2008年08月30日

48時間ぐらい様々な映像を検索したい。にわかに。

「餌用の金魚50匹が全滅したから、今日は飲まないといけない」というお誘いがあったので飲んでたのですが、途中から30本の指に入るくらい大嫌いな人が合流して来たので、サクッと終電で帰ってYouTubeを楽しんでいます。

おかげ様で明日を有意義に使える事に感謝します>大嫌いな人



当方の幼少時代には「ザ・ベストテン」という音楽番組があったのですが、その番組の説明はいつもどおり同世代以外は置いてきぼりの方向で省きます。

その「ザ・ベストテン」で一時期、何周も連続して1位を貰っておきながら、なぜか一度も出演しないしPVも流さない楽曲があって、非常に気になっていました。

子供ですのでカセットもしくはレコード、あるいはCDを買う経済力もないですし、今みたいにインターネットという百科事典もないですし、タイトルから脳内でメロディを妄想してみるという試みをしていたのですよ。かわいいな自分。


そんで今日、YouTubeで「雨音はショパンの調べ」を検索。

あー!幼なじみがカラオケでよく歌っていた曲!
知ってる知ってる。・・・ヤツはなんで知ってたんだ。


聴きながら同時に曲名を検索していたら、I Like Chopinのカヴァーだという事も知る。

知ってる知ってる。
J-WAVEか「懐かしのナントカで荒稼ぎ企画モノCD」で聴いた事ある。
YouTubeありがとう。ワールド ワイド ウェブありがとう。



というわけで、上記2箇所のリンクは野暮ったい映像が流れるYouTubeです。



それとは別に、仕事中に「賞取りまくったヤツだよ?知らないの?」と呆れられた、今さらなJusticeのPVもリンクしておきます。

感化されやすいので、時間軸のあるデザインもやりたいと思った。にわかに。
posted by テラサワ at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

廊下本棚2

やっぱり本棚設置直後に椅子2脚を廊下に置いてしまい、「最もくつろげるスペース=廊下」になりました。

廊下本棚2.jpg
少々歩きにくいのが難点です。
飲んで帰ると高確率で騒音(椅子がぶつかって床を引き摺る音)を巻き散らかします。



今週ここで読んで面白かったのは、
「聖☆おにいさん(1,2)」
「鋼の錬金術師(20)」
ですね。特に。



「聖☆おにいさん」は周囲から「面白い」という評価しか聞かないので買ってみましたが、予想以上に面白かった。

有給休暇中のイエスとブッダが日本でアパート借りて遊んでる話です。
(という説明で面白さが伝わるのか不安です。)

随所に笑えるところが仕掛けられてますが、ネタが濃過ぎて解らずにスルーしてる部分もあるような気がする。全箇所で笑いたいのに。

自分が一番笑ったのは、「イエスは超有名ブロガーで、質問へのレスが異常に速く(数秒で長文)、直後のコメント欄はAAで"神降臨"などの記述が並ぶ」といった箇所ですが、貸して読ませた人はピンと来ていないようでした。
変わりにブッダがマメに天界にフォローの電話をしてるトコロで喜んでました。

やっぱりツボが別れるマンガみたい。
これを20代女子が書いてるっつーのが、また凄い。



「鋼の錬金術師」は、絵柄の雰囲気の割にはもの凄く重いとか、結構複雑に作られてるとか、・・・あー、そんな御託を並べなくても、とにかく話が面白いので好きです。

でも新刊が出る度に借りているので、話の全体が思い出せなくなってきました。
全巻借りなおすのも面倒だし、そろそろ買おうか。
posted by テラサワ at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

忘れてた/六本木(笑)

◇野球が延長すると、録画計画が台無しになるんですよね。
思い出しました。

最近は延長部分を放映しないから油断してました。


ですので昼間のスリーシアター(第2回の再放送)は珍プレー好プレーにすり替わってましたし、夜のスリーシアターは30分押しのために最後の1シアターがレコーダーのハードディスク領域に記録されていませんでした。

はやく終われオリンピック。



◇今年も出向いた麻布十番祭りで面白かったのは、

・たこ焼きの屋台に並んでいる前から4番目の女子の、あんず飴を舐める際の舌使いがエロ過ぎ

・及び、そのアテレコ(隣りで肩を抱く男子の心境を中心に)

・「落ち武者PARTY ***Falls SAMURAI Night***」(聞いてないのに「その日は六本木に行かなきゃならない」と度々アピールする、前職の元上司に参加して欲しい架空のイベント名。イベント名の由来は「そこそこ"良い人"でいたい」という当方の都合により割愛)のフライヤーのデザイン案とドレスコードについて

・J-WAVEのブースに金剛地武志が居るのを、遠くから確認出来た事

・牛タンの屋台の両隣りに、きりたんぽの屋台とビール販売の屋台があったら、それは行列も苦にならない最強のコラボレーション

以上5点などです。来年もきっと行く。
posted by テラサワ at 04:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

うなぎ舞茸パクチー人参豆類生キャベツ

◇「もう少し、相手の身になって考えてあげなよ。
てらっちの飯が毎日うな重とキャベツの千切りだったらどうする?」


きっと餓死。


ごめん町田。
好き嫌い駄目とか栄養がどうとか、もうあんまり言わない。


リクガメの大先輩の助言により、町田の本日の夕食はちんげん菜メインに切り替えました。
お皿から落ちた葉を、床材のヤシの皮と一緒に頬張ってました。
やっと寝てくれました。
ガン見されないのは、幸せだなぁと思います。



◇ですので本日は「町田にハンガーストライキされてるから、早急に和平交渉を試みる」と弁明し、まっすぐ帰宅。



◇上記のような発言を繰り返す事により、「あぁ、あんまし飲みに行きたくないのね」と理解していただける事があるので、その際には、当方の雑な態度を責めない皆様の優しさに感謝するに至るのですが、「じゃあ、逆にいつがいい?今月中で都合つく日を返信ヨロ♪」というメールを受信すると、メーラーそのものを削除したい気持ちに駆られます。

上手い断り方が知りたい。また「引きこもりたい週間」中。
posted by テラサワ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

1時間以上起きている事は稀

今流行りのペットblogですよね、ここは。


私が近寄ると、水槽内で私から最も遠い対角線上に居ようとする町田(ヒョウモンリクガメ)も、そろそろ慣れてくれました。

私の事を「自動餌やり機」くらいには認識してくれたようです。たぶん。




町田はモロヘイヤだと食が進むので、モロヘイヤをメインとした食生活をさせていました。

小松菜.jpg
今日は小松菜にカルシウム剤を振りかけたものです。
小松菜が安かったからです。


町田、全く手をつけません。
顔を寄せるだけで、食べません。


好き嫌いはきっとよくない。
「いろいろ食べさせるように」と亀屋も言っていた。

放っとけば食べるだろう。それしか無ければ。
甘やかさない。


町田を無視して、web巡回を楽しみます。




60分後。




見てる町田2.jpg

町田、見てます。
無言でこちらを。

小松菜は食べてません。


直後、町田は小松菜の上に脱糞しました。

食物の上にするのは初めてです。抗議行動なのかもしれません。



皿を洗って新しい小松菜を盛りました。




90分後。




見てる町田2.jpg

姿勢を変えて、見てます。

小松菜は食べてません。




で、これを書いている今も、こっち見てます。

町田にこんなに見られたのは初めてです。
そろそろ負けそうです。



そんで、巷で流行りのペットblogなんですよね、ここは。
posted by テラサワ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

なぜそのような書体にした

埼玉県某所のコインランドリーの看板が怖い。

ランドリーステーション.jpg
posted by テラサワ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

いでよ神龍

長い長い月日をかけて世界中探していたけど、今まで1つも見つからなかったドラゴンボールを、昨晩見つけました。

7つまとめて。
すべて日本の、関東の、海の無い県で。

冒険の終わりも間近ですね。

いでよ神龍.jpg
日本の、関東の、海の無い県から、日本の、関東の、落花生の県に移動。
神龍は松戸に誘致する予定。
posted by テラサワ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ブラインドの隙間から都会の雑踏を見下ろす

ガチャピン.jpg

◇恵比寿で焼き肉と言ったらトラジだと思ってたのですが、チャンピオンのほうが肉の種類が多くて幸せかもしれない。

「美味しい」といったらそこで試合終了(肉没収)などというワケのわからないルールが採用され、「うん、まあまあなんじゃない?」「口に入れたそばからとろけてくなんてさー、肉として存在感薄いよね」「ここの特上ミノさ、すぐ噛み切れちゃうんだけど、まぁ、ありっちゃありだよね。こういうのも」などのような思っても無い事を言いながら、恍惚の表情で肉をガバガバ平らげて行きました。
美味しいものを美味しいって言えないのは、結構ツライ。昨日知った。


◇これからお笑いのライブを見に行くのでそろそろ退社しようと思いますが、どうしようこの横殴りの雨については。
posted by テラサワ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

じゃがたら/有頂天/ラフィン・ノーズ

薄っぺらくてつまんないから読めと貸された本についてですが、結構楽しく読んでます。


本筋の印象は薄いんですけど、事実まだ読み終えてないのに「なんかいかにもな高校生がわーわーやってる」という印象しかないんですけど、でも各所に時折懐かしいバンド名がポロポロ出て来るので、そういうのが楽しい。かも。

出て来るのは、「興味の有無にかかわらず、ちょうど世代だったよね」という時代のバンドや音楽人の名称ではなく、自分よりちょっと上の世代で、自分にとっては「名前は知ってるけど、聴いた事無い。もしかしたら聴いた事あったかも知れないけど、確実に一曲も覚えてない」くらいのやつ。

そういう名称を見ると、「親戚や友達の兄ちゃん(ちょっと悪い)の部屋に入った時に、ギターの横に積まれてるレコードやCDを見て、何だかカッコ良さそうな音楽だと思った事」や「モノトーンで幾何学模様のテーブルの中央に置かれた、バドワイザー柄の灰皿」を思い出して懐かしめるので、いいと思う。

貸してくれた人が「薄っぺらくてつまんない」と感じたのは、もしかしたら上記のような憧れを含んだ感情を持つ世代じゃなく、ど真ん中の世代だからなのかも知れない。「当たり前すぎる名前を羅列しただけじゃん」とか。



っていう感想を明日返却しながら話そうと思ってるんですが、「あー読んだんだ。実は俺7分の1くらいしか読んでねー」と言われる確率がもの凄く高い。
posted by テラサワ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

届けこの想い

TSUTAYAでJABBERLOOPをレンタルして延滞し続けてる人が早く返却してくれると嬉しい。

あと、駅前で20mくらい並走しながら「僕に髪を切らせてください。変身させます。必ず生まれ変わります。」と断言してくる美容師さんが営業エリアを変えてくれると嬉しいと思います。
posted by テラサワ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

月曜日感

ベキュン(27)に「LEEの辛さ20倍のカレーを食べた」という報告を聞かされると、『あぁ、週末は終わったんだなぁ』としみじみ思います。


前日夜のエピソードから始まって、なぜカレーが食べたいのかという解説、20倍辛いレトルトカレーの取扱店とコンビニに赴くに至った心境、20倍辛いカレーを食すのに適したペース配分など、余す事なく伝えてくれます。たっぷり5分程かけて。

長い。そして話すのが遅い。


あー今、凄く平日っぽいなーってぼんやりしながら聞いてたら、達成感を漂わせた笑顔で「やっぱり20倍は凄く辛かったですよ」(←たぶん主旨)


教えてくれてありがとう。
休みたい。夏休みたい。今すぐ。


ヘッドホン壊れた.jpg
ヘッドホンが壊れたという事実も、夏休みたい気持ちに拍車をかけますね。
posted by テラサワ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

信じてもらえない

「玉置浩二が花畑の真ん中で生理用品を持って微笑んでるCMがあった」と言っても、信じてもらえない事のほうが多いです。

ちょっとムキになってYouTubeで検索したら、見つかりました。別バージョンだけど。

花畑の世界観も凄いと思ってましたが、少女を片手に掴むピンクのゴリラが玉置浩二に変身したりとか、「エリスは、安全地帯。」というコピーとか、シュール度はこっちのほうが上かもしれない。
昔のCMって凄かったんだな。インパクトが。


あと、「じゃがりこを買おうとして、レジで財布を店員に差し出して、じゃがりこの蓋を開けたところで、商品と財布が入れ違っている間違いに気付いた」「Googleのストリートビューに写っているボロアパートはうちじゃない。ずれてる」という報告についても、信じてもらえない事のほうが多いです。
posted by テラサワ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

終われ読ませるブーム

先日借りたあまり読みたくないなと思ったコミックスですが、ちょっとしたトラップが仕掛けられておりました。


7巻が抜けてる。


おい、どうしてくれるんだ。7巻は。
読み始めたら面白くなっちゃったのに。


ですので、BOOKOFFが徒歩圏内で営業している駅ごとに降車し、7巻の取り扱いの確認及び入手を試みましたから、八月六日はBOOKOFF記念日。


無事入手できました、7巻。

松戸駅近くのBOOKOFFで。やっと。

チマチマ電車降りてた事が空しくなったりしましたけど。



そして今日もまた机に書籍が置かれていました。

ケンヂ.jpg

「てらっち、凄く薄っぺらくてつまんないから、読んでー。」


・・・何故貸そうと思うんですかそういう本を。

ドラクエVもクリア出来てないですし、PSPのガンダムもチュートリアル終わっただけですしね、結構忙しいのですよ。

伊坂幸太郎だけ貸してくれればいいですから。
宮崎くんとかそういうのも、もういいですから。
なんだかんだ言って読んじゃうんですから。


そんな事より「っち」って言うな。「てらっち」て。
「っち」はちょっと。
posted by テラサワ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

宮崎料理のメジャー入りを切望

今ちょっと、冷や汁しか食べたくない。
(若干嘘。つけ麺と蕎麦も食べれる。食べたい。喰わせろ。)


夏バテが大盛況の季節ですよね。職場でも「当たり障りの無い話題TOP10」に入ってますもんね、「夏バテ」は。


で、「冷や汁 渋谷」「冷や汁 恵比寿」で検索して昼ご飯を決めるんだけども、そんなに無い。あんまりメジャーじゃない。関東では。


確かに見た目は猫マンマだけど、ご飯に冷たいみそ汁をぶっかけただけに見えるけども、焼いた干物をほぐしてから炙った味噌と一緒にすり鉢にかけたりアレしたりと結構手間がかかってるし、出汁が効いてて美味しいし、のど越し良くてこの季節食べやすいんですよ冷や汁って。

関東でももっと浸透して、会社から徒歩5分圏内に10軒くらい冷や汁取り扱い店舗があって、顧客争奪合戦を繰り広げてくれても良いと思う。


「本日の日替わり定食:冷や汁定食」の看板を掲げるお店に入ったら、お客さんが店員さんに「冷や汁ってなんですか?」という類いの質問をしている場面に4回遭遇しました。

「あー、じゃあ」と前置きして、冷や汁定食以外の注文をしている場面に4回遭遇しました。


言葉で冷や汁の美味しさを表現するのは、もの凄く難しいのかもしれない。
誰か冷や汁に名コピーを。胃にキュンと来るやつ。お願い店舗増やして。



冷や汁.jpg

これは自作の冷や汁ですが、残念な事にいまいち美味しくないので、松戸にもたくさん冷や汁取扱店が増えればいいと思う。
posted by テラサワ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

廊下本棚

収納ケースに入れてクローゼットに押し込んでいた漫画本が溢れて収集つかないので、マンガ専用のつもりで本棚を買いました。


本棚からっぽ.jpg

設置場所は廊下。
600冊も収納できるらしい。


いっぱい.jpg

7割ほど並べた時点で、収まりきらない事に気付く。
ほ、ほんとに600冊収納可能?棚板足りないんじゃ??

仕方が無いので、残りはまたクローゼットへ。
結構空きスペースも出来たし、良しとしよう。
またマンガ買える。


目の高さ.jpg

気に入ってる漫画はゴールデンライン(最も目につきやすい高さ)に配置。

お気に入りを検討したり入れ替えたりする作業が、もの凄く楽しい。
「楽しい」と感じるヲタクに育って良かったと思う。


廊下狭い.jpg

廊下として機能するギリギリのスペースは確保。

ここに小さい椅子を置きたい衝動と格闘中。
置いたら「最もくつろげる場所=廊下」になりそうで、なんか嫌だ。



いやー、いいわー。一目瞭然っていいわー。
最新刊買って「あれ?前回どうなったんだっけ?」ってなった時に、1つ前のやつをパッと取り出せるのって凄くいいわー。

貸し出し中の漫画もすぐわかるわー。結構あるわー。
でも誰に貸してるのかは解んないわー。



返せ。早急に。
posted by テラサワ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

高さ制限

町田が退屈そうなので、ゲージから出しました。

町田つっかえる.jpg

身動き取れなくなってました。もう3回目。
posted by テラサワ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

目がー!目がー!

昨日、通勤中にいつものようにドラクエやってたんですけど、突然文字が読めなくなりました。

こう、焦点合わせたところとその周りが欠けてしまうっていうか、ガシャガシャって崩れるっつーか。

ドラクエ見えない.jpg

こんなふうに。読もうとしている部分が見えない。

諦めてDS閉じたら、数分後に酷い頭痛。
平衡感覚もおかしくなって、ふらっふらで出社。
「おはようございます」の挨拶と同時にクッションと膝掛けを抱えて、保健室(倉庫の床)へ移動。
2時間暴睡。

起きたらけろっと治ってました。健康って素敵。



2年程前にもこの一連の症状が頻発した事があって、緑内障を疑って眼科行ったり、脳の血管が詰まってるんじゃないかと脳神経外科行ってMRI撮ったりしたんですが、全く問題無しと診断されました。
きっと今回もそう。病院行かない。

でもやっぱり気になるので症状をWebで検索したところ、閃輝暗点という発作だったらしい。

「30分昼寝すればいい」的な事が書いてあるあたり、ほのぼのしてて本当にたいした事なさそうだと感じました。安心。


で、にわか健康大好き人間になりましたので、キンキンに冷えた野菜ジュースやビタミンドリンクなどをガバガバ飲んでましたところ、お腹下りました。

健康って難しい。
posted by テラサワ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする