃん」と呼んで『何言ってるんだお前は』的なウンザリした表情をされる事が多いのですが、埼玉県川口市あたりでは割と浸透している呼び名なはず。
少なくとも通ってた高校では「ピーちゃん」「偽ピーちゃん」だった。

今、念のため『羽虫 ピーちゃん』を検索してみたところ、明らかに羽虫をピーちゃんと呼称しているサイトは1件しかHITしませんでした。

HITした1件は自分のblogでした。
川口の人はもっと堂々と「ピーちゃん」言えばいい。



◇最近、家でも外でも、やたらと小バエにたかられるんですけど、
なんですかね、死期が近づいてるんですかね?
だったら困る。



◇何で好きでもない虫の事ばっかり書いてるんだ私は。やっと書けたのに。
posted by テラサワ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

交番で渋谷→松戸の540円を借りた事を手短に報告

えー、


「交番で電車賃を借りることができる」っていう情報は、都市伝説じゃありませんでした。
本当に貸してくれました。


以上です!
posted by テラサワ at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

画像は本文と関係ありません

ミニモニ.jpg

高度経済成長期の日本人のように働いてますので、週休1日で馬車馬です。休めるだけマシなほう。

週休2日なんて、欧米っぽくてやんちゃな休み方が出来たら『外に出かけよう』って気にもなるのかなって考えたりするけど、1日じゃね、ほら、原宿辺り風切って歩いてー、なんて思わないんですよ。

近所の河原に町田さん(注:リクガメ)を連れて行こうとすら思わない。
引きこもらせろ町田さん。ごめんなさい町田さん(注:適度な日光浴と野草が必要。河原最適)


というわけで、ビール買いにコンビニ行く以外は一歩も外に出ませんでした。
ビール大好き体質が悔やまれる。飲まなきゃ外に出ないで済んだのに。


外に出ないで、どれだけのんびり過ごしていたかというと、

◇不要品を某ヤフーオークションに出品するのに6時間かかったり、
◇出品物をあれこれしたので押し入れが雪崩を起こしたり、
◇さらにあれこれしたので寝室の床が見えなくなったり、
◇そば湯を台所にぶちまけて床掃除をするハメになったり、
◇ハンガーが足りなくて洗濯物が干せなくて途方に暮れたり、
◇買い過ぎた食材を冷凍庫に詰め込もうとしたらスペースが足りなくて途方に暮れたり、
◇「明日早番だけどこれから洗濯物取り込んで畳んで、生命保険のお祝い金関連の書類書いて、お風呂入って、町田さん用の消耗品をネットで注文して、ドラクエのWiFiで買物しなきゃいけない」と思いながらブログを書いたり、

わぁ。ぐったり・・・まったり過ごしてる。


本当に不発弾出ないかな。会社の近所、いや、会社の真下とかから。
ボール7つ集めたら『不発弾出ちゃったから自宅待機』をオーダーする。ギャルのパンティとか言わない。
posted by テラサワ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ピノもパピコも越えた

やっと会えたね
もう、迷わない。

hersheys.jpg

2009年9月現在の日本において最も美味しいアイスの画像です。言い切る。
posted by テラサワ at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

2009年09月03日

脱出できずに終了

ちょっと前に「リアル脱出ゲーム」のデバック公演に行ってきました。

図工室1.jpg
この部屋から24名が脱出します。
制限時間1時間。
ワクワクワクワクワクワクワク枠。

図工室2.jpg
床にはカタカナの暗号。
ドキドキドキドキドキドキドキ土器。

謎いろいろ.jpg
机の下や引き出しの中から続々と発掘されるアイテムや暗号達。
ウズウズウズウズウズウズウズ渦。


【開始直後】
同僚以外はほぼ知らない人達。
人見知り絶好調ですから、協力して何かをやるなんて事出来ません。
黙々と椅子や棚をひっくり返してアイテム探しに励みます。

【終了40分前】
「あの、えっと、たぶんこの暗号ってコレの事だと思うんですよ」
知らない人に状況説明を求められ、しどろもどろに返答。

【終了20分前】
「コイン発見しましたー!」←知らない人達に向って叫ぶ。

【終了5分前】
「解読した4桁読み上げてください(知らない人)!」
「アイテム出ました!ハイこれ!よろしく(知らない人)!」
「いや、ここはもう出尽くしたでしょ(知らない人)!」
「開けます!キーこっち投げて速く(知らない人)!」


やー。夢中になった。誰よりも走り回ってた気がしなくもない。

徹夜明けだったので「体動かないし頭働かないし、まぁ今日は様子見る程度?」なんて思ってましたが、同僚達がドン引くくらい遊び倒しました。
解読した時の嬉しさがハンパない。

自分がひっくり返した椅子の足にぶつけまくったスネが、青あざだらけで未だ消えてません。
posted by テラサワ at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

去年と違って今年はいい

キタコレ。

5番6番をザ・ギースとアルコ&ピースに変えてほしいんだけど、いくら積めばいい。
posted by テラサワ at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アフロのズラは大きめがいい」ってSDPも言ってた

6月上旬のこのエントリー以来ダイエットの事書いてませんが、
-11kg〜-9kgをウロウロして、劇的に減る事がありませんでしたので
書く事がありませんでした。


最近の体重はわかりません。

朝=ドーナツ
昼=チキン南蛮+冷や汁定食(ご飯おかわり)
おやつ=ポテトフライ
夜=ビールと焼肉

このような生活を続けていると、怖くて体重計に乗れませんので、現在の体重はわかりません。

わかりませんが、「桜木("リバウンド王"の意)」などの称号を日々獲得しています明日から頑張ります。

アフロのズラは大きめ.jpg
posted by テラサワ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

男女ゲイ(バイ)差別

キュウリ.jpg

「女性の方にのみ特別に差しあげてます」と言いながら私の皿に盛ってくれたサラダバー係員に対し、「何ソレー、ズルいじゃーん!アタシもほしーい。」とバイの同僚がゴネるに至った、ハート形キュウリの画像(ただのキュウリ味)。
posted by テラサワ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする