2008年11月30日

じっとしてられなかった

昨日今日はしいたけの栽培セットを入手する為に忙しかったです。

しいたけ箱.jpg

体調が絶好調だったので、
入手ついでにビールと焼酎をいただきましたところ、
今朝また風邪をぶり返しました。頭いたい。
posted by テラサワ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

まな板の上に放置中の記述

本日も風邪祭り絶賛開催中です。
頭が痛いよーおかーさーん。
だるくて動きたくないよーおかーさーん。
殺るなら今だよーおかーさーん。

大好物の肉や脂に全く興味が湧かないんですよ。
これはいよいよヤバい。

来月のトンカツ会の幹事を頼まれた事にも、「わーい、とんかつー☆」←棒読みにならないよう、努力した演技で対応。

だってその時には食べたくなってるはずだもの。
今「興味無いっす」って顔したら、絶対仲間はずれにされるもの。
頑張れ自分。肉に悶絶しろ自分。
パンとカレー南蛮うどんだけが食べたいのは、今だけだ。


ですので週末は家でおとなしくしてる事になりましたので、鶏ガラスープを大量に作らなきゃいけない。
日本ではそういう事になってるから。確かこの秋ぐらいから。

会社帰りに寄れる、いつもと違う店で鶏ガラを買って来たんですけど、残念な事に処理が雑なやつに当たりました。

なんかこう、死んだ鶏のカタチそのままっぽいやつで、魚肉ソーセージみたいな首がリアルで、包丁を片手に数分間途方に暮れました。

これはニコルさんに怒られる前になんとかしないと。
posted by テラサワ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

なげやりなENTRY

やたら肩こるし寒いし眠いと思ったら、風邪をぶり返してました。今度は諸症状フルコースのやつ。

脳がモーっとしてて、常に喉が渇いてt、ゴミ捨てに外出ただけで息があがって、横になればすぐに眠れて、カルドセプトは惨敗で、珍しく甘いものが食べたくて、脳がモーっとしてます。

脳がモーっとしているせいか、AQUOSのCMにキャン×キャンの青いほう(マスオさんのモノマネするほう)が出てて驚きました。よく見たら香取慎吾でした。

それと左目にものもらいも出来たんですけど、ものもらいって関西では「めばちこ」って言うんですよね。

めばちこ・・・

めばちこの湯引き

めばちこの酢みそ和え

めばちこって珍味っぽい、美味しそうな名前ですね。
posted by テラサワ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

本日のターミナルドグマ/バイオテロ

アダムかリリス.jpg

健康診断がありましたので、プラスチック製の容器に入れた液体(通称:尿爆弾)をバッグに忍ばせて、通勤電車に乗りました。不発弾で良かった。

今日だけは、意識不明になって身元確認のためにバッグを探られる事態になってはいけないって思いました。

そういう緊張感を常日頃から持っとけば、安穏に暮らせるんじゃないかなーって考えたり、20秒後に否定したりした日でした。火曜日だからですかね。

体重はダイエットを始めた1月から2kg増です。
posted by テラサワ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

つけ麺を美味しく食べる8の方法

1:全部入りは頼まない

お店によって、トッピング類を全部載せたものを「全部入り」として提供している場合があります。価格もトッピング数種類分引かれててお得な事が多いのですが、つけ汁の味を大きく変えるモノが入る場合があります。
特に「角煮」に注意。つけ汁に合わない甘いタレがしみ出します。
基本のつけ麺+好きなトッピング1〜2種類が失敗が少ないと思います。


2:海苔とチャーシューは食べる前につけ汁に沈める

つけ汁に全ての具材が入って出てくる店もありますが、麺の上に具材を載せてくる店での話。
先に全部入れてもいいし、食べる直前に浸けてもいいんです。
でも海苔とチャーシューは真っ先に沈めたほうが美味しい!
チャーシューはつけ汁の熱で脂が溶けて柔らかくなるし、海苔はつけ汁を吸って風味が増します。


3:つけ汁に一口分の麺を落としながら食べる

「つけ麺は食べ方がわからないから頼んだ事ない」という話をたまに聞きますが、もり蕎麦やせいろみたいに一口ずつつけ汁に投入しながら食べるだけです。
お蕎麦と違うのは、麺をつけ汁にたっぷり沈ませてから啜り上げる点。汁と絡んだ麺が美味しいから、蕎麦通みたいに「先端だけちょっと浸ける」をやると小麦粉味です。


4:麺が3分の1程減った後に、チャーシューを食べる

早過ぎるとチャーシューが暖まってなかったり、脂が溶けてなくて食感が悪かったり。遅過ぎると今度はつけ汁の温度が下がってチャーシューも冷えてしまいます。
試行錯誤した結果、「これくらいのタイミングがベストかも」という目安が「麺を3分の1食べた後」ですけど、個人差とか知らない。


5:玉子の黄身をつけ汁に注がない

主流は黄身がトロトロの半熟煮玉子ですが、つけ汁に黄身を流出させてしまうと汁全部が台無しになります。
ですがトロトロの黄身とつけ汁のハーモニーも捨てがたい。
そこでオススメする方法が、「玉子を半分だけ食べて、黄身が流出しないように注意しながらつけ汁に沈め、白身の器の中で黄身とつけ汁が混ざった状態を作る」です。
黄身の量の調節さえ上手くいけば、簡単に出来ます。


6:途中で水を飲まない

ラーメンでも言える事ですが、水を飲むと口内の温度が一気に低下し、油膜を作ります。
油膜が出来ると驚く程味が変わり、美味しく食べられません。


7:麺を食べ終わったら「スープ割り」

残ったつけ汁にスープを注いだものです。
つけ麺を提供しているお店では大抵やってます。経験上、美味しいつけ麺屋さんでは100%やってます。
「スープください」とか「スープ割りお願いします」って言えばやってくれます。
つけ汁の器をカウンターに置いて注いでもらうお店と、スープの入った徳利を出されて自分で注ぐお店があります。


8:つけ汁が美味しくないお店ではスープ割りを頼まない

「つけ麺頼んだらやっぱ〆はスープ割りっしょ。もしかしてスープ割り知らない?」
おいテメェ誰に言ってるんだコラ。
美味しくないつけ汁なら、通ぶってスープ割りを頼んだりしなくてもいいじゃない。頼む意味がわからない。罰ゲームならわかる。



* * * * * * * *

「○○の10の方法」ってタイトルで、箇条書きが10個書いてあったら、凄く為になる事が書いてある感じになってるじゃないですか。何かこう、世の中的に。

ちょっと人の役に立つ事をしたい気分になりましたので、やってみたんですけど、8個で断念。
2個足りてないので役立たずですね。やっぱり。

えぇ、内容がどうとかじゃなくて、2個足りてないからです。
posted by テラサワ at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

敗北人形劇場

人形を遊んだまま放置してたら、
遥かに上を行く作品がメールで送られて来ました。

悔しいです。でも件名が好きです。

* * * * *

件名:裏切り(Mックver)
本文:「だ、だぁれのさしがぁねでぇすかぁ〜」
1.jpg


件名:裏切り(Gチャピンver)
本文:「悪く思うな・・・」
2.jpg


件名:裏切り 〜Gチャピン dear my friend〜
本文:「おまえが・・・おまえがお姉さんに手を出すから・・・」
3.jpg


件名:裏切り 〜GチャMク 和解〜
本文:「ごめんっっっ!!!!!!!!」
4.jpg


件名:裏切り 〜Mック そしてまた・・・〜
本文:「甘ぇええんだよぉ!!テメェわぁっ!!」
5.jpg


【完】
posted by テラサワ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お前、そっち側かよ・・・

裏切り.jpg
posted by テラサワ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やった気がするんだけど、あんま覚えてないんだよね。

クロノトリガーDSを入手しましたので、更新が滞ります。

081120_1655~01.jpg
posted by テラサワ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏フェス2008

・チキン×35ピース
・なんとかバーガー×2個
・ポテト×8個
・ビスケット×5個
・コールスローサラダ×1個
・コカコーラ1.5リットル×1本

合計:約11,000円

鳥だらけ.jpg

フォギーかかってるように見えますが、
湯気と、レンズに付いた油による効果です。



幸せ.jpg

幸せになりました。ありがとう。
posted by テラサワ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

しりとり残業

ベキュン(28)が22時10分にこんなしりとりサイト(※音が出ます)を見つけてしまうので、部署全員が残業です。

赤矢印が自分達です。
しりとり.jpg

ただしりとりを繋げていくだけです。

なぜ1時間も夢中になってしまったのか、謎。

もしかしたら、徹夜明けの2名のテンションがぶっ壊れてて、
「一斉に『笑う』コマンド入れるぞー。せーの!」という掛け声をかけて、知らない誰かが釣られてワンテンポ遅れて笑っている様子を見て笑っていたり、
一度に10枚のウインドウを開いて、10連続回答しようと試みたり、
はねられる設定らしい下ネタワードが、どのレベルまで通るのか検証していたせいかもしれないけど、謎。


遊んでても、やる事やってればいいんです。

もちろんやってません。
posted by テラサワ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

キヨシロー、前に出過ぎ。一歩引いてくれ。

充電してたDSを持って出るのを忘れたので、
電車対策にマンガを1120円分購入しましたが、
あまり面白くありませんでした。

普段はマンガやら小説やら雑誌やら3冊くらいは持ち歩いてるんですけど、最近はカルドセプトが面白過ぎて書籍類を全く手に取らない為、昨日バッグから出したばかりでした。

やはり、筋トレの為にも書籍は常に持ち歩くべきですね。



ところでタイトルは原田郁子ちゃんの新曲「銀河」を聞いた感想ですが、
「猫?コーラス猫なの?違うの?もう猫とのコラボで良くない?feat.猫」とか、そこまで言ったのは私じゃない。
「合わねぇー!」って叫んだだけですから。
posted by テラサワ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

気まずい

体調が復活した昨日は終電、本日はとうとう帰れません。
久々のステイコース。

どう考えても月曜は仕事しなさすぎました。
めむいよ月曜の自分め。

本日(昨日)午前中に割と本気で「何だこの校正はウォラアアアァ!!!」とバトった奴と、先程とうとう2人きりになりましたが、なんとか元気でやっています。
posted by テラサワ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

部屋が寒い

ええ、ですから部屋が寒いんです。

昨日、この冬初めて電気カーペットを使いましたが、そんなもんじゃどうにもならないくらい寒い。

だからといって、まだストーブやエアコンを使う気にはなれない。

だってそんな、さっき電気カーペット出したばっかりなのに、いきなり最後までなんてちょっと。やっぱり段階を踏みたいって思うし。そういうのは過程を楽しみたいし。

毛布を被ってうつらうつらして過ごしたので、当然本日も風邪です。治ってません。

仕事など出来る状態ではなく、ケータイに貼ったシールを爪で剥がしたり、「小室 逮捕 ズゴックTシャツ」を検索したりなどして過ごしました。
明日は働く予定。エアコンの使用については、今も検討中。


ビタミン汁.jpg
↑風邪の特効薬、ビタミンみそ汁です。

ほうれん草とひきわり納豆と落とし玉子がふんだんに入ってます。
見た目は今イチですが、まあまあの味。
posted by テラサワ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

自炊が2食以上続くと、体調が悪くなる件

Setaro(セターロ)のタリアテッレです。

setaro.jpg

「奇跡のパスタ」と呼ばれているもの凄く美味しいパスタだと教えて貰ったので、給料日に買いました。
この1箱は500gで1000円近く。不味かったら暴れる。


分離済みトマトクリーム.jpg

パン祭り皿に茹でた奇跡のパスタを盛り、クリームが分離して見た目がゲ○・・・アレっぽいソースを掛けました。

パスタはモッチリしていてコシが強く、高価なのも頷けるモノでしたが、いかんせんトマトクリームソースが美味しくない。レトルトソース買えばよかった。


昨日これを食べた事とは関係ないのですが、本日風邪をひいて鼻水をヤクルト3本分くらい排出中です。
posted by テラサワ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

半年は着そうもない服を片隅に押しやったり日用品を買いに行ったりの休憩時間

お茶の時間.jpg

急須は買ったのに湯のみを買い忘れたの図。
posted by テラサワ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月8日現在の価格は5,250円

Perfumeの武道館ライブに行って来た人からいただいたお土産です。

銀テープ.jpg

演出で、こう、テープがパァーッと飛ぶアレの、銀テープ。
10本ぐらい持ってました。

最近はこの銀テープにメッセージを印刷したりするんですね。
知ってる。これはファンにはもの凄く嬉しい一品。


3本いただいたので、2本は自分用。

残り1本はPerfume大好きの先輩に渡そう。
珍しくお礼らしい事が出来る。

価値観がしっかりしてる人だから、印刷済みの銀テープに喜んでくれるかどうかは解らないですけど、Perfume大好きな人ですから、いいと思う事にする。


で、「こんなもん価値ねーよ」とか言ってしまう、ファン心理を全く理解しない人達の為に、ヤフオクで相場を調べてみたらこんな事になってました。


色々思う所あって、1本だけ持ち主に返しました。
全部は返さん。
posted by テラサワ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

恵比寿のゴミ

昨日の晩に必要以上の栄養を取ったはずなのに、何故か体力が落ちています。眠い。

こんな日は、ステーキそのものより「ステーキと一緒に食べる白米」が好きだという告白や、肉を諦めさせて二郎鍋に向わせる事など到底不可能だと悟った朝一のエピソードや、Dining二郎のオープン日にはサンドウィッチマンが来てた事を知った話や、ハチミツ二郎とサンドウィッチマン伊達との遭遇のチャンスを逃して悔しく思う不可思議な心境などを書くのは諦めて、当たり障りのない事を書いてさっさと風呂に入って眠ろうかと。



恵比寿のゴミ.jpg
この当たり障りのない画像は、
容姿がいいと思ったので拾おうかどうしようか悩んで、
結局拾わなかったゴミ。重いから。
posted by テラサワ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

うどん/鍋/肉/ひなのの元旦那

◇11月です。

10月の焼きそば月間も終わりました。

うどん.jpg
食す前は「11月はうどん月間になるのかもしれない」なんて思った昼食ですが、引き続き焼きそば月間が続きます。

美味しいんだけど、薄味だしさっぱりしてて物足りない。
この後コンビニで購入した油多めのグラタンを食しました。



◇明日食べたいもの。

ハチミツ二郎のお店が明日オープンするらしいです。

行きたい。二郎鍋喰いたい。

二郎鍋を芸人さん達が「旨い」と連呼しながら頬張ってるDVDを観てから、死ぬ前に一度食べてみたいと思ってました。

どうせならオープン当日に行きたいっていうのが人情だと思うのですが、明日は肉を喰う為にわざわざタクシーに乗って三宿まで行く予定。

数日前から、そんなブルジョアな交通手段を使ってまで「肉を喰いたい」と思い詰めてる人達を、私一人で説得する自信は皆無。

鍋と肉のハシゴは無理だろうしな。食べきれない。
胃の小ささを嘆くしかない。



◇そんな事より、今日の芸能界は大騒ぎですね。
posted by テラサワ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

エロかっこいいを目指した模様替え

リクガメの適温は30度以上だそうです。

町田部屋の室温が20度になりましたので、保温電球を増やしました。
暖気が逃げないように、使ってない足拭きマットも載せました。

町田部屋.jpg



保温電球は赤いので、就寝時はこのように赤い部屋になります。

エロかっこいい照明.jpg

赤いのに何故エロくならない。
posted by テラサワ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

いつもどおり敬称略

スター銀行の広告に出てる人が
天津の向に見えるのだけど、
人の顔の区別が出来ない傾向があるので、自信が無い。


【参考資料1】
スター銀行.jpg


【参考資料2】
mukai1.jpg
posted by テラサワ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

