2008年10月31日

送信してる奴らには時給20円で文字校正を30時間ぐらいさせてやりたい

朝、目が覚めたら、メールを、43件、受信、して、ました。

内、41件が迷惑メールです。

1時間に10通も送って来るようなドメインは指定拒否してるにもかかわらず、この件数は凄い。

あと、メール着信音が43回鳴っていたはずなのに、一度も目を覚まさなかった自分も割と凄いかもしれない。


どうしようもないので、PCからのメールを拒否する設定にしたら、ピタッと止まりました。快適。

ですがヤフオクからの連絡が携帯に来なくなっちゃったので、「@mail.yahoo.co.jp」を特別に受信許可にしましたところ、また1時間に10通ほどスパムを受信しました。
怒りたい。誰に怒ればいい。
posted by テラサワ at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

2008年10月29日

正直、焼きそば以外の何かを食べたくなってきています

2番目の焼きそばは、スミテツ@渋谷の両面焼きそばでした。

スミテツ.jpg
生卵が鉄皿の上で焼けて固まっていく音を聞くと癒される。

ライスとお味噌汁が付いて900円っていうランチ価格も、
立地の割には良心的でいいと思う。

今日は同僚の2名を連れて行ったのですが、
明後日にまた別の同僚を連れて行く事になりました。

明日は梅蘭に数名を連れて行く予定です。


余談ですが、本日の夜食はペヤングでした。
posted by テラサワ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

セプター生活/優しさライセンス保持者

カルドセプト、ストーリーモードをやっとクリアしました。

今後はカードのコンプリートと、メダル集めに励む予定です。
ビックカメラかどこかに、Wi-Fiダウンロードとやらも試しに行かないといけない。

DSのクロノトリガーが出るまでは、このように過ごそうと思います。



◇「手相の勉強してるんですが」と話しかけられた事が無い人が、大勢いる事を知りました。

私は週に2回は手相をねだられるので、
ちょっとビックリしました。

きっとアレだな。
優しさオーラが全身から滲み出ちゃってるんだろうな。


『あ、この人なら話聞いてくれそう。手相見せてくれそう。マニュアルどおり喋れば私達の宗教に入信してくれそう!』みたいな。

隠してるのにー。
posted by テラサワ at 00:33| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

最近の焼きそば2点

いつも焼きそばブログをご愛読いただき、ありがとうございます。

梅蘭焼きそば.jpg

BBQ焼きそば.jpg

順位は変わらず。
posted by テラサワ at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ラム肉のだんご虫ハンバーグ

ラム.jpg

少し昔に、ジンギスカンを初めて食した時に
「食べてもあまり楽しくないなぁ」と感じたのは、
どうやら当方はラム肉が苦手だったからだと、本日気付きました。

やー、今日ラム肉100%のハンバーグ食べるまで、全く気付かなかった。

正確には食べてすぐ気付いたのではなくて、食べ終わって1時間くらいしてからやっと「あ、ラム肉あんまり美味しく感じないかも・・・感じないかも!!!」と。


この凄いタイムラグは、『雰囲気で食べてる事が多々ある』っていう証拠みたいなモノですね。


↑このような、鬱陶しい主観があちこちに散らばっているグルメ本がもしあったとしたら、立ち読みで熟読して鼻で笑って、絶対買わない。



でも、付け合わせもみそ汁もとても美味しかったし、量も満足だし、馬刺や銀杏や鳥皮せんべい等の夜のメニューが大変安いし気になりますし、近いうちまた行くかもしれません。
ビールはちょっと高いけど、頑張ります!
posted by テラサワ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

今までは順位付けする程には食べていなかったので、1番や2番がポンポン出てくるって事です。

昼にお買い物に出たついでに、昼食のレパートリーを増やすための新規開拓を試みましたところ、日本で2番目に美味い焼きそば(2008年10月・テラサワ調べ)に巡り会いました。

1週間のうちに『日本で1番』と『2番』を見つけてしまうなんて、絶対『おうし座の今月のラッキーアイテム:焼きそば』なんだろうと思う。
焼きそばだと断言している占いがあれば、今後は星占いも全力で信じてもいい。


大変美味しかった『日本で2番目の焼きそば』をもっと知りたくて検索を試みたのですが、店名という最も重要な検索ワードが思い出せない。

諦めません。
『渋谷 焼きそば』での検索を試みます。

2番目は見つかりませんでした。

でも順位が入れ替わりそうな実力派を発見しました。
これは外側のパリパリ感と内側のトローリ感を確かめに行かないと!大至急!


見つけられなかった2番目の特徴は、

・鉄板に載せられて提供される
・故に部分的に香ばしい焦げ目がつく
・ご飯とみそ汁と生玉子も出てくる
・濃いめの味付けなのでご飯に合う
・焼きそばを少し寄せて生玉子を鉄板の上に落とすと、半熟目玉焼きになる
・これらが900円

以上です。

検索に最適なキーワードを探すより、行ったほうが速い。
posted by テラサワ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

聞こえるんだ。聞き耳を立てていなくとも。

やっぱり、1200円の食べ放題で、カレーライスのみを食すという行為が理解出来なくて悶々としているのです。


食べ放題のカレーなんて、特別美味しいわけでも無いですし。
レパートリーを増やすための手軽な一品ですし。
実際、味は蕎麦屋のカレー以下ですし。

量もいたって普通で、「たくさん食べたいから」って訳じゃなさそうなんですよ。おかわりはせずに颯爽と帰っていきました。

だったらココ壱でいいじゃないか。贅沢しても900円以下ですね。

小洒落たカレー専門店だって、1000円以内で収まるのに。
サラダや食後のコーヒー付きで、980円のお店だってあるのに。


何故、彼は、1200円もする、食べ放題のお店で、おかずが十数種類に及ぶ店で、あえてカレーのみを食すという、エキセントリックな行為に、走ったのか、謎。



もう、どうにも解らないので、「あぁ、彼は、お笑い芸人だったんだ」と無理矢理納得する事にしました。

いつか舞台に立つ姿を観たかったですね。
「事務所どこですか?」って聞いてみればよかった。



反対側のテーブルに座るネット規制賛成派の人は、息子さんが通う予定のバイオリン教室についての情報収集に忙しかったようです。
posted by テラサワ at 01:38| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

誰か対戦しようよ

セプター.jpg

願いが叶いました
ので、セプター生活に入ります。

更新が滞るかもしれません。

だって、ランチ1200円食べ放題の店に行ったら、隣りのテーブルの人がカレーだけ食べてたとか、反対側の人達は「だからやっぱりネットは規制すべきなのよ!!」とテーブルを叩いていた事とか、そんな事どうでも良くなるくらい面白いので、きっと滞ります!
posted by テラサワ at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機。

香港料理店で出て来た焼きそばがあまりにも美味しくて半分以上を一人で食しましたところ、ミドルネームが「ダイソン」に決まりました。
posted by テラサワ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

でもDVD BOXが出たら即買いする

中学生くらいの時に好きだった「アインシュタイン」というフジテレビの深夜番組をニコ動で見つけました。

「量子力学」とか「相対性理論」、「シュレディンガーの猫」、「ラプラスの悪魔」等々、今も昔も1ナノミリも理解出来ていない言葉がいっぱい出て来る科学情報番組です。

きっと「CGってすげー」ってだけで観てたんだと思う。
「のちのウゴウゴルーガである」って文字が流れたとき、そう思った。
同じ製作陣だったんだ。便利だなニコ動。



ホーキング.jpg

画像は同じ頃に夏休みの読書感想文用に購入した書籍ですが、明らかに「中学生がこんな本で感想文書くのカッコ良くね?」的な痛い思想が見え隠れするセレクトですね。
殴られれば良かったのに。

当然ですが内容はさっぱり解らず、「解らない事を解らないって正直に書いて、好感度UPを目指した感想文作り」に励んだ記憶があります。
教職員全員から虐められれば良かったのに。
posted by テラサワ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

録画しといてよかった

子供なのに天才クラッカー(ハッカー?)、ウィルステロ、超色っぽい美人スパイ、非公式組織、SETIやタンパク質の分析で有名な分散コンピューティング、DNAの塩基配列、盗聴器、「24」や「羊たちの沈黙」っぽいパクリ絵面。多用し過ぎる手ぶれ風画面。

全部大好きです。

つまり、ブラッディ・マンデイの第1回は大変面白かったです。


去年ドラマ部門でエラい事になってたTBSが、やっと本気出したのだなぁと思いました。
尋常じゃない広告費を掛けてるっぽい事にも、本気が伺えます。


『わー!それはねーわ』と思うシーンも少なくなかったのですが、アラを探しながら観るつもりもないし、そういうアラを差し引いても、全体は確実に面白いからいいと思う。


↑凄く上から目線の記述ですが、個人blogだから別にいいじゃないか。



しかし本当に、大人になったらハッカーか宇宙飛行士になりたい。
posted by テラサワ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

くまぽん2.rif

くまぽん2.jpg

ですから当方の「タブレットとPainterの上達度を記していくWeb上のスペース」なんですよね?ここは。

塗りや操作の上達以前に、右手の付き方と左足の関節に違和感があるのと、線を黒でキッチリ描く事が、望む事と違っている要因になっている気がするのですが、もう何もかも(技術、職種、人間性、価値観、等々)捨てて一からやり直したい。
posted by テラサワ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

他人から見た自分

ゲームショウを観て来た人達からお土産をいただきました。

ゲームショウ土産.jpg

ヲタクだという自覚があり、たぶん他者からもそう認識されてるんだろうなとは漠然と思ってましたが、『程度で言えばライトヲタくらいに観られてるんじゃないだろうか?』なんて認識が甘い事に気付きました。
このボリュームと内容は、自分が思っていた以上に「ヲタク度が高い」と思われてそうな気配です。バレバレのようです。

じゃあこれからは、来年のゲームショウのお土産は更に濃いものになるように努力をしよう。
レベルファイブやスクエニ、ガンダム、エヴァのカタログだけじゃ物足りない人に見えるようになろうと決意しました。だってほら木曜日だから。



ヤス.jpg

↑ケータイゲームの「ポートピア連続殺人事件」の広告。
誰だこの"ヤス"のふりをしているヤツは。
posted by テラサワ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

後日談

トレーニングウエアは2回り大きいサイズで正解だったようですが、大先輩に「今年はダイエットモノばっかり」と愚痴られました。
プレゼントって難しいですね。


他人事ではなく、自分もダイエットを始めた1月時点より体重が増えてます。
ダイエットを止めた覚えは無いのに何故だろう。

「平日の夜は基本的に食べない」とあちこちで公言していますが、「本当に食べてなかったらそんな体型にならないよね♪」なんて言われると、「食ーべーてーまーせんー。週に2日は食ーべーてーまーせんー。」みたいな大人げない反論しか出来ませんよね。ハイ猛省。
posted by テラサワ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

えぇ、ですからマヨネーズは苦手なんですよ。

◇ほぼ毎月のように蟹だのイベリコ豚だのを喰わせてくれる大先輩の誕生日が近いので、自分同様に大先輩に散々飲み食いさせてもらってる眉ピアスさんと一緒にプレゼントの買い出しへ。

大先輩の嫁から「体重を気にしてジムに通い始めようとしている」との情報を入手し、トレーニングウエアを物色。

大先輩は自称Lサイズですが、売場のLサイズは明らかに大先輩の腹が納まりそうにない。
嫁から真のサイズを聞き出そうと試みるも、ケータイは繋がらず。

結局、世の中的には「大は小を兼ねる」事になってるはずなので、2回り程大きいサイズを購入しました。

明日のプレゼント贈呈(サイズ合わせ)が恐ろしい。



◇思うところあって、上記のように普段書かない「本日一番の出来事」を主体に書く事を試みたのですが、薄っぺらいし書いてて全然面白くない。

やっぱり、こう、「(本日の一番の出来事じゃないけど)違和感を感じた事」とか「(本日の一番の出来事じゃないけど)感動した事」とか、自分はそういうゴミっぽい感情を主体で書くのが楽しいんだなぁと。

改めて「露出狂なんだなぁ」と感じました。
さぁ、見てください。読んでください。



◇で、本日の「(本日の一番の出来事じゃないけど)違和感を感じた事」なのですが、眉ピアスが広島焼きを強く所望されたので食しにいきましたところ、

マヨネーズがたっぷりかかった広島焼きが出て来た。

「マヨネーズはお好みでかけるモノじゃなくてデフォルトなんだなぁ」という違和感を感じたのですが、何故だろう今すごく『だからわざわざblogに何を書いているんだ』という違和感に苛まれています。
posted by テラサワ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

携帯の送信フォルダに残された、書きかけのポエム

【タイトル】

変わらない朝

【本文】

冬も、夏も、春も、秋も、

20時間働いて迎えてしまった朝も、

一晩中アルコールに酔って夜の短さを感じた朝も、

渋谷の鳩はゲ○をついばんでいる。




* * * * *


あっぶねー!!!

こんなポエムを、ゲ○をついばむ鳩(大量)の画像付きでココにUPしようとしてたらしいっすよ。伏せ字無しで。

確か地下鉄で電波がなかなか繋がらなくて、送信のタイミングを計ってるうちに寝ちゃったんだよな。あっぶねー!!!


さわやかなほう.jpg

取り繕うように、さわやかなほうの画像をUPしておきます。
朝は清々しくていいですね。
posted by テラサワ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

録画してた「キングオブコント2008」を今観終えたのですが

2時間丸ごと放送事故。
posted by テラサワ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

タブレットの操作よりもPainterを覚える事が難しい

Painterは色を選ぶのが難しい。
Photoshopみたいにカラースライダーがついてればいいのに。

塗り重ねも上手くいかなくて、
Painterマスターに塗りを手伝ってもらった「手(親指骨折)」。
手.jpg
自力で塗ってた時は上部のベージュを使ってましたので、死後十数時間の手になってましたが、マスターのおかげで生き返りました。


「無題」
ピカチュウ.jpg
マスターが帰ってしまうと、このように途端に色が暗くなります。
posted by テラサワ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

さよならベジェ曲線

プロのイラストレーターさんから「タブレット買ったらイラストも簡単に描けます」と聞いたので、タブレットを買いました。
自宅でも使いたいし、自分のものとして使い倒したいので、自腹で。

タブレット.jpg

タブレットの操作に慣れる為、本日仕事しません。
一日中お絵描きです。



◇記憶スケッチ

ミッキー.jpg



◇以前描けなかった龍のイラストにも再挑戦。

doragon2.jpg

駄目でした。
タブレットは画力を補ってくれる程には万能ではありませんでした。



◇ベジェ曲線より数段ラクにラフな曲線を書けるのでトライバルもどきも作りやすくなりましたが、残念ながらコッチ寄りのセンスが無い。
トライバル.jpg
どれもこれも刺れたくねーわ。

まだまだ練習が必要そうなので、明日もこの玩具で遊ぶ予定です。
posted by テラサワ at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする