2008年09月30日

2008年09月29日

当たり前の事が当たり前に出来る幸せ

夏休みでしたので、これらを全て忘れた事にしてしれっと申し込んだんです。光回線。

申し込みから工事完了までのほとんどの段階でどうかと思う事態が発生した事は、もう忘れても良いかなと思う程に快適です。


だって切れないんですよ回線が。

( ↑ 冗談じゃなくて。本気で。)


モデムの復活まで数分待ったりしなくてもいいんですよ?

Youtube観てる途中に接続切れて、残りのムービー読み込まなくなったからって、ページ更新してもう一回最初から読み込まなくてもいいんですよ?

光にしてから「インターネットに接続されていません」の文を一度も見てないんですよ?


なんで今まで、接続が切れるADSLで頑張ってたんだろう。

工事すっぽかされても、「解ります。お忙しいですよねー。ご都合のよろしい時でかまいませんので、ウチにも是非お願いしますよー。へへっ」ぐらいにへりくだってもよかったんじゃないか、私。

それぐらい快適なのですが、全体的に共感しにくい内容ですみません。
posted by テラサワ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

たくさん改行しとけばいいと思ってるフシがある

◇とうとう夏休みの最終日ですので、自由研究の成果を発表します。

キン肉マンを3巻まで読みました。
4巻は流し読み、5巻でギブ。読破に至らず。

ミートくんバラバラあたりから面白くなることは覚えてましたが、前半があんなにダルいとは。

牛丼は吉野家だったりなか卯だったり、臨機応変に食べていたようです。スグルも一店舗だけだと飽きるのかもしれません。

ロビンマスクとかラーメンマンとか、読者が考えた超人だったんですね。公募だったんですね。
当時小学生ぐらいの子達ですから、今30代とか40代とか。
「ロビンマスク考えたのオレ」って、飲み屋で言ってそうですよね。
ハンドル名やmixiネームを『ロビン』にしてそうですよね。
私ならする。



◇20世紀少年を全巻読破したと言っていた友人が


***以下、ネタバレを含みますのでご注意ください***




























「ともだちはね、サダキヨだよ!」と
自信満々に教えてくれたんですけども、



***あ、ネタバレじゃありませんでした***


いったい何を読んだのだろう。
浦沢直樹のじゃ無いよな。絶対。
posted by テラサワ at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

思い入れなどない

お玉.jpg

経営会社の違う3つの鉄道に乗り、半日歩き回ってお玉を買いました。
本日の購入品は以上です。
posted by テラサワ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

「カレーは翌日以降が美味しい」という件について

ですので夏休みなんですよ。今。2008年9月23日現在。


普段に比べて自宅で食する機会が多いので、調理の簡略化と節約について真剣に考えましたところ、やっぱり温めるだけで食せる作戦が有効ですので、本日「カレーを大量に作る」という、ごく平凡な結論に辿り着きました。


よく言われる「カレーは翌日以降が美味しい」っていうのは、味が馴染むとか染み込むとかもあるかもしれないけど、『具がもったいないから、初日のカレーでは遠慮がちに具を避けて盛ってしまう』という深層心理も働いているんじゃないかと感じました。先程、初回のカレーを食しながら。ルーばかりのヤツを。


そもそも「翌日以降が美味しい」説に懐疑的なんですよ。

今日はカレー以外の材料を購入せず、カレーを大量に作った事により、明日の朝食も必然的にカレーです。

カレーしか選択肢が無い状況で、空腹を満たす為に無理矢理カレーを喰って、「やっぱり翌日以降が美味しいなぁ」とは到底思えなさそうな気がする。
素揚げしたオクラや茄子を盛りつけようが、トマトの角切りを添えようが、大分類で「カレー」。包容力のある味。


ここまで書いてて気付いた。
「カレーは毎日食べ続けられる程には好きじゃなかった」って事ですよね。単純に。

冷凍して気が向いた時に食べる事にしよう。
でも明日の朝は頑張れ。頑張って食す。


カレーと同時にキンカン(鶏肉売場に売ってる玉子の黄身のような内蔵っぽいモノ)の煮物も作ったのですが、美味し過ぎて完食しました。
長期戦に持ち込む予定だったのに。


好きなものは食べ尽くしてしまうし、
そうでもないものは飽きて食べたくなくなるし。

節約出来ないじゃない。どうしたらいい。
posted by テラサワ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

レコメンド機能が不思議

◇iTuneのGeniusが、結構便利でいいと思う。

似たような機能はiTune8になる前からありましたよね。Geniusって名前がつく前から。
楽曲を選択すると「この音楽が好きな人はこんな音楽も聴いています」的な紹介してくれるやつ。
ハズレも多いけど、試聴→購入のケースも度々ありました。



◇AmazonがKORG DS-10を勧めて来る。

解る。ちょっと欲しいと思ってたから。

でも「スチャダラ2010を購入されたお客様におすすめします」という根拠がよくわからない。
「スチャダラ2010」は書籍ですし。
「DS-10」はアナログシンセっぽい遊びが出来るDSのソフトですし。

レコメンド機能の対象が広過ぎやしないか。
Amazon限定販売だから頑張ってるのか。じゃあ頑張れ。



◇で、YouTubeが執拗に江頭2:50関連の動画を勧めて来るのですが。

一度も観た事ないはずなのに。
そんなに嫌いじゃないけど、YouTubeを開く度に毎回出てくると、微妙な気分になる。
posted by テラサワ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

段ボール本棚/夏休みの宿題

段ボール本棚.jpg

◇昼食を摂るなどという隙を見せた為に、
段ボール製の本棚が設置されていました。撤去してください。

「段ボールとかそのへんにある素材使ってるし、時間も10分程度しかかかってないけど、ほら、自分って割と器用だし、発想力あるし」みたいなさり気なさを装いつつも、若干本気出したっぽい感じがします。面倒なので放置です。

放置した10分後に、設置した人が

「段ボールとかそのへんにある素材使ってるし、時間も10分程度しかかかってないけど、ほら、自分って割と器用だし、発想力あるし」という主旨の事を語りに来ました。

本棚よりも、まずはその亀みたいなヘアスタイルを工作するべきだと思いましたが、卑怯者なので口には出しません。

っつーか、机にマンガが山盛り乗っている状態がもう嫌。
貸し出しがある程度終わる気配が見えたらヤフオクに出品する手筈になっていますが、気付いたら『持ち主の解らない中途半端な巻数のマンガ』まで置かれているじゃないですか。

足りない巻数を揃えたくなるじゃないですか。
BOOKOFFで買ってしまうじゃないですか。
見つからなかった巻数を、新品で購入してしまうかもしれないじゃないですか。
誰ですか私のコンプリート癖を熟知しているヤツは。



◇土曜日より夏休みに突入しました。

4日しか無い夏期休暇を上手い事組み立てて9連休。わー。
ですけど、今年の夏は家賃の更新やら新車(バイク)の購入がありましたので、ガッツリ旅行とかは出来ません。貯金しとけば良かった。

ですので今年の夏休みの目標は、
「キン肉マンとキン肉マンII世を読破する」になりました。

キン肉マンの好物だった牛丼は吉野家じゃなかったのか、本当にすき家なのか確かめたい。
夏休みの自由研究として。
posted by テラサワ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

凄い前向きな展覧会に行った人達からのお土産

今週一番楽しみにしていたボツキャラ展行ってません。

行こうとしてたんですが、展示会場に向う電車に乗る直前に「本番2時間前なんですけど、テキスト差し替えになりました」という、全力で聞かなかった事にしたい連絡が入りましたので、極上の笑顔で会社に戻りました。
料金未納で通話出来なくなっちゃえば良かったのに。何故払ってた。



で、お土産いただきました。

ボツキャラ展.jpg
会場で販売していた缶バッヂだそうです。
パッケージの手抜き加減が、絶妙なボツっぽさを醸し出していますね。
(「手抜きっぽく見せる」という本気かもしれませんが、当方には判別ができません。)


缶バッジ.jpg
ヤギ沢くんが何故ボツになったのか理解出来ない。
こんなに魅力的なのに。



「ボツになる」ってもの凄く凹むんですよ。

実際は「ボツ」と言われる事はほとんど無くて、「凄く良いと思うんですけど今回はこういう方向性で行こうと思ってますので」とか、「私はコレで行きたかったんですけど、社内で調整が(ry」とか、「次回は是非コレって事で(次回は無い)」とか、そういう大人っぽいオブラードに包んだ言い方をされる事が多いんですけど、それはもう99%の確率で二度と日の目を見る事の無い「ボツ」なのでかなり落ち込みます。

それなのに「ボツ作品を集めてボツキャラ展」て、
なんて前向きなんだろう。
「ボツ」を楽しいほうに持って行けるエネルギーが凄い。


という事を展示会場で想うはずだったのに、ケイタイの料金をキチンと払っていたが為に。
ヤギ沢もっと見たい。
posted by テラサワ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

会社のMacもカメラ塞ぎました

「テラサワさん何してるんですか?」

「Webカメラが怖過ぎるので絆創膏を貼っています」

「は?」

「ウィルス怖いじゃん。感染したらWebカメラが勝手に動くかもしれない」

「・・・」

「そんで2chとかに画像貼られんの。自動で」

「色んな意味で大丈夫ですか?」

「うん、自信無い!」


ちょっと疲れちゃった人だと心配されたようです。
私も心配です。やっぱり空耳か?「シャリンション♪」は。どうだろう。



でも実際、Webカメラを勝手に動かすウィルスはあるらしいですよ
Macは知らんけど。たぶん無いけど。無いと思いたいけど。


そもそもWebカメラって、PCに標準搭載する程に需要があるもんなんですかね?
「趣味はビデオチャット」とか「Webカメラ使って通信講座を受講してまして」みたいな話、全然聞いた事無いんですけど。

自分の周りだけですか?Webカメラブームに乗り遅れてるのは。もしかして。
posted by テラサワ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

確かに聞こえた怖い音

というわけで、寝ようと思ってたのですが、風呂上がりに何気なくパソコンの前に座ってしまい、いつも観るバイク関連のサイトを覗いてましたところ、



シャリンション♪



なんか携帯で撮影したような、携帯を用いてコンビニのレジで清算をしたような、そんな音がしたんだけど。
「シャリンション♪」て。

警告音が出るような動作もしてないし、
このMacから聞いた事のない音なんですが。


Macなのにウイルスですか?
モニタの前面についてるWebカメラが勝手に作動して、スッピンでボヘーっとしてる顔画像がどっかにアップされてたりしてますか?


怖いので、今Webカメラに絆創膏を貼りました。
擬音の下手さを反省しながら眠ります。オヤスミナサイ。
posted by テラサワ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週の発見いろいろ

3連休ど真ん中、皆様いかがお過ごしですか?

当方は2連休が終わろうとしていますので、録画したやりすぎコージーを見ながら夕食をとり、PCの前に座ってblogを書くなどという検索妨害に励んでいます。


先週の発見(検索妨害)は以下のとおりです。


【1】犬井ヒロシ=サバンナ高橋
・人間の顔を識別する能力に問題がある事は自覚していました。
・4〜5回会ってる人に「初めまして」と言ってしまった事が、数回あります。
・髪型を変えた友人に「なんで無視すんの?」と言われた事もありますが、友人が髪型を変えた事に気付かない事例もあります。
・「テレビの人のサングラス」は、難易度高いです。同一人物だと聞いた時、ほんとびっくりしました。確かめる為に、もの凄く久しぶりにエンタの神様を録画しました。ハリセンボンと東京03のコントが観れて嬉しく思います。



【2】「サボテンの花」などが有名なチューリップの「We believe in Magic Vol.1」というアルバムのジャケットが怖い。

昔iTunesで「ぼくがつくった愛のうた」というポッキーや午後茶のCMにも使われた可愛らしい楽曲を購入したのですが、その曲を再生中に何気なくipodに目をやると、このようなジャケットが表示されていました。


チューリップ.jpg

iTunesかiPodのバグかと思いましたが、amazonで確かめてみたら本当にこんなジャケットでした。
デザインの発注から決定までのやりとりの詳細が知りたい。



【3】赤坂価格に誰も疑問を持たない

先日、赤坂というオシャレタウンで飲む機会があったのですが、22時半スタートでしたので田舎者の私は1時間程度しか飲めないんですよ。終電とかそういう事情で。
で、「沖縄料理屋」というスタンスでいきたそうな、狭いけど小綺麗な、でも美味しくも不味くもない居酒屋で1時間程度飲んで店を出ました。(←"居酒屋"重要。)

ビール1杯と、焼酎2杯、お通しとさほど変わらない量のアテ3品を頼んで、1人あたり5,000円。
『え!?』ってなったのは、田舎者の自分だけでした。

バーならわかるんだ。"Bar"なら。あんまり行かないけど。
もっと高くなる事もわかるけど。
でもどう贔屓目に見ても、居酒屋だったんですよそこは。
方向間違った感じの内装の。都会価格怖い。

渋谷の価格も結構アレと思ってましたが、渋谷ってば超安いと気付きました。
さらに「飲み放題付けても3,000円とか3,500円で収まる松戸ってばパラダイス」だとも気付きましたが、誰も松戸までは飲みになんか来ない。



他にも小さな発見が多々あるのですが、当方は2連休ですので明日の出社に備えてもう寝ます。Fuck三連休。
posted by テラサワ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

老人と秋刀魚

◇老人に席を譲ろうとして断られました。

----------ここまで良い人自慢----------

老人「次の駅ですぐ降りますから」
自分「いえ、でも・・・」
老人「席を譲ろうとしてくれたお気持ちがね、とても嬉しいんですよ。ありがとうございます」

気付けば周囲の人達も、暖かい目でこのやりとりを見ています。
やめて。見ないで。アルカイックスマイル禁止。
「この東京砂漠で人の温かさを垣間みた。日本まだまだ大丈夫」みたいな笑顔でこっちみるの禁止。

居心地悪過ぎて完全にテンパった。
『何かいい事を言わなきゃいけない』って焦ってた。
期待を裏切っちゃいけない状況だと思い込んでて。

「あーでも、良かったですねー。すぐ降りるんですかー

老人及び周囲の人が、笑顔を収納しました。

何が「良かった」のか。
「すぐ降りるから譲らないで済んだ」みたいじゃないですか。
思ってない思ってない。0.2%くらいしか。

口下手だから、こういうのよくある。
意図していない事をデローって伝えてたりするんですよ。
老夫婦ごめん。感じ悪くてごめん。反省。

----------ここまで昨日千代田線に乗ってた人たちへの言い訳----------



◇旬の味を楽しみたかったので、本日の夕食はサンマ刺し丼。

サンマ丼.jpg

町田が食べ残したモロヘイヤも、納豆とあえて乗せました。美味い。
posted by テラサワ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

秋の気配

「ドライヤーの熱風で髪を乾かした後に、スイッチを冷風に切り替えてまんべんなく熱を逃がしてやると、洗いたての頭皮にじっとりと汗をかかないで済む」という事を発見したのですが、どうやら夏は終わりみたいです。無念です。
posted by テラサワ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

極甘少女マンガ希望

机の右側には「ヒート(灼熱)」が置いてあります。

灼熱.jpg
この画像の頃よりずっと増えまして、全17巻が揃っています。
でも常に数冊ずつ誰かが持って行ってますので、積み上がった高さはそれほどでもないです。
何故か必ずこの位置に帰って来ますが、私の本ではありません。


で、今日、ご飯から帰って来たら。

白竜.jpg

机の左側に、段ボールとビニール袋に包まれた
「白竜」が置いてある・・・。



右向けど 左向けど ヤクザ漫画
ページを開いても 開いても ヤクザ


自由律の俳句って、こんな感じでいいんですかね。詠めてます?



なんか、もうね。少女マンガ読みたい。

「触れねーよ。俺なんかが触れたら、お前、壊しちゃいそうで」みたいな吹き出しを吐く男子と感極まって涙ぐむ女子が出て来るようなやつとか、変身願望を突きまくりの「え?コレが私?髪切っただけなのに?昨日までの野暮ったい私にサヨナラ?ちょ、タレント事務所からスカウト来たw」みたいな、ベッタベタな展開のやつが読みたい。



白竜もくじ.jpg
白竜のもくじ。
物語のカウント方法が「暴力の1」「暴力の2」。凄い。



というわけで、白竜という名前の凄腕ヤクザが、プラネタリウムで星の大海原に包まれながらシノギについて思案する場面まで読みました。続きが気になります。
posted by テラサワ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ant

「携帯をシールでデコレーションしてみたい」という乙女心が湧いて来ましたので、実行しました。




w62ca表.jpg
ストラップはリユースタイヤです。

元タイヤのバッグなどを色々見かけるんですけど、
流行ってるみたいですね。
G'zOne携帯のゴツい容姿にピッタリで好きです。




w62ca裏.jpg
裏面。
posted by テラサワ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

テレビ相手に大笑い出来る人なので観るけど

昨晩から公式ページを何度もリロードしてたんですけど、
今日の昼前にやっとキングオブコントの決勝戦出場者が発表されました。

バッファロー吾郎とバナナマンとGEESEくらいしか楽しみがない。


あまり詳しくないので、全然知らないコンビが2組いるんですけど、この人達がもの凄く面白いと嬉しいと思う。笑いたいの。
posted by テラサワ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

うろ覚え尾崎/鳩マグネット

誤)この時代からの卒業



正)この支配からの卒業


昨日の投稿に上記のような誤植がありました事を訂正はしますがお詫びはしません。




鳩は苦手ですし、鳩サブレーもあまり好きではありませんが、
鳩サブレーグッズは好きみたいです。
マグネット.jpg


マグネットですので金属にしっかりくっつきます。
マグネット.jpg
出しっ放しのストーブの上です。冬には焼き鳥。
posted by テラサワ at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

逆さ地図/さよなら大将

◇電車を降りる時に気付いたんですけど、扉上の路線図が逆さまに掲示されていましたよ本日の千代田線は。

駅員さんのいたずら心ですか。
何の変哲もない日常に一石を投じてみたくなったんですか。
レジスタンスですかレボリューションですか「この時代からの卒業」的な意味ですか。

でもきっと酔っぱらいのいたずらです。
思い当たる節が無くもないので。
(無くもないけど、やった事は無いと信じたい)



◇恵比寿の金華(という、たまに行く中華定食屋)が閉店した事を、某SNSの金華コミュで知りました。困る。

たまにしか行かなかったけど、問答無用に超大盛りにされたり、少なめを頼むと怒られたり、「ご飯軽くおかわり」を頼むとドンブリサイズで出て来たり、1ヶ月顔を出さないと「どうせうちが不味いから来ないんだろ」とふて腐れたり、「余ったからこれやる」と言って片手でぎゅっと握った炒飯を食べかけの肉ニラ炒めの中に放り込まれたり、帰り際に「ハイ頑張ってー!」と大声をかけてくれたり、肉塩焼きそばがありえない程美味しかったり、そういうお店が無くなるのはホント困る。寂しい。

メニューには常時載ってるけど、「油が汚れるから」「時間掛かるから」と言って、絶対作ってくれない『鳥の唐揚げ』を未食のままだった事も結構悔やまれるけど、大将、最後にもう一度肉塩焼きそばが喰いたかった。あと唐揚げも。
posted by テラサワ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

政治経済も疎い

もし日本が今後ハイパーインフレとなったら、国外のネットオークションにお札を出品したらいいんじゃないかと思った。
ヤフオクでジンバブエの1000億ジンバブエドルの価格がまだ上がりそうな様子を見てたら思った。


一瞬、もの凄く賢い大発見をした気分になったけど、本当に賢い人は時代の先を読んで、紙幣が段ボールやトイレットペーパー以下の価値になる前にとっくに国外の通貨に換金してたり、金やプラチナ等の鉱物を買っておいたり、思い切って国外へ脱出するのかもしれない。知らないけど。どうなんだろう経済というやつは。
posted by テラサワ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

鳩クリップス

「1ヶ月前の天気なんか思い出せない」と憤ってないのに、あなたの知らない世界も観てないのに、8月が終わって今日から2学期になりました。

2学期は「納得のいく仕事を真剣にしたいなぁ」と、鳩クリップスで遊びながら思いました。1時間くらい。
鳩.jpg
posted by テラサワ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

