2009年07月30日

冷夏って嘘だろー

僕たちのー(私たちのー)夏ー(なつー)



汗とチェーンが反応して赤くなる首ー(金属アレルギー)

ハーフアップで皮膚にまとわりつく髪の毛ー(秋になったら切ってやるー)

湿気と熱気でうねる前髪ー(縮毛矯正後に伸びた根元ー)

朝のダッシュで崩れるファンデー(塗り過ぎー)

地面でのたうち回るセミ爆弾ー(7日のいのちー)

飲食店の床にGー(茶色い昆虫ー もう行けないー)

蕎麦と冷や汁とカッペリーニのローテーションー(時々とろろごはんー)

出かけなくても言われる「焼けたねー、海?」ってあいさつー(地メラニンー)

断れなかった海の家のお手伝いー(頼むから行く前に潰れろー)



それが僕たちのー(私たちのー)

夏ー(なつー 滅びろー)
posted by テラサワ at 00:46| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

たぶんパピコとラーメン

胃が痛い。歩くの大変なくらい痛い。
座ってても肩で息をしてしまう程に痛い。


夜までなんともなかったのに、残業用の夜食を食べ始めた直後に異変が。

夜食初期:胃痛空腹
夜食中期:胃痛空腹
夜食後期:胃痛空腹
完食後 :胃が激痛

きちんと段階を踏んだ症状が出ていながら、なんで完食してしまうんだろう私は。


とにかく仕事どころじゃない激痛だったので、夜食後すぐに退社し、
今、胃腸薬を淡麗生グリーンラベルで飲み下したところです。安心安心。


胃痛の原因は、(1)夜中に喉が渇いて目が覚めてパピコを飲料水と変わらないスピードで胃に流し込んだせいか、(2)寝不足なのにお昼に久々にこってりが売りのラーメンを勢いよく啜り上げたせいか、(3)抱えてる案件の入稿がことごとく繰り上がったところに緊急対応もねじ込まれてうっかり普段の3倍のスピードで働いてストレスが胃に来ちゃったせいか、いったいどれだろう?


正解は、来週号の東洋経済と日経ビジネスに掲載(されません)。
posted by テラサワ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

この2日間で60人と交換

◇最近は人混みに飛び込むのが趣味なので、ウォーキング出来てません。

だって、職場→表参道駅まで(2km弱でウォーキングに最適)を歩くより、
職場→渋谷駅(通常ルート)のほうがたくさんすれちがい通信できるから。

ドラクエはダイエットの敵ですよほんと。


メッセージをポカポカするような内容に変えました。
(上段:自動作成、下段:オリジナルメッセージ)

マリちゃん2.jpg

うん。あのね。

「ポカポカ」も「裏コード ザ ビースト!!!」も、
なんのことかわからない人が大半だと思いますけど、いいんですそれで。

このメッセージですれ違った60人中、数人はわかると思うので、
その人達に「何こいつキモイ」と拒絶感を持っていただければ満足です。
posted by テラサワ at 00:49| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

えーん

ドロッセルお嬢様の御髪が根元からポッキリと折れたので
接着剤塗ってマスキングテープで固定中。

えーん.jpg
posted by テラサワ at 17:48| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジ ャ ジ ン パ ー ク

「今ね、カフェミュージックってカテゴライズされるCDが売れてるそうなんですけど。柔らかい声の女性が歌う、ジャズだったりボサノヴァだったりの要素を軽く取り入れた和製のモノがね。なんとも中途半端だけども、耳障りだけは良いっていう。『だったら本物のジャズやボサノヴァ聞けばいいじゃん!』って、僕なんかは思うわけなんですけど(笑)」


↑こんなふうに、辛うじて音楽およびその他の活動で生計を立ててる人にTV Bros.あたりで批判されそうな楽曲が大好きです。
(青文字も太文字もあくまでイメージですから妄想ですから)


ジャジンパーク.jpg


音楽およびその他の活動で辛うじて生計を立ててる人に批判されそうな楽曲が大好きだから、新譜を買いました。

TSUTAYAのレンタルコーナーに無かったから、
仕方無くTSUTAYAの販売コーナーで買いました。

3000円払ってCDを買うという行為は2年ぶり(※)ですが、パッケージが逸脱なのでいいかなと思う。
白×黒×黄緑。この組み合わせ大好き。

※:欲しい物は大抵レンタルか、1曲ごとにiTunesか、買った人に貸してもらってたので。
posted by テラサワ at 02:02| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

早く終われ、夏。

僕たちのー(私たちのー)

夏ー(なつー)



ゴミ集積所から漂う腐臭ー(ふしゅー)

満員電車で触れ合う湿った背中ー(高温でじっとりしたせなかー)

エアコンの無いエレベーター(脱衣所と同じ湿度ー)

5桁の請求 電気代ー(エアコン付けすぎー)

玄関のドアにとまってる蛾ー(家に入れなーい)

あったか〜いBOSSブラックが消えた自販機ー(困るー)

FMから流れるサザンTUBE少年時代ー(パーソナリティによる余計なremixー)

「夏が来る」「楽園ベイベー」をリクエストするリスナー(多過ぎー)

「夏バテしたいよねー」っていう無駄なダイエットトークー(大盛り食いながら言うなー)

各種夏イベ対応で忙しくなる仕事ー(帰らせろ遊ばせろー)



それが僕たちのー(私たちのー)

夏ー(なつー 嫌いー)
posted by テラサワ at 01:12| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

去年から楽しみにしてたのに

今世紀最大級の非日常感を観ることが出来ず、今世紀最大級にがっかり。
ずっと雲しか見えなかった。日食メガネ買ってたのに。

メガネガチャ.jpg

ネットの動画配信もアクセス殺到で繋がらず、ワンセグのちっちゃい画面で硫黄島の皆既日食を鑑賞。今回はケータイの勝ち。


大人になったら皆既日食ハンターになりたい。
皆既日食追いかけて世界中を旅するらしい。

さっき聞いたばかりの職業だけど、是非ジョブチェンジしたい。
posted by テラサワ at 18:14| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テラサワは上質の肉を手に入れた!

ローストビーフ.jpg

「Mac欲しいんだけど何買えばいいのかわかんないから買い物付き合って」というクエストを引き受け、フィールドを探索して目的の地に辿り着き、「すみません24インチのこれのほうください。メモリ8GBで」と言っただけであっさりクリアとなり、イベント終了後に報酬として入手したアイテムの画像(ローストビーフ:2500G)です。

みんなもっと私を頼ってくれればいいと思う。
こんな楽なクエストならいつでも引き受けるよ。宝箱の中身次第で。
posted by テラサワ at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

テキストTシャツ・その後

3回洗濯しただけで首回りがメロメロになってしまうTシャツの制作および販売にかかわった人達は、Googleのイメージ検索で「蓮コラ」を調べて「ギャーーーーーーーー!!!」って言えばいいと思う。

3回洗濯後.jpg

posted by テラサワ at 00:08| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

すれ違った100人強の人達に嘘テクが通じてなさそうな件(Q)

退勤後にやっとマルチプレイを楽しめました。

当方の上級職取得の為の冒険に、上級職取得者に付き合ってもらったんですけど、それって人間界で例えるなら「オーハラ オーハラ 本気になったらオーハラ♪」な学校の入学に付き合わせたみたいな感じですかね?

違いますね。

オーハラの卒業生に、もっかいオーハラに入学させて自分の勉強を手伝わせて、無事資格取得。卒業生はメリット無し。

これですね。いやぁ、申し訳ない。
いつもどおり反省はしません。



ついでにすれちがい通信も。
知ってる人とすれ違うのは初めてです。

「この裏技本当?パワーキーをながおしってどういう事?

え???
なんで、電源ボタンの事が解らないのこの人。


パワーキーの位置を教えてあげました。

そこにパワーキーはありませんでした。
虚無空間。ディラックの海。



えー、2009年現在ですが、任天堂の携帯ゲーム機の主流は圧倒的にDS Liteでした。
当方の所有する携帯ゲーム機は初代DSでした。

電源のオンオフのやり方も、位置も、全然違いました。
初代DSの電源は正面のボタンで長押し。
Liteはサイドでスイッチ切り替え型。



という事はですね。

この嘘テクを100人くらいの赤の他人に流しましたけども、ほとんどの人に「パワーキー長押しって意味わからん」って思われただけて、『この嘘テクを信じて戦闘中にうっかり電源落とす人が居れば楽しい』という、本当にささやかなイタズラ心は、不発に終わっていたという事になりますね。



嘘テク2.jpg

即行でたちの悪い修正完了。


てか、どうかな。こういうの。
受け取った人がぽかぽかするようなメッセを書こうかな。

・・・無理書けないそっち方面の語彙も文才も感性も無いの。
posted by テラサワ at 07:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

DQ9プレイ日記:破

◇上級職になれる条件が非常に面倒くさくてやってられないので、一般職のみのパーティです。


◇戦士(ボニ)/武道家(クライド)/僧侶(ゲデ)/魔法使い(ドロッセル)なのですが、武道家にドロッセルと名付けなかった事を後悔しています。特技カポエイラなのに。


◇錬金(アイテム合成)とすれちがい通信(ユーザー同士が通信設定して一定の距離内に居ると、キャラとメッセージが交換)に夢中。


◇特にすれちがい通信が凄い。

松戸も渋谷も入れ食い。渋谷なんか通信設定した瞬間、ばばっと3人埋まっちゃう事もある。
どうぶつの森でもこんな事なかったのに。
「本当に渋谷?間違えて秋葉原来ちゃった?」って思った。いや思ってない。


◇すれちがい通信で流しているメッセージ。

嘘テクメッセ.jpg

上段は自動設定、下段はオリジナルの嘘テクです実行すると電源が落ちます


◇書いてる事がさっぱり理解出来ない人は、朝一でDSとドラクエ9買ってくればいいと思う。

そんでマルチやろう。一緒に冒険に出よう。

きよめの水と、よるのとばりと、かぜきりのはねと、花のみつが出にくいMAPみたいで、錬金が思うように進まないんだ誰かはやくマルチやろうよほんとに。
posted by テラサワ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

変換が最近の日課

◇iPodが臨界点を突破しました。

32GBの限界.jpg



「よーし、じゃあiPod Classic(120GB)買っちゃうぞ!」ってのは、
対処法としてちょっと違うと思った。

いい歳した大人なんだし。
(それにiPhoneが50GB越えするの待ちたいし。)



◇ファイルサイズを小さくする方法で何とか出来ないものかと考え、「.m4a」というよく解らない拡張子がついてるファイルをMP3化して軽量化しようと検索しまくりました。


逆だって事に、10分後気付きました。
MP3のほうが重いらしい。


だってほら、Rio 800(10年くらい前のMP3プレーヤーで容量128MB)ユーザーだったし、「劣化が少なくてファイルサイズが最も小さいのはMP3形式」って刷り込まれてて、「Mac MP3」っていう20世紀のファイル変換ソフトからiTunesに乗り換えた時も「AAC?何それw」って、わざわざ設定いじってMP3形式で保存するようにしてたくらい、超MP3信者だったのね。
信者っつーか、知識が10年前で止まってたのね。

でも「.m4a」って拡張子もヒドイよね。「.mp4」だったらさすがに『MP3よりなんか良さそう』って気付けたと思うんだけど。




◇恐る恐る、MP3データを2009年現在主流のデータ形式に変換。

プッチモニベスト.jpg

凄いね。「ちょこっとLOVE」は1.7MB減。
「青春時代1.2.3!」なんか2.4MB減。

21世紀って、やっぱり凄いですね!未来きてますね!



◇でも2000年頃にMP3化したファイルってのは、変換してもあんまり容量が変わりません。

2003年以降のものは確実に小さくなるんですけども。

このへんで世界的な技術革新か、当方のPCまたは音楽的なソフトあるいはハードの変更があったのかもしれませんが、日記をつける習慣がないのでよくわかりません。



◇というわけで、アーティスト名で「今日はAから始まる人達のデータを変換」って事をここ数日やってるんですが、Cの日が辛かったです。やたら量があって寝不足になりました。

Fの日の変換を終えた時、30GBのiPodに全てのデータが収まりました。

で、今日はJの日です。
おそらく最大の山場です。
"J"から始まる人のファイル数が最も多いのです。
超眠いのに困る。



◇(↑グダグダ言ってないで1回しか再生してない曲なんか捨てればいい)

コレクター体質だから無理なんですよ。
posted by テラサワ at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

夢見がちな店名/定休日/今週の営業日

ちゃんと曜日の概念あるじゃないか。

曜日概念.jpg
posted by テラサワ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

さん付けになったのはいつからだったか

近所のアニエスb.との親交が深まりつつあります。
日々少しずつ、距離が縮まっています。

アニエス2.jpg

これだけ近づいても逃げなくなりました。
最初はこんなに遠かったのに。



ところで、愛情たっぷりに飼い続けている町田さん。
そろそろ我が家にやって来てから1年が経とうとしています。

町田さん2009年夏.jpg

未だに、手に乗せると殻に閉じこもります。触れ合う気ゼロです。

水を変えたり餌をあげたりする為に水槽の中に手を入れた時にも、
このような状態になります。

相変わらず私の事が大嫌いらしいんだけど、それはちょっと寂しいので、
「町田さんのパーソナルスペースは広過ぎる」と思う事にしました。



もうアニエスべーさん連れて帰って来ちゃおうかな。
posted by テラサワ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

DQ9プレイ日記

だいじなもの.jpg
posted by テラサワ at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

これはちょっと

好きなものを好きと公言していると、余り物を入手出来たりといった結構嬉しい事がありますよね。


coronaフライト.jpg

いらない。
貰ったんですけど、リング通す穴がないからとかじゃなくて、要らない。



いや、あの、自分もね、好きなモノを好きと公言している人に「あーこれ、○○さん好きそうだなー」ってプレゼントしてもね、「え?なんで?」とか「これ違うから」「何これどうしたらいいのw」的な反応のほうが多い贈り物センス皆無な人間なので、ガッカリ反応喰らった辛さがわかるんですよ。

ですからつい「わぁ!コロナビールじゃん!黄色いシャフト使う時にコレ付けるよアリガトウ☆」って嬉しそうに笑顔で三つも受け取っちゃって、捨てるに捨てられなくて困る。今困ってる。
posted by テラサワ at 03:40| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ちょっと天使界行ってくる

長めの旅行に行くので更新が滞ります!
090711_1036~01.jpg
posted by テラサワ at 10:50| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不景気でクライアントが倒産寸前ってのが判明→仕事ストップ→暇になったから渋谷最後の砦「TSUTAYA」に寄る

◇習っていた5年弱の間は始終劣等生で、ピアノという楽器を通して「挫折」や「諦め」や「劣等感」という概念生まれて初めて味わった、幼少時代の記憶(もちろん当時はこんなボキャブラリーはないけど感覚として)を所有している当方といたしましては、こんなわけ解らないリズムの音を、ろくに鍵盤を見ずに超高速で楽しそうに奏でる彼女を羨ましいと思います。





◇いつもどおり「作業用BGM まとめ wikiで見つける→渋谷最後の砦である「TSUTAYA」でレンタルする→感動して得意げに書く」といった行為ですが、だって本当に凄いと思ったんですもん。



◇とにかく、ニコ動の「作業用BGM」は、似たジャンルの楽曲を1時間前後にまとめてくれてて、仕事に没頭したい時はYouTubeより遥かに便利です。



◇でも、前述の上原ひろみさんの「XYZ」などが入っている「変拍子好きに贈る作業用BGM2」等は、作業に向かないと思う。
調子が変わる度に気になって、流れるコメントを観に行くから。

あ、でも、「作業用BGM」ってくくってくれないと発見できないから、名称についての文句は無いんですよ。ホントに。
『作業に向かないなぁ』って思っただけで。




◇"渋谷最後の砦である「TSUTAYA」"について、きっとそのうち色々、根拠無い斜め上から目線で書き散らかしそうな気がして、そんな自分がちょっと嫌い。

そもそも松戸市民ですし。
posted by テラサワ at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

空港長に就任

結構忙しいのに、pinoだし飛行機だしPerfumeだしで
30分持ってかれました。

こんなの遊んじゃうじゃん!憧れのMy空港、持っちゃったよ!


pino airlines

pinolines.jpg

結構複雑でとっかかりが悪いので、遊び方を以下に詳しく書きますね。

pinoか飛行機かPerfumeの内、どれか2つ以上嗜好が当てはまれば楽しいサイトです。説明は以上です。
posted by テラサワ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

素敵ですもっと言って

「せっかく親から貰った体、どうしてもっと大切にしないの!?」


まさか30過ぎてからこんな怒られ方するとは思ってませんでした。凄くいい。


この人ともっと仲良くなったら、「努力はいつか報われる」とか、「夏はまた来るけど2009年の夏はもう来ないんだよ?」とか、「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」、「あさっての陵南戦が最後だ」、「アットマークを半角に直してください」とかの素敵ワードをたくさん引き出せるかもしれません。あー面倒くさい。ワクワクしますね!


えっと今、左足のお花ちゃんがもの凄く痒いです。
かさぶた期間に突入しました。
どうやら、かさぶた期間は「誰しもが通る道」らしいです。あー面倒くさい。
posted by テラサワ at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

あ、そうそう。

近所のアニエスb。

agnesb.jpg
posted by テラサワ at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YouTubeでの再生回数が100回を軽く越えてるはずなので買いました。

赤.jpg

明日iTuneで出るだろうな買うだろうなーって思ってたんですけどね。

同僚に「飯のついでにPerfumeフラゲしてくる!」なんて、国家レベルで重要な単語を用いて高らかに宣言されちゃ、

「え?Perfumeも明日なの?このへんフラゲ出来るとこあんの?ちょー!お願いついでに買ってきて明日発売のヤツなん!せっかくだから初回限定版のDVD付のほうのやつ!!そんでPerfumeは貸して」

って、テンションおかしくなるじゃないですか。


「フラゲ」と「DVD付初回限定版」は最強のコラボ。
買わないともったいない気がしちゃいますよね。

(訪問販売とか始めようとしてる人は、真っ先に私の所にくればいいですよね。「フラゲで初回限定」言っとけば購入を考えると思うよ。30万の羽根布団とかでも。)


音も詞も、超カワイイんだよコレ。
こういう甘ったるいの大好き!

後ろのドロッセル嬢はもっと好き!同封のステッカーはどう考えてもいらない!
posted by テラサワ at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

予想支持率65%のエントリー

どう考えてもそれが「今後絶対に使い道無い物」ってわかってても、パッケージがカワイイと我慢出来なくて、自分に対して色んな言い訳(「安いし」「何かの為にも持っててもいいかな」等)をしながら、つい買っちゃう事ってあるよね!



リトマス.jpg

例えばリトマス試験紙(各105円)とか。
posted by テラサワ at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

◇この世で一番大好きな映像作品を観に、第三新東京市に行ってきました。

◇この一週間、ネタバレトラップを踏まないよう、どんだけ張りつめた生活をしていたことか。
今作は予め知ってしまうと楽しさ半減の作りらしいんですよ。
2009年っていう時代は、情報が視界に入りやすくて困る。

【以下、ネタバレ注意】

◇今回は全4部作中の2作目だったのですが、
『3作目と4作目を観るまでは惨殺死体になるわけにはいかないなぁ』
と思いました。

あと数年はハードボイルドな生き方は出来ませんね。
危険を避けて穏やかに生きて行こうと思います。

気をつけていても、事故的な事で命を落とすケースも考えられますよね。
お願いだから隕石も小惑星も落ちて来ないといい。

◇あと、「」の出し方がわからないので、
ヴァンゲリン新劇場版:破」と書くときはいつも
ヴァンゲリン」をGoogleでググってからコピペします。

◇ネタバレは以上です。
posted by テラサワ at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

2万円の塗り絵

左足に刺れてきました。結構痛かった。



◇指と指を跨いで1つの絵柄になるTATOOの事を「ストーリー」と命名しました。繋がる物語。彫り師公認名称。

当方のストーリーは全2話で完結です。



◇あまりにもカワイイから画像をUPしようかと思ったのですが、この先もしかしたら、自分が身元不明の惨殺死体になる可能性だって無いとは言い切れないじゃないですか。



◇その際、捜査一課の人達が『TATOO 足の指 左』で画像検索して、あっさり身元がわかっちゃったりすると、きっとがっかりすると思う。

「なんだよもう。もっと捜査させてよ。」って詰られると思う。
だからUPしない事にする。
決して小指がずんぐりしててみっともないからとかじゃなくて。




◇かわりに「コレとコレはね、メーカーの社長が奥さん殺しちゃって会社潰れたから生産されなくなっちゃって、今は超プレミア価格!」などの説明を交えて紹介してもらった彫り具の画像をUPします。カスタムされててカワイイから。

彫り具.jpg
posted by テラサワ at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

こち亀は載ってた

週間で少年のほうのジャンプを貰ったので、もの凄く久しぶりに開いてみました。

電影少女もバスタードも載ってなくてビックリしました。

そういえば、きまぐれオレンジロードもハイスクール奇面組もろくでなしBLUESも載ってないじゃない。


色々懐かしくなって、週間でヤングのほうのマガジンも読みたくなったんだけど、稲中や頭文字Dやカイジやドラゴンヘッドは載ってない気がするし、なんか意味も無く悲しくなりそうだから買わない。
そもそも水曜日ですし。あ、もう木曜だ。
posted by テラサワ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

