2009年02月27日

トラウマ

「怖い」という感情を喚起させる楽曲について、ドラクエの呪いもしくは冒険の書が消えてしまった時の音を上回る音など無い。






ワイルドガンマンの葬送行進曲も怖いけど、
呪いアイテム装着時の音に比べれば小粒。



あと、G線上のアリアももの凄く怖くて聞けないんだけど、
それは確かファミコン時代のなんかのゲームの、
バッドエンディング時に使われてた曲だったからだと思うんだけど、
もしかしたらバトロワ(映画)で使われてたからかもしれない。

何だったか凄い気になる。
リアルに3年程トラウマの元凶を探している。



って事とは全然関係ないんだけど、SPICE GIRLSのWANNABEがJ-WAVEから流れて来た瞬間、社内から飛び出して非常階段に逃げます。

「ヨーッ」って言い出したら逃げます。

トラウマとかじゃないと思うんだけど、
なんか、もの凄く嫌だ。あの節。
posted by テラサワ at 01:20| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

(ちゃんと観てなかった)ひとつ屋根の下

酒井法子.jpg「うさぎって寂しいと死んじゃうんだからっ!」


江口洋介.jpg「ラクダって怒ると胃液を吐くんだからっ!」



小雪(酒井法子)の名言に、あんちゃん(江口洋介)がもし反論を試みていたらこうなるだろうなーって妄想をして、野島伸司に対して勝負を挑んで、しかも勝った気になってた日でしたけど、水曜日ってそんなもんですよね。世論的には。
posted by テラサワ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

仕込みは20世紀から

posted by テラサワ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日ケーキ失敗談

こういう習慣はとにかく一周しないと終わらないので、その後2回程幹事を努めたんですよ。

↑リンク先を読んでいただけたほうが、下記がわかりやすいと思う。



【1回目】

・道に迷って、ゲストを15分待たせる。

・ほろ酔いの頃に店内の明かりが暗くなり、バースデーソングが大音量で流れる。

・店員さんが花火満載のケーキを持ってやってくる。

・拍手で歓迎するが、ケーキは隣りのカップルに運ばれた。

・「バースデーケーキ承ります!」が売りの店だったため、その日数回のケーキ演出を見た。

・「てらっちー、アレがこっちにも来るんだよね?」←ゲスト談。



【2回目】

・道に迷って、ゲストを含めた全員を10分間ウォーキングさせる。

・そこそこ有名シェフだけどお手頃価格な店で、何を口にしても大絶賛な料理が次々と運ばれてくる。割と順調。

・もちろんバースデーケーキは予約した(つもりでいた)

・メインを片付ける店員さんによる「デザートはいかがなさいますか?」の問いかけに、場の雰囲気が凍る。

・「あの、"デザート"は、予約して、あるんです、けど」

・「え?失礼いたしました。お待ちください」

・皆が何事もなかったように取り繕う。

・「お客様、あの、バースデー用のネームプレートはご予約いただいたのでご用意しているんですけども、ケーキ自体の予約を承ってないようなのですが。どのケーキになさいます?」←店員さんがゲストの目の前で素敵トークを披露。

・どうにもならなくなって、笑い出すテーブル。

・ゲストに「あ、でも、気持ちが嬉しいです」っていう気遣い満載の言葉を吐かせる。



うん、幹事はもう無理だよ。
posted by テラサワ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

オバマも中川もすげーよ

会社でスピーチをさせられたんですけどね。

毎週持ち回りで、当番は2分間しゃべらされるんですけどね。
凄い悪習。

1年振りくらいに私の番が来た。


本当にスピーチはダメなんですよ。

友達との会話はもちろんOK。
初対面のお客さんともなんとかフツウに喋れる。

でも、「複数人に対して一方的に延々と喋る」って事が、どうしてもできない。
相手が普段仲良くしてる人達であっても、無理なんです。


スピーチ開始10秒後、何故か笑いが止まらなくなり、

20秒後、膝の移動距離が左右に5cmくらいの勢いで震え始め、

30秒後には
「もうやだー!おうち帰りたーい!」
と、30過ぎの大の大人が絶叫。

弊社スピーチ史上初、椅子に座りながら喋る事を許されました。結局座らなかったけど。


もうね、場所によっては薬を処方されたり、入院を勧められたりするレベルだったと思うですよ。見てる人達があわてるようなパニック症状。


も、ホント目立ちたくない。ひっそりと生きていたい。
次からはスピーチの指名されても「できませーん。パニック障害でーす」って、ホントに悩んでる人達に怒られそうな理由で断る。


あ、でも、不思議とプレゼンは失敗したことないので、
むしろ普段以上に流暢にしゃべれるので、
安心して転職案件を紹介してください>各位。



ちなみにスピーチの内容はコレでした。
日々の無駄な思考が、役に立つ事もあるなぁって思いました。
ちゃんと喋れれば。
posted by テラサワ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

コンビニ/「YMOって何ですか?」

◇得意の妄想で庇おうと思った。

「さっきの店員、態度悪くね?」

「昔、急に親しくなった人からお金を騙し取られた事があるんだよ。それ以来誰にも心を開かない」


「近所のコンビニにすげー真面目そうで丁寧過ぎるおじさんが」

「死別した妻の書き溜めた詩を出版する為に、会社帰りにバイトしてる。詩集を世に出す事が亡き妻の夢だったから」


「あのバイト声小さくて何言ってるのかわかんねー」

「歌声で人を倒せる特殊能力の持ち主」


「レジの奴、超バカ」

「あんたも相当」


突然店員さん達の味方をしたくなったので、
片っ端から庇ってました。
コンビニの数程ドラマがある(気がしなくもない)。



◇イエローマジックオーケストラ

「この前ご飯行ったら、隣りのテーブルにYMOの細○さんが」っていう非日常感についての話は、昭和55年以降生まれの人には伝わる確率が低いです。
posted by テラサワ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ラーメンズのコントよりも小林賢太郎の「鼻兎」のほうが好き

いや、ラーメンズも観に行っちゃうぐらい大好きですけど。


鼻兎.jpg


鼻兎は、結局ぬいぐるみ無しの新品を購入しました。

全4巻ですが、1巻と2巻は「はなうさぎの魅力にメロメロになった人達」に拉致られて行きましたので、3巻と4巻の画像です。

その後、3巻と4巻も拉致られましたので、手元に1冊もありません
(のび太談)。



昔貸してもらった事があるのだけど、
数年振りに買って読み返しました。

はなうさぎはかわいくて、楽しくて、ちょっとズルくて、偉そうで、バカで、負けず嫌いで、でも寂しがり屋で、愛おし過ぎます。
(↑ホストにどっぷりハマってる人っぽい言い方で、気に入ってます。)



とにかく大好きです。

「星の瞳のシルエット」
「鉄コン筋クリート」
「魚喃キリコ全作品」

っていう、自分BEST3(マンガ編)が入れ替わりました。
ブッチギリのNo.1。

あーでも、魚喃も捨てがたい。けどBEST3じゃ
4つは選べないからなー。

わーヲタクっぽい思考ー。
そんな自分が大すっきー。



とにかく鼻兎は「無人島に持って行くものリスト」に入れときます。
でもラーメンズは片桐仁のほう(モジャモジャのほう)が好きです。
えぇ、どうでもいい事ですね。



さらにどうでもいい事なんですけど、
ことえり(MacデフォルトのIM)で
「小林賢太郎」も「片桐仁」も一発で変換できたのは、
やっぱりMacのCM出てたからですかね?


posted by テラサワ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

里見八犬伝+各種ファンタジー妄想

渋谷のブックオフで100円セールやってまして、ワゴンの中には「2〜3年程前にベストセラーになって大量に重版された書籍」が色々入ってて、そのうち2割強は某スピリチュアルカウンセラー(とても胡散臭い)によって書かれた本だった事を書こうかと思ったのですが、5行くらいにまとめる予定が30行くらいになったので、全部消しました。今。
だって内容が重いし。



代わりに、某所で拾ったグッと来る問いかけを置いておきます。


「空から突然交信がきて、

NASAの宇宙センターから使命をうけた人はいますか?

選ばれし者。

いますか?」



正直なところ、ヤバい。
当人の「選ばれし者」としての身の振り方が気になる。
今後どうしてくれるんだろうか。ずっと見守ろう。



でも、ここで一瞬の躊躇もせずに挙手出来る、
「選ばれし者」に私はなりたい。




頭っから馬鹿にしちゃいけないかもしれない。
もしかして全世界に8人くらい、「選ばれし者」が居るかもしれない。


もし万が一、私がその8人のうちの1人だったら、
「ここは私に任せて!先に行って!早く!!!」とか言いながら仲間を守る脇役がいいなぁ。


落ちて来た大岩を支えて主人公達を先に行かせる人とか。

現れた中ボスくらいのヤツに、自分しか中ボスに対する効果的なジョブを持ってないから「任せろ」って言う8人中5人目ぐらいに死んでしまう人に、私はなりたい。



・・・やっぱNASAじゃないなー。

NASA以上にもっと規模のデカイ何かに呼ばれたんだろうなーこの人。
posted by テラサワ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

早くけしかけたいのにまだ寝てやがる

スライム.jpg

町田(リクガメ)の仲間が増えました。
名前はまだ無い。


チュッパチャップスは大きさ比較用に置いたものですが、変に大きく写っちゃって「このスライムは手のひらにちょうどすっぽり収まるサイズ」って言っても信じて貰えそうに無い。
そして信じて貰えなくても全く構わない。



そういえばチュッパチャップスの自販機(100円入れて2〜5個出てくる、カラオケとかに置いてあるやつ)なんですけど、食べもしないのに買いたくなってしまう不思議な魔力があると思う。

味を選べないし、大抵2本しか出なくてコンビニで買うより損すると解ってるにもかかわらず、見つけると小銭を投入せずにはいられない謎マシン。
ひみつ道具なのかもしれない。


この半年で2本食べて、数本をあげたりして、
不稼働在庫を8本所持。



また途中で話が変わりましたが、別にいいと思う。
posted by テラサワ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

2.5年前の体重まで、あと9kg。

レコーディングダイエットを初めて、1ヶ月強が経ちました。

「オタキング」こと岡田斗司夫先生が提唱するダイエット方法です。

「食べたものとカロリーと体重と体脂肪を逐一記録していく事により、自身の食生活を見直し改善していく」というのが主旨。



このダイエット方法が、バッチリハマりました。

オタクの為のダイエット方法です。
周りの人は「毎日記録する」という行為が難しいらしく、次々と挫折。
データ大好き、書く事大好きのオタクな自分は、楽しくて仕方がありません。



オタクの人の言う事には、説得力があります。
岡田先生は、こうもおっしゃっています。

「運動の併用など色々やろうとすると辛くなるし、カラダが軽くなれば自然と運動したくなるから、その時に体型を作る運動をすれば良い。てか、そもそもキチンと運動できる人は太ってないから!

先生、ついて行きます。
全くそのとおりだと思います。目から鱗です。



現在、4.5kg減。

今までみたいに、リバウンドが来る気配がない



って事を今わざわざ書いているのは、
記録帳をぶった切って冷蔵庫開けて両手で頂き物の加工食品等にかぶりつきたい心境だからです。
posted by テラサワ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

パッケージ"だけ"が好評だったガトーショコラ

ガトーショコラ.jpg

金曜日の夜の事ですけども、
「今日はデザートを持って来ました」って言いながら
テーブルにポンポンと置きましたところ、
「何で?!」という発言が被りました。


仕方が無いので「バレンタインデーおめでとうございます」と言ってみました。
やっと「・・・あぁ!それはどうも(冷汗)」みたいな雰囲気になりました。


めでたいかどうかはチョコをくれた人のスペックによるのではないかと思いますが、その辺の考察を400字以上で書ける勢いはあるのですが、泣きそうな気配がするのでこれ以上の言及はしません。


しかし、私とチョコレートの組み合わせって、そんなに意外なんですか。
時期的に「何で?!」が被るような事態になるとは思えないんですけども、そんなに想像の彼方の行いでしたか。


反省します。いろいろと。
もう「う○こ」とか「○ね」とか、あんまし言わないようにするので、女子として扱っていただけると幸いです。
posted by テラサワ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

3月の予定

ドラクエ9が発売延期になっちゃったし、
こっち買わないと!
posted by テラサワ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

元気かな、あの人。

中学校の頃。
遠足か社会科見学かなにかで、一般の人も乗ってる電車にクラス全員が乗った時の事。

前日までは割と記録的な大雨だったような気がするけど、よく覚えてない。


同級生とキャーキャー騒いで、担任の先生に怒られた。

しかたがないので、黙って窓の外に目をやった。
電車は大きな川を渡るところだった。


中州.jpg

「ちょーーー!!!中州に人がっ!!!」

「え?」
「どこ?」

「いや、もう見えないけど小さいオッサンがっ!」

「お前ら静かにしろー!」

「センセー!中州に人が取り残されてるんです!」

「貸し切りじゃないんだから、他の人に迷惑だろう。黙れ。

「・・・はーい」



私だけが気付いた、中州に取り残されてた小さいおじさん。

元気なんだろうか。無事に脱出できたのだろうか。
それとも幻だったんだろうか。



って事を、賑わうチョコレート売場を見ながら突然思い出しました。
posted by テラサワ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

「文化庁メディア芸術祭」と「ヘルベチカ展」に行った事については、特に書く気がしない。

♪探し物はなんですかー


ええ、当方が本日探していたものは「やる気」と「集中力」なんですけど、どうやら持って出るのを忘れたか、千代田線に落として来たみたいです。


という、非常に月曜日感の強い日でした。

早く3学期が終わればいい。
posted by テラサワ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

片桐仁/安西肇/LOTTI中岡

「担当をT橋さんにしてください」って伝える勇気がなかったので、成り行きでズルズルとH山さんとの関係が続いています(美容院の話です)。



「今日はどうします?」


フェアチャイルドのYOUさんになりに来ました」

「???」

「・・・えっとー、今田耕司さん達とよくバラエティ番組に出てるYOUさんになりに来ました」

「あ、デジタルパーマですね」



『○○さんになりに来ました』の部分については毎回の事ですので、もはや一々突っ込まない程の関係ではあるのですが、やっぱりT橋さんなら「フェアチャイルドのYOU」で理解してもらえたと思う。


カルドセプトをガツガツプレイしている間にフェアチャイルドのYOUになってる予定でしたが、昭和後期のスナックのママ(我孫子か与野あたり)風に仕上がりました。


でもこの件に関してはH山さんは悪くない。

「結構痛でるのが目立っちゃいますし、長さも足りませんし」
って忠告してくれたのに、私が突っぱねました。


ですので明日は会社休んでもいいと思う。
posted by テラサワ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

右側の上下が逆なんだと思う

えびくえん.jpg

えびくえん ほいす


先程、立体型マスクに
「2ヶ月間よろしくお願いします」と挨拶しました。
posted by テラサワ at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モチーフが本気でわからない

090206_0119~01.jpg
posted by テラサワ at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

そういえばなぜ本屋の雑貨コーナーはカメラ率が高いのだろう

本屋さんのトイカメラコーナーで売ってたので、
クラフトテープを衝動買いしました。840円。

lomoテープ.jpg

使い道は「とても丁寧に梱包していただき、ありがとうございました!」
という落札者からの評価をいただく事以外に思いつかない。
posted by テラサワ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

本棚もう溢れた

予想は案の定、はずれました。濃い緑。

プンプン4.jpg



上記の娯楽本の他に、転職用の資料も買いました。

宇宙兄弟.jpg

展開が健全すぎて、大絶賛って程でもないんですけど、
ほら、そろそろNASAに転職する準備も始めないといけないから。
きっとたぶん凄く役に立つ内容でした。
posted by テラサワ at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

木刀以外にもカイザーナックルなどが売ってました

◇昨晩は浅草でイタリア料理を食べました。

どうしてそうなるのかわからない。



◇そのちょっと前、きびだんごが仲見世通りで売ってたので食しました。

何故なら「今食べないと、きびだんごを食べた事無いまま死ぬ確率が上がる」と思ったからです。

(あと、死ぬ前に、メイドカフェにも行っておきたいし、長い羽根のついた付けペンで羊皮紙に何らかを記す行為もやっておきたい。)

きびだんごは、小指の爪ほどの大きさの団子4つに、甘いきな粉がまぶされたものでした。5本で300円。

大きさを解りやすくお伝えする為、雷門と比較。
きびだんご.jpg



犬と猿とキジは随分安い契約結んだものだな。

桃太郎もそんな薄っぺらい契約あてに出来なくないか?
肝心なところで離反されそうで怖い。

と思いながら食しました。
posted by テラサワ at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

