2009年03月30日

週末の過ごし方

花見を断ってこの二日間を費やして、
戦場の絆ポータブルに夢中になってましたので、
書く事なんかなんもない。
posted by テラサワ at 01:42| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

子供(2)

CD屋さんで3歳くらいの子供が
店内のCDを片っ端から手に取っては、

「ねーパパ、これエグザイル?」
「ねー、これはエグザイル?」

「ねー、じゃーこれエグザイル?」

というやりとりを10回くらい繰り返してたのが面白かったです。



ほら、自分って結構さ、大人ですから。
「それ人数全然足りてねーから」って突っ込むのを我慢した時に、
件の子供が「エグザイル?」と言いながら手に持っていたCDです。

ドリカム.jpg
そもそも知らない子だし、突っ込むわけが無いんだけど、
微妙に突っ込みたい衝動と戦ってた。
posted by テラサワ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

昨晩、好きな事は諦めちゃ駄目だと悟りましたので、しばらく更新が滞ります。
090326_1652~01.jpg
posted by テラサワ at 16:57| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちはやふる

2位:宇宙兄弟
3位:3月のライオン
6位:聖☆おにいさん
8位:ママはテンパリスト


マンガ大賞2009の結果が自分の好みすぎて、『じゃあ1位の作品はどんだけ凄いのよ?』って思いましたので、早速買って来ました。

「1位:ちはやふる」を。

ちはやふる.jpg

読後の感想は、
『競技カルタを真剣にやりたい』です。

(※危うい説明ですが、「競技カルタ(百人一首)の大会に真剣に取り組む高校生が主人公のスポ根マンガ」です。本当に危うい説明です。)

あと、何故2巻以降も買わなかったのかと。明日買うけど。続きを読む
posted by テラサワ at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

携帯のワンセグ体験記

(携帯のワンセグ機能をマトモに使ったのは今日が初めて)


「ちょ、みんな観てんじゃん。
そんな面白いの?何チャンネル?」


「6です。6ch」

「おー、・・・画面ちっちゃ。わ、文字も出るんだ。
『ダルビッシュ
(※1)がウィンドブレーカーを着てます』だって」

「字幕する程ですかね?その情報は」

「あれ?打った?画面ちっちゃくてわかんねー!」

「2人!2点!おぉおおおぉぉぉ!イチローやっぱ凄いっす!」

「ちょー、ベキュン(28)のは横画面いっぱいに観えてんじゃん。いいなー」

「え?横?画面?」

「私のケータイ、なんかいつも通り縦画面で、上半分だけテレビ。あとは字幕とか操作ボタンとか。ほら」

「・・・あー。設定できっと出来ますよ。そういう機能無いですか?」

「・・・んー。背景を木目調に選べるコマンド発見」

「www」

「あ、あった。これだきっと。・・・わー!出来たよ横長デカい」

「あー!!!!!!!!!!」

「何?今アウトとった?試合終了?わ、勝ったじゃん!」

「勝ちましたねー」

「やっぱ面白いね、野球。で、これどういう状況なん?」

「???」

「今日は何回戦なん?」

「決勝戦です」

「ドコとドコが?」

「日本と韓国が、です」

「え?日本?じゃ、コレ?この試合?そうなの?3位決定戦とかじゃなくて?」

「・・・。」

「全世界と戦ってるんだと思ってた。」

「全世界と戦って勝ち抜いたんです」

「じゃあ、最後にたまたまアジア決戦になったの?」

「・・・。」

「ね、今、MVPって言われてたの、松・・・んー・・・」

「松坂です」

「そうそれ!松坂!でさ、太った?絶対太ったよね?」

「・・・。海外行ったし、しょうがないんじゃないですか(怒)」

「そうなんー。あー、海外ならねー。しかたないかー」

「松坂、僕と同い年なんですよ」

「え?ベキュン(28)と?そんなに大きくなったの?」

「そうなんですー」

「そっかー。もうそんな年なんだー。じゃあ大きくなるよねー。横にも(※2)

・・・(怒)(※2)

「やー、やっぱ面白いねー。野球。
で、ダルビッシュ(※1)って何者?
助っ人なん?思いのほか日本人っぽい顔してね?何でカタカナ?(※3)

「・・・。」



※1:音の響きから、サッカー選手だと思ってました。
※2:ベキュン(28)は細身です。
※3:そんなに興味も無いクセに、繰り出した質問の羅列。
posted by テラサワ at 02:34| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

子供(1)

子供にはもの凄い勢いで嫌われる事が多いのですが、

(「乗れないし食べれないよ?アレは空気中の水滴がまとまって目視できる状態にあるだけだから。気象学に興味あるならまず〜」とか言っちゃうせいかもしれない。)(←※注:雲)(だって、子供だからって態度変えると、ヤツらにバレバレじゃん?)(ほら、子供って結構頭よくて「あ、コイツ今、子供相手の口調で喋ってる、テキトーに相づち打ってる、子供の夢を壊さないようにって変な例え話してるけど言ってる事寒い」とか気付くし)(その上自分自身に、「おい子供、私はお前よかいろいろ知ってるんだぞ。偉いんだぞ。崇め」みたいな、心底救いようが無い心理も働くからかもしれない)

どういうワケか、私なんかに懐いてくれる子がいる。
・・・う、嬉しい。

たぶんポケモンについて熱く語ったから、
わかりあえたんだと思うんだけど。

私がポケモンセンタートウキョーに行った事があるって自慢しても、「うぜー」みたいな顔しないでむしろ羨望の眼差しを向けてくれる、もの凄くカワイイ子がいるんですよ。



で、その幼女から、ラヴレターをいただいた。

ラブレター1.jpg

ポストに大好きな「非日常感」が到来。
『普段入手しにくい物が入っている』という事実が、
もうすでに癒しに直結。



ラブレター3.jpg

非日常感の裏面は「ヨウジョ・コード」。謎が散りばめられている。
解読を試みる。

左下寄りの絵の形状から、吹き出しに書かれた暗号(コード)は、
『それいけあんぱんまん』なのではないかと推測。

だが問題は、中心の暗号(コード)。



ラブレター2.jpg

『ねてはをてっき』

たぶん『ねてはをてっき』だと思う。そう読める。
なんだろう?アナグラムか?


5分程悩んで、単純に右から読めばいいと気付いた。


『きってをはてね』

(多分、『切手を貼ってね』。)


でも、もしかしたら違うかもしれない。

私はこの封書の受取人であるので切手を貼る必要はないし、
そもそも封書の裏面のド真ん中に書いてあるし。



開封した後もコード山盛りの便箋が出て来たんだけど、
それはほら、私文書だし気持ちが嬉しいしで、UPは自粛。
一部未解読の部分は、ライフワークにする。



とにかく、無条件で『好き!』って言ってくれるカワイイ子からの、
一生懸命書いてくれた手紙って、もの凄く嬉しいよね!

っていうまとめ方は、もの凄く変態っぽいよね!



---------------------------------

おかあさんへ

かのじょにはここだけよませてください。


「すごくうれしかったの!

ありがとう〜♪」


---------------------------------
posted by テラサワ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ゲデはまだか

posted by テラサワ at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

地中深く(1.3mくらい)埋まりたい程に大反省中です

やっちまった。本当にごめんなさい。

0か1かなら、0のが絶対面白くなってた。



(「何ソレ?手法として、わざと伝わるはず無い事書いて興味を引かせる作戦?どんだけ構ってちゃん?中学生の時に、庭に4分の1スケールのガンダムがあるって嘘ついた事ある人?しかも同級生が確かめに来そうになったら『ごめん今日お父さんが乗ってっちゃった』って嘘ついた事ある系?お父さんの職業何?ニュータイプ?超ウケるんですケド」って思われないように具体的に説明すると、)

先日、麒麟とPOISON GIRL BANDと東京ダイナマイトが出てくるライブに行って来ました。
3組ともRSSリーダーにblogを登録する程に大好きな芸人さん達です。行くしかないだろう。

会場には500人前後の観客。
ステージのトークはユルく楽しい。


「前回も来てくれた人いはりますかー」
この質問に、4分の1か3分の1くらいの人達が挙手。
前回も前々回もチケット取れなくて今回が初見のライブだったので、挙手する人達がちょっと羨ましかった。


ステージでは、話は変わってダイニング二郎についての話。
(わざわざリンク貼ってあげたのにクリックする気がない人への解説ですが、東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんが経営するちゃんこ鍋屋さんです。あ、無駄に上から目線になりました。ごめんなさい。)

話変わったんですけど、ここからが本題です。


一通りお店の説明やいじりが終わった後、「ダイニング二郎、もう行った人居ますかー?」(←確か麒麟のエエ声のほうだったと思う)



言い訳させてください。

麒麟主催のライブですが、東京ダイナマイトファンで来てるっぽい人達も、周りに結構いたんです。
彼らの話に過剰に反応する人達が、右隣のブロックに多数見受けられたんです。

「これはダイニング二郎行ってる人達も10人くらい居るだろう。浮かないだろう。」という思いと、前述のちょっと羨ましかった気持ちがブレンドして、右手をすっと美しく挙手。



まんまと1人でした。



「やばっ」と思って手を引っ込めようとした時には、もう発見されてました。

ここです。前述の0か1かなら、0のが絶対面白くなってた。」は。



案の定、「あー、いらっしゃいましたねー」「そうですねー」で終わりました。
絶対1人も居ないほうが、ステージのトークは弾んでいたはず。
ぶち壊して申し訳ない気持ちで一杯になりました。



さらに話は変わりますが、「あっ!居たー!!」って条件反射っぽく叫んだ印税で2億稼いだ人のリアクションに「やべ、かわいいかも」などとちょっとだけ萌えの感情を覚えた事や、ガンダム4分の1の嘘をついた張本人である事などを報告して終わります。
posted by テラサワ at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

今日(水曜日)、8番目くらいに気になった事を検索

「中国人って設定のキャラに『アルよ』って語尾を
最初に付けたのは誰なんだろうか?ゆでたまご先生か?」



こんな事に0.2時間位を費やした日でしたが、
検索してみたら0.2分くらいで解明。


リンク先のような「Yahoo!知恵袋」とか「教えて!goo」とかを
自分で利用した事はないんだけども、
知りたい事を検索した時に引っ掛かる率って
どんどん高くなって来てる気がする。

Wiki:4、知恵袋系:3、それ以外のサイトやブログ:2







足して9。

残りの1は「○○だけど質問ある?」的な、どうでもいいやつをやっぱり踏んでしまう。




という現象が、今日7番目ぐらいに気になりました。
posted by テラサワ at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

新卒

前職の後輩から久しぶりに連絡が来ました。



「妹の職業が決まりました。
保健の先生です。

勤務地は千葉なんで、千葉についてイロイロ教えてください。」




* * * 以下、教えた事 * * * 

「エロいね」
posted by テラサワ at 00:05| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

Mr.Pen/「何様?」って聞かれたら「自意識過剰でゴメンナサイ」としか言えない件

ペンギン.jpg

天狗のジャーキーは今年貰えなかったー。



でですね。日テレのNASA特番、誰か録画してないですか?

最初の30分間見逃しちゃったんですけど、
丸ごと録画してる人、DVDに落として貸してはくれませんか?

「いきなり住所交換とか無理」って人は、ペンパルから初めてみませんか?
やりとりを重ねて、いつか心を開いてくれた時に、郵送でDVD貸してくれればいいですから。

でも1通目でいきなり「DVD貸してください。住所知られたくないので局留めで送ってください。」って書きそうな気配ですけれども、それでもよければ。
posted by テラサワ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

夜空で一番明るい星はやっぱりしばらくの間は金星です

この記事を読んで「えー!!!!!」ってなったけど、

この記事を読んで「えー・・・。」ってなりました。

そしてこの記事の事を思い出しました。
大丈夫なのかディスカバリー。



なんというか、ロマンと、冒険と、引っ張り過ぎ感
いや、ドラマやマンガじゃないけどさー。


「人工物が天体よか明るくなるかも」って、
スターウォーズとかガンダムっぽい世界観を
たやすく脳内に導入できるし、
21世紀っぽくていいと思う。


だから頑張ってディスカバリー打ち上げてくださいNASA。
掃除婦でいいので雇ってくださいNASA。
posted by テラサワ at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

誕生日を迎えた弟への手紙

今日は上の弟の誕生日です。

完璧な私信ですが、連絡をとる術が無いので、
ここに祝辞を置いておこうと思います。

絶対見つけるな。



以下、私信 * * * * * * * * * * * *


上の弟へ。

お誕生日おめでとう!

元気ですか?こちらは無駄に元気です。

定職には就いているのですか?相変わらず無職ですか?
支えてくれる嫁はいますか?いませんか?
もしかして子供が居たりしますか?
それって私にとって、甥ですか姪ですか?

お互い、近況がさっぱりわかりませんね。
なんせ10年くらい連絡取ってませんもんね。


懐かしいですね。
今でも昨日の事のように思い出します。小学生だった頃の事を。

私の貯金箱を小脇に抱えて、ダッシュでゲーセンへ向った姿を。


あの時、親に「盗られたのは4000円」って虚偽の申告をしました。
本当は2000円だったのに。ごめんね。

おかげで小遣い無し期間が、3ヶ月から6ヶ月に伸びちゃったんだよね。

あの時あなたが、私のお金を盗った事実を最後まで否定してくれたお陰で、こっちは値段吊り上げ放題。
だって、私のほうが親に対して信用あるから。

6ヶ月もの間、2倍のお小遣いをいただいちゃって
本当に申し訳ないと思ってる。



それとね、今だから聞ける話。
お互い別々の専門学校に通ってる頃の話。

珍しく突然私の部屋に来て、
「なぁ、ア○ム(消費者金融)のカード作ってくれ。
オレ未成年だから作れないから」

ってお願いして来た時があるじゃないですか。

あのお願いを断った直後、あなたの通う学校から「お姉さんらしい名義の健康保険証が教室に落ちてたんですけど、どのように返却いたしましょうか?」って連絡が来たのですが、それって私の保険証ですよね?

確かに紛失していたようで、どこにも見当たりませんでした。
うっかりあなたの荷物に紛れ込ませちゃったんでしょうね。

いやー、申し訳ない。
予定してた用途を切実に知りたいが、申し訳ない。


大人になった今、
そんな昔話について、語り合いたいなって思ってます。
場合によっては弁護士さんを交えて。


どうか、いつまでもお元気で。

テラサワ(姉)より


以上、私信
 * * * * * * * * * * * *
posted by テラサワ at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

負けた

ゴーグル.jpg

花粉に。
posted by テラサワ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日トリッパのペンネ今日サワラのポワレ【昼食報告】

表題は自作弁当を2日続けて台所に置き忘れて出社した結果、食す事が実現した献立です。
なんてお洒落なものを食べてるんだ。痩せたい。


「都内の西側は食費高い」って勤め始めの頃は思ってましたが、いつのまにか当たり前に。
気付いたら昼食の為に働いてるようなもんです。


うん、言い過ぎた。そうでもなかった。



とにかくなんか、こう、無意識に
『どう頑張っても不味い自作弁当食べたくないから、持ってくの忘れる』
みたいな状況にしてる気がするのですが、あれ?うわ、今、Wiki落ちてるっぽい。迂闊に「深層心理」とか「フロイト」とか書けない。



「フロイト」絶対違う。
posted by テラサワ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

デヴュー

デコメ.jpg

鼻兎が大好き過ぎて、デコメデヴューしました。凄い事です。


なぜ凄いかというと、普段のメールはテキストのみだからです。

感情は「!」とか「・・・」とか「w」とか「♪」で表します。
嘘をついているときは「☆」が出ます。

絵文字もほとんど使いません。
ウンコマークを使うくらいです。

デコメなんて「画像フォルダにゴミいっぱい貯まって超ウザイ」と思ってます。



でも。

「鼻兎」で検索したら、見つけちゃったんですよ。デコメ用の鼻兎。



・・・。

つ、使いたい。これは使ってみたい。
デコメやってみたい!鼻兎を送ってみたい!!!


身の回りで一番「ギャル受け狙って無理してイロイロ詳しそうな奴」を捕まえて、デコメのダウンロードの仕方や使い方などを教えて貰って、デヴューしました。凄い事です。


ですが手(パー)、鼻兎を知ってる人が少ないバッド(下向き矢印)ので、
送る人が限られますふらふら
活躍の機会ほぼ無し!あせあせ(飛び散る汗)失恋もうやだ〜(悲しい顔)



あー、Seesaaって、ウンコマークの絵文字ねーのな。糞。
posted by テラサワ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ツアーじゃないと高いのだもの(みつを)

「なぁ、焼肉喰いたくね?」
「いいね。行こう」

韓国

or

「ねー、小龍包」
「行く」

香港


金曜の退勤時にこういう事をさりげなくやりたいので、パスポートを更新して来ました。

パスポート.jpg

4月の香港に間に合わせるために急いで作ったのですが、私以外の全員が激務月間だと判明したのでリスケになりました。
夏には行く予定なのですが、その頃ってツアー代高そうですよね。


だからそういう事前準備が必要なあたり、
少しもさり気なくない。
posted by テラサワ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

まみれた

昨日は携帯でうんこ単品の絵文字を返信したり、


今日は「こんな便利な技見つけたぜ!」的な社内メールに対して
その技を駆使したうんこイラストを
JPEGにして待受画像に最適なサイズで全返信したり、


そのうんこイラストに対して

「『だって、出ちゃうんだもの。みつを』とか入ってれば、
もっと良かったのにね」

ってダメ出しをもらったりするような、
小学27年生の平日。



暇の有効活用について、もうちょっと悩むべきかもしれない。



【追記】

リンク先が超間違ってたけど、別にいっかー。
102が一番好き。
posted by テラサワ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

花粉/バクマン。2巻/都市伝説

◇花粉が見えます。

視覚ではなく「眼球による触覚」とでも言うのですかね。
『見えないけど存在を感じる』みたいな。

きっと特殊能力です。随分前から開眼してた。

つまり、今、もの凄く目がかゆい。


自分がもしベギラゴン使えてたら、
この季節は衝動的に杉林に突入すると思う。

そんで小心者だから何もしないで
「バーカバーカ」って捨て台詞吐いて帰ると思う。

花粉浴び損。



◇バクマン。(漫画家志望の子たちを主人公にしてぶっちゃけ話的なモノを描いた漫画?)の2巻読んでる最中に、

「絶対漫画家になる!
週末は世界堂行ってスクリーントーンとかGペンとか買う!
そんでスラムダンク御殿よりデカいやつ建てる!」

なんて野望を抱きましたが、本を閉じた瞬間消えました。


妄想力はあっても、想像力も創造力もない。
何より絵が描けない。

読み終えてパタンってやった時に、うっかり気付いちゃった。

もういい。
友人の漫画家の卵さんが世に出てくれるのを、
若い頃の夢を諦めたお母さんのような心境で見守る事にする。



◇で、ここまで書いたところで「スラムダンク御殿」のところに最適なリンクを貼ろうと思って検索したのですが、Googleさんがまともに答えてくれません。

スラムダンク御殿」を「""」で括ったら、43件しかヒットしません。


自分が聞いたのは「作者は印税その他で莫大な収入を得て、地下にバスケットコートを備えた家を建てた」ってものだったのですが、どうやら騙されたか都市伝説。

もしくは公言すると消される的なやつ。
posted by テラサワ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

最近の日課

全部通しで観たんですけど、寝る前に1〜2話くらいずつ観てます。
「ファイアボール」。

だって、1話あたり2分程度でサクッと観れるし、大好きだから。





ディズニーなの。

こんなに乱暴で解釈投げっぱなしでオールCGで乱暴で乱暴なのに、
ディズニーなの。

今まではむしろ嫌悪感すら感じてたけど、大好きになったわ。


ディズニーランドで彼らに会えるのなら、
迷わず年間パスポート作る。


ニコ動消される前に、早いとこDVD出してくれないかな。
夢の国(を運営してる母体)の中の人達。 様。御中。
posted by テラサワ at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

SS席

先日、キャバ嬢のピンチヒッターでシルクドソレイユ(あ、なんか正しくは"シルク・ドゥ・ソレイユ"らしいです)の大サーカスを観て来ました。

ですので、その時の当方の視界を余すことなく図説します。

コルテオ.jpg

ど真ん中(13,000円席)だったんですけどね。いやぁ、ついてない。
自腹だったら泣いてたわー。


※リンク先豪快に音が出るのでご注意ください。
posted by テラサワ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

リリースはどうやら去年の春

もの凄く使いにくそうな画像素材集。


元々使いにくそうだけども、
まさかM−1ファイナリストが出てしまって
さらに使いにくくなるとは、メーカーも想定外だろーな。


って、本当に使っていいのかコレ。
U字工事を。

いや、使い道全然わかんないけど。
posted by テラサワ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

