2016年05月29日

ココロゴトcafeで小さな箱庭を作ってきた

ずっとずーっと前から「箱庭療法やってみてぇ」と思ってました。

心理療法の一つで、箱の中に砂が敷いてあって患者が自由に人形などを置いて箱の世界を作り上げ、心の治療や抱えている問題を浮き彫りにしていくっていうものらしいんですが、素人の自分は「まぁ心理テストの延長みたいなもん?」って捉えてます。

今回、機会あって行ってきたのは渋谷駅近くのココロゴトcafeさん。
箱庭療法を元にした「ミニチュアでトーク」をやって来ました。
料金は3,000円(税別)プラス飲食代。

「ミニチュアでトーク」で使う箱庭は、本来の箱庭療法のそれの4分の1程度のサイズ。

素の状態.jpg


ふっかふかの砂?粘土?立体的な形が作れる白いものが敷いてあります。
壁の棚にたくさんの人形や建物が置いてあるので、気の向くままに並べて庭を作っていきます。

舞子ちゃん会話中.jpg
箱庭が出来た人からセラピストさんとお話(30分)

私の箱庭ができました。(クリックで拡大します)

terasawa_before解説.jpg
左側は「弱さを盾に守られて搾取する人々の国」です。
整地された土地に住み、戦闘機や戦車に守られ、近代的で頑丈な家に住み、右側の人達から金銭や作物などを搾取し続けて生活しています。

右側はレジスタンス軍。自由を求めて立ち上がりました。
筒の中にいるお姫様を兵士や聖なるものが守ります。
たくさんの鳥達が祝福する土地です。

真ん中は恐ろしい動物が住む川で、戦いに敗れた者達がここに落ちて食べられます。
上下の鳥達じゃ審判で右にも左にも味方しません。結果を見届ける者達です。
左右の土地を繋ぐ橋は鍵が掛かっています。この鍵をレジスタンス軍がぶち破る設定です。

ノリノリで作りました。とてもポジティブな気持ちで作りました。
でもセラピストさんとお話していくうちに、とても暗いドロドロした内面が出てきました。

私はレジスタンス軍側の気持ちで「もう搾り取られるのはいやだ!戦うぞ!」って思いながら箱庭を作っていたのですが、自分はガチガチの土地に住む左側の人間でした。とても閉鎖的で頑丈な建造物に住み、自由な人を羨ましく思っているそうです。あーれー?

それと鳥は「自由の象徴」らしいのですが、この世界の鳥たち一匹も飛ばず動かずな設定なことを指摘されました。自由になれていないと。

話していくうちに「人に嫌われるのが怖くて遠慮したり我慢をしていること」、「生活のために様々な我慢をしていて本当にやりたいことをやれていないストレスを抱えていること」などが浮き彫りとなってきました。

そうか、そうだったのか、うんそうだよ、毎日「こんな事言ったら嫌われちゃうかも」って思ってましたよ。

terasawa_after.jpg
橋の鍵を開けた世界をシミュレーション。鳥達が左のエリアに侵入し、姫が筒の中から出されます。

セラピストさん「この左上の人達は鳥を見てなんて言いますか?」
私「かわいいと言うと思います」
セラピストさん「そう、自由にしても受け入れてもらえるんですよ」

セラピストさん「この守られているお姫様はどうやって外に出てきますか?」
私「長老によって外に出されます」
セラピストさん「外に出たお姫様は長老になんと言いますか?」
私「…不安で、怖いと言うと思います」
セラピストさん「解放された喜びとかは?」
私「それも少しあるけど…不安だと」

わぁーーー出ちゃったよ。ビビリで失敗が怖くて動けない自分バレちゃったよ。

聞きながら「でもこれ誰にでも当てはまる事言ってるんじゃ?」とちらりと思ったのですが、一緒に行った他の5人は箱庭も結果も全く違うものでしたのでご紹介しますね。

【中田舞子さん】
maiko.jpg
備蓄をするひよこたち。めっちゃ黄色い。
花は成果が出たことを表しているそうです。
左下エリアに何もないので、今ちょっと本質的なものが何も無い状態ではないかと指摘されていました。
「将来的には家族と暮らしたいと思っている」と言われたそうですが、それについては首をひねってました。

ちなみに箱内部はエリアごとにだいたいこんな感じの意味があるそうです。
エリアの意味.jpg


【三才さん】
sansai.jpg
エリアがきれいに分かれています。
右下が歓楽街、左下が研究所と街の中で役割が明確に分かれており、池の周りをトーマスが走って各街をつなげているそう。
歓楽街を通るときトーマスは「ちょっと嫌だな」って思ってる事から、楽しく暮らすことに少し罪悪感を持っているらしいです。意外に禁欲的。
左下の研究所は赤い色の物が多く、エネルギーが現れているとか。そういえば仕事頑張ってるなー。

【noueさん】
noue.jpg
伊豆大島です。伊豆大島を作っただけだそうですが、内面はバッチリ出ているそうです。
彼女本人を表すものは左下のメジロ、しょっぱい海水を仕方なく飲むアオバト、出たり隠れたりするへび。メジロは箱の外に出かけることもある設定。
目標が高すぎて行動が追いつかない、社会の海はとても塩辛い、家庭やプライベートの優先順位が低い、上昇志向半端ないなど、全員が納得。noueさんっぽい。

【なおさん】
nao.jpg
センターの木は、本当はもっと大きい「気になる木」レベル。街が凄く発展していて「これ以上の発展は望んでいない」状態だそう。これが彼女の仕事観とぴったり一致(デザイナーとして成功してる人)。
左上は倫理や思考エリアだけど、そこに恐竜がいる幼児性、つまりなおさんの脳内は「わーい!う○こー!」
真ん中下の方の白いアルパカがなおさん本人。箱外からこの世界に降臨して、キラキラした池を見ています。今、家庭に目が向いてきているそうです。

【ダヤンさん】
dayan.jpg
頑なに「他の人の見たら影響されちゃう!」と言って離れて作っていた箱庭。
右下はキラキラしたビー玉、マリア様、ペガサスを配置して美しいエリア。旦那さんが大好きで去年かわいい女の子産まれたダヤンのお家大好きっぷりが見事に再現されました。
右上の宝箱は実は海の底に沈んでいて、宝箱の下の方にいる冒険者は宝箱を見つけられないそう。でも冒険者は成長していくからいいのだと納得してる…って、仕事の悩みがそのまんま出ちゃった感。


で、「新しいことを初めるのは不安で当たり前。失敗しても次があるんだから。どんどんやりたいことやっていかないと」って結論を自分で感じたので、「私は自由だ!やりたいことやるぞ!一人飲みがしたいぞ!」と飲み屋街に特攻しました。

ビビリマン、街をうろつくのみで新規開拓出来ず。



続きを読む
posted by テラサワ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

2016年3月にトルコに行って遊んだ事をここに書く予告

・治安は全く問題なかった事
・ごはんが美味しかった事
・パムッカレが気になる人は枯渇する前に大至急行って欲しい事
・犬猫天国な事
・イケメンが多い事
・共和国なので色んなタイプの人種が居て色んなタイプのイケメンがいる事
・とか言ってもトルコのイケメン舐めてるでしょ
・よーしわかった。W杯で活躍した「イルハン・マンスズ」をググれください
・イケメンの話をさせてください
・お願いしますイケメンの話をさせてください

続きを読む
posted by テラサワ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

書籍「InstagramersFile」発売/写真展「ALTERNATIVE!」参加/フォトサミ物販係

1/11(土)に私がちょっとだけお手伝いさせていただいた書籍が世に出ます。

 

InstagramersFile(インスタグラマーズ・ファイル)

↑お求めはこちらから(Amazon)


たったの1,200円。3冊買っても3,600円です。

3冊なら角で殴打した時の殺傷能力が増します。


instagramarsfile.jpg

ちょこちょこ遊ばせていただいてるInstagramersJapan(IGersJP)の本が、フォトカルチャー誌「SHUTTER magazine」さんの初の別冊として世に出るのです。


私は作品紹介で2ページ、ギズモショップさんのガジェットレビューで2ページ書かせていただきました。

あと全ページの校正係。

 

どんな本なのかはピッチャーでビール飲んでるテンションこのエントリーが分かりやすいです。

 

たしか、ジュンク堂書店さん、蔦屋書店さん、ビレッジ・バンガードさん(一部)でも店販決まったんじゃなかったかなー。

 

 

* * *

 

この書籍の販売に関連して、SHUTTER magazineがスタートする次世代の参加型写真展「ALTERNATIVE!」にも出展します。

この写真展、CP+2014の公式連動企画らしいのです!どう連動するのかよくわかりません!


写真展「ALTERNATIVE!」Vol.1
開催期間 2014/1/13(月・祝)〜1/19(日)
時間 11:00〜23:00
(初日17:00 OPEN、最終日19:00まで)
会場 ギャラリーコンシール渋谷
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

1/18(土)の午後は遭遇率高いはずです。



* * *

 

さらに、PHOTOGRAPHERS SUMMITという、カーディガン男子率が高いイベントでIGersFileを販売します。


2014/1/21(火)

会場18:00/開演19:00

前売2,000円(1ドリンク付) 当日2,500円(1ドリンク付)

渋谷O-EAST

 

2年前は当日券買って入ってたけど、今は物販スタッフ。

「継続は力なり」ってホントだなって思ったのですが、そんな事よりカーディガン男子率が高いんですよフォトサミ。

 
 
 

 

posted by テラサワ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

週報まとめ【4】

5)中学校の頃の話を何でもいいから10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1234567890123456789012(←最低メモリ)
1光GENJI、SMAP、プリンセス・プリンセスが大流行中なのに、
2「聞かねぇw歌下手だしww子供向け過ぎるしwww」
3ってわざわざ口に出してました。厨二病真っ盛り。
4じゃあ何聞くのよって話しなんですが。
5中1の時にはまったのはですね、非常に言い難いんですけどね、
6徳 永 英 明 っすわー。思い出すと死にたい。
7透明下敷き?に入れてたREBECCAの切抜きを全て捨てて、
8感熱紙にワープロで打ち込んだ風のエオリアの歌詞とJUNONの切抜きを挟み、
9幼馴染みと協力してカセットテープやCD買ったり雑誌交互に買ったり。
10似たような事を東村アキコさんもカミングアウトしてました。同い年だ。


5)高校生の頃の話を何でもいいから10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1234567890123456789012(←最低メモリ)←♪
1バイトしてました。マルエツのフードコーナーで
2クレープ焼いたりラーメン作ったりしてたのが
3一番長いバイトです。あとはサンリオのファンシー
4ショップ(今何ていうの?つーか、あるの?)とか
5華屋与兵衛のフロアとかもちょこちょこやってました。
6長期の休みには引越しや製本のバイトもしてました。
7稼いだお金でMENS NON-NOやFINEBOYS、CHECKMATE、
8Boon、MONO MAGAZINE、Begin、Zipper、CUTiE等の雑誌、
9KANGOLのベレー帽とか思い出したくない感じの衣類を
10買ってました。あとはカラオケとジャスコで買い食い。


6)人が増えたんで、改めてじっくり自己紹介してください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 12345678901234567890123(最低メモリ)
1テラサワと申します。好きな食べ物と飲み物は、ラーメンと、
2つけ麺と、焼きそばと、餃子と、トリッパと、モツ鍋と、
3レバ刺しと、アクアパッツァと、だしと、冷や汁と、
4ピータン豆腐と、あらゆる鶏肉と、ハラスと、ウニと、
5焼き牡蠣と、白子と、あん肝と、銀ムツの西京焼きと、
6辛め固めのペンネ・アラビアータと、ペヤングと、
7アメリカンなステーキと食べる白米と、茶碗蒸しと、
8ちくわぶと、ピザと、アボカドと、粉モノと、鳥もつ煮と、
9鴨せいろと、海南鶏飯と、銀杏と、厚揚げと、エンガワと、
10卵と、生肉と、白身魚と、モロヘイヤと、甲殻類と、酒です。


6)もしどんな職業にたった1日だけなれるとしたら、何を選ぶ?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 123456789012345678901234
1NASA職員です。もちろん宇宙飛行士が第一志望です。
2肉眼で、大気圏外から地球を含む天体を見てみたい。
3でも大変難しいので、バックアップ側でもいいです。
4管制塔でミッション遂行をフォローする仕事とか面白そう。
5データ集めて分析したり、トラブル起きた時に解決策
6探してクルーに伝えたり、ああもうアポロ13また観たい。
7それも難しいので、トイレ掃除のおばちゃんでもいいです。
8休みに帰国して「テラサワ今何やってんの」「今NASA職員」
9「マジ?月行く?」「まさか(笑)快適な環境を維持する
0ミッションやってる」「なんかすごい」とか会話したい。


5)これだけは欠かさずに見てる or 見てた!というテレビ番組を10行で。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1234567890123456789012345(最低メモリ)
1やっぱり猫が好き アインシュタイン ねるとん紅鯨団
2夢で逢えたら イカすバンド天国 ドラえもん ハイスクール奇面組
3ジョビれば? M-1グランプリ 逃走中 タッチ ルパン三世
4アメリカ横断ウルトラクイズ 天才たけしの元気が出るテレビ
5あなたの知らない世界 ウゴウゴルーガ ゴットタン
6宇宙船サジタリウス ポールのミラクル大作戦 さすがの猿飛
7もしも学校が!? ポンキッキーズ 人工衛星クイズ
8鉄腕DASH! キャッツアイ 天空戦記シュラト カノッサの屈辱
9爆笑オンエアバトル リチャードホール 新世紀エヴァンゲリオン
10銀河宇宙オデッセイ ニルスのふしぎな旅 素人出演のクイズ番組全部


5)もしあなたが映画監督だったら、どんな脚本でどんな映画を撮る?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
                      ▼横はここまで書く事
 1234567890123456789012
1グーニーズ2を作ります。2012年アイテムてんこ盛りで。
2チャイニーズの子にアノニマスレヴェルのクラッキング
3能力追加したいです。あと戦闘力の高い女子。
4ダヴィンチコード的な謎解き要素もガンガン入れて、
5頭脳派の子がバリバリ解いてって、主人公が勇敢に
6戦ったりみんなを引っ張ってったり。和みの太っちょキャラも
7欠かせないですね。足手まといのようで実は大活躍。
8もしくは、NASAを舞台にバトロワとプライベート・ライアンの
9最初の40分を掛けあわせて、ハッキングとスパイと
10アーミーを描いたキューブリックばりの凄いの撮りたい。


4)1つだけ何でも好きなものを購入できる権利があるとしたら、何を買う?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1NASA買います。NASA買うけど、人は動かさずに今までどおり
2やってもらいます(お金は少しいただきます)。
3それでいろんな事教えてもらいます。「ネッシーはホントは
4存在したんじゃ?君ら無理やり『捏造でした』言わせたんちゃう?」
5「エリア51ってぶっちゃけどうなん?おんの?おらんの?」
6「なぁ、宇宙飛行士が『サンタクロース』言うたらUFOのガチ目視
7ってマジなん?てか絶対写真撮ってるわー。なんで表に出さへんの。」
8というような事を質問して、嘘偽りなく答えてもらいます。
9そのくらいの地位なら、アメリカの偉い人とも仲良く出来ますね。
10したら、ケネディ暗殺の真相も教えてもらいますね。


posted by テラサワ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

週報まとめ【3】

6)今までで最も激しく笑った出来事を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1出力センター時代に、間違えてエロ画像が入稿された事です。
2いつも偉そうに怒鳴っている嫌なお客さんでした。
3いつもは真面目なラベルのディスクに、珍しくアヒルちゃんのシールが。
4中身は物凄く細かくカテゴライズされたエロ画像詰め合わせ。
5早速お客さんに「ご指定のデータが見つからないのですが」と電話したら、
6「ちゃんと調べてから電話してください。全部のフォルダ開けたんですか!」
7って怒られたので、大爆笑しながら全部開けました。エロ画像でした。
8「全てのJPEGを開いて確認したのですが、やはり見つかりませんでした。
9ア ヒ ル ち ゃ ん のディスクでお間違い無いでしょうか?」
10って言ったら、絶句の後に優しくなりました。その後はずっといいお客様。


5)ヒヤッとした、ゾクッとしたこと何でも10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1自転車に乗ってて、お年玉全額を入れたお財布を落っことした時。
2カラオケのトイレにバイト代全額を入れたお財布を忘れた時。
3買ったばっかりのデイパックを網棚に忘れた時。
4あまりにも無くすから6千円の傘を買ってみたら、1週間後、電車に忘れた時。
5借りた漫画セットをカウンターの下に忘れてきた時。
6アメ横であんこうの切り身とあん肝を買ったのに、肝を受け取り忘れた時。
7明らかに朝より荷物が減ってるのに、何をどこで無くしたのかわからない時。
8前日撮影した商品画像のCD-Rを家に忘れてきた時。
9物撮りの当日、撮るべき商材を持って出るの忘れたまま電車に乗った時。
10↑の商材を返す日の朝、駅にぶちまけて商品が足りなかった時。


5)こだわっているもの何でも10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ポン酢はヒロタ、醤油はキッコーマン。
2空間の色を決めて、空間に似合わない配色のものは買わない。
3淡麗生グリーンラベル。
4ハードカバーは買わない。文庫本になるまで待つ。
5シングルCDは折らずに保存。
6ノーマルテープは買わない。ハイポジがデフォで、とっておきはメタル。
7全部PCに取り込んでも、買ったCDは手放さない。
8長財布は二度と買わない。
9ガムはキシリトールのグリーンのやつ、アメちゃんは男梅。
10ショートやトールと言ったら負けだと思ってるので「真ん中の」で通す。


4)「お金で買えない価値がある」というテーマで10行
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1「パソコンを離れてコンテンツを作ったら10倍のアクセスがあった件」
2(http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51735694.html
3[10万回納豆を混ぜるとどうなる]
4[ドン引きされるホワイトデーのお返しを作る]
5など、パソコンを使わない行為をまとめたコンテンツが
6普段のコンテンツより高いアクセス数を記録したという記事なのですが、
7「よーしじゃあパソコン使わないコンテンツ作ろう!」って思っても
8「納豆10万回混ぜようぜ」「土偶チョコ作ろうぜ」って思いつかないので、
9買えるものなら多額の金銭をつぎ込んででも買いたいです、
10「発想力」「アイディア」「企画力」。あと「行動力」「人を巻き込む力」も。


6)つぶやき10行
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 123456789012345678901234567890
1ドラクエOP
2テラクレスタOP
3アトランティスの謎(一部)
4ハイドライドスペシャルフィールド曲
5さんまの名探偵ED
6シティコネクションPLAY中
7スペランカーOP
8チャレンジャー電車の上
9チャンピオンシップロードランナーOP
0ツインビー(パワーアップ後)以上、ファミコン曲の心のベストテン。


6)うぁ〜懐かしい!というテーマで10行(1行最低20文字以上)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 12345678901234567890
1ラムのラブソング(うる星やつら)
2LOVE SONG(北斗の拳)
3思い出がいっぱい(みゆき)
4恋の呪文はスキトキメキトキス(さすがの猿飛)
5CAT'S EYE(キャッツ・アイ)
6Get Wild(シティハンター)
7銀河鉄道999(銀河鉄道999)
8ニルスのふしぎな旅(ニルスのふしぎな旅)
9ポールの冒険(ポールのミラクル大作戦)
9.5タッチ(タッチ)
9.7背番号のないエース(劇場版タッチ)
9.9砂塵の迷図(天空戦記シュラト)
10スターダストボーイズ(宇宙船サジタリウス)


5)超能力を1つだけ使えるとしたら、どんな能力?というテーマで10行
  ※但し「願ったことが何でもできる」的なオールマイティな能力は不可
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 12345678901234567890
1「飛ぶ」か「跳ぶ」能力が欲しいです。
2小学校中学校とかなり練習したのですが、
3スプーンを曲げる事も、火の玉を出すことも、
4時間を止める事も雨雲を呼ぶこともできませんでした。
5浮く練習だけは続けるべきですね。再開します。
6鉄コン筋クリートみたいに空中散歩したいし、
7地球がドラゴンヘッドかAKIRAみたいな事態になった時、
8上空への道があるのは素敵です。
9あと、「ここは私に任せて!みんな逃げて!速く!」
10って言える機会が多そうでいいです。空中戦とかで。
posted by テラサワ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

週報まとめ【2】

0)「もしあなたが社長なら…」というテーマで10行
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1従業員を持たない規模で運営します。
2経理的な事や法律とか、そういう難しいのは外注します。
3雑用は自分でやります。
4職種は何でも屋。人の手伝いをする仕事。
5雑誌のページがスカスカなら取材をして記事を書き、
6本を出したい人がいれば装丁を手伝い、
7様々なイベントがあれば、様々な手段を用いて告知を手伝います。
8なんかでっかい事の隅っこの隅っこの一部分をやる社長さん。
9だけどジャンルフリーで見かけるし、遭遇率の高い社長さん。
10そういう社長に私はなりたい。


6)テーマフリーでつぶやきを10行
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1【ブリしゃぶの食べ方】
2結構知らない人が多いのですが、これからの季節、とても美味しいです。
3外で食べると高いので、自宅でやったほうがよいです。
4しゃぶしゃぶ用など、なるべく薄切りのブリのほうがいいのですが、
5売ってなければお刺身用のブリを買います。
6だし汁を酒や塩で整えた鍋つゆを用意します。
7野菜は水菜と大根のみ。大根はどっさりとおろしにします。七味も欲しい。
8鍋にブリをくぐらせ、表面がファーーーっと白くなったら即引き上げ。
9レアで。超レアで。ほんのり暖かいくらいのやつ。果てしなく生。
10大根おろしどっさりのポン酢につけて頬張ると、目が優しくなります。


5)今までで最も緊張した出来事を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1モーニング娘。と握手した時です。
2今では握手会を乱発してますが、彼女たちの初めての握手会だったんです。
3「ファンクラブツアーinハワイ」。3泊5日で35万円(ビジネスホテル)。
4せっかく喋れる機会だったのに、緊張のあまり「ありがとうございます」
5しか言えず、もったいないわ何か凄いわでパニックになり、
6吉澤ひとみさんと握手した瞬間、涙腺崩壊。ボタボタ泣きながら
7残りのメンバーと順番に握手してたら、矢口真里さんと藤本美貴さんに
8「もー!泣かないでくださいよーっ!」「泣く事ないじゃないですかー!」
9って慰められました。アドリブきくのこの二人だけです。
10ちなみにこの時の様子は2chに晒されました。2chデビュー。


6)クリスマスについて何でも10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1イルミネーションが綺麗で素敵な季節ですね。
2昔、家電量販店に勤務していた事があるのですが、
318歳以上の成人男性向けPCゲーム(通称エロゲ)が
4一番売れる時期は、クリスマスです。
512月22〜24日の3日間で、平均月別売上の1ヶ月分程度の売上を計上します。
6メーカーのリリースが集中するのか、
7ユーザーの需要が高まるからなのかはわかりません。
8クリスマスの次に売れる時期は、バレンタインの頃です。
9クリスマスとバレンタインは繁忙期でした。
10でも10年近く前の事なので、今はまた違うのかもしれません。


4)あなたのこだわりを何でも10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ビール&発泡酒:淡麗生グリーンラベル
2焼きそば:醤油焼きそば@新記
3カップ焼きそば:ペヤング
4ラーメン二郎:品川店
5インスパイア&元二郎:富士丸@王子神谷、はすみ@さんこま店
6つけ麺:塩つけ麺@ひるがお
7モツ鍋:はかたきむら屋@渋谷
8焼肉:ジャンボ@白金店
9生肉:宇ち多゛@立石
10総合:バーミヤン


6)年の瀬の雑感を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 一般的なおせちが苦手です。
2 私には食べれないおかずが多いのです。
3 昔調べたんですけど、おせちって
4 「正月くらい料理しなくてもすむように」という意図があるとか。
5 だったら!という事で、毎年モツ煮を作ります。モツ4kgくらい。
6 正月にもつ煮を食べ続ける幸せ。我流おせち料理。
7 米にもお酒にも合うし、振舞ってもお土産にしても喜ばれるので、
8 もつ煮ってホントに出来る子ですよ。
9 ですが最近『もしかしたら』って思うことがあるんです。
10 毎年1月3日か4日にやたら吐くことが多いのですが、何か関連があるの。


5)今、一番好きなものについて10行で熱く語ってください(食べ物除く)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1写真を撮ることです。でもiPhoneです。
2デジカメは要らなくなって人にあげちゃいました。
3たかがiPhoneですが、iPhone写真で世に出る人もいるんですよこれが。
4iPhoneで撮って作品を発表する人たちのことを
5iphoneographerっていうらしいです。言ったもん勝ちの肩書きです。
6名言っぽいやつで、よく「写真なんか撮らない、目に心に焼き付ける」
7とか聞くのですが、撮るようになってからのほうが焼きついてます。
8撮影した場所をあとで歩いた時、何が気になってシャッターを切ったのか
9鮮明に思い出すようになりました。物をよく見るようにもなりましたし。
10でもこの界隈、ポエットが多くてキモいです。
posted by テラサワ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

週報まとめ【1】

会社の週報、よくわからないお題で10行書かされる欄があるのですが、数年分貯まって結構な量になってます。

もったいないので、この死にブログに少しずつ転載していこうかと。

あれです、2013年に「ザ・インタビューズ」始めたような感じになります。知らないけど。


6)今までの経験で、これ話しておきたい!って事を10行で。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1「つけ麺を美味しく食べる8の方法」
2@全部入りは頼まない(スープの味が変わる具材の投入を避ける為)
3A海苔とチャーシューは食べる前につけ汁に沈める(水分や温度で風味増)
4Bつけ汁に一口分の麺を落としながら食べる(蕎麦と違ってたっぷり浸す)
5C麺が3分の1程減った後に、チャーシューを食べる(脂が溶け出した頃)
6D玉子の黄身をつけ汁に注がない(白身を器にしてスープと黄身を混ぜる)
7E途中で水を飲まない(口内温度が低下し油膜ができると、味が変わる)
8F麺を食べ終わったら「スープ割り」(つけ汁にスープを注いでもらう)
9Gつけ汁が美味しくないお店ではスープ割りを頼まない(頼まない勇気)
10以上です。お寿司かカツ丼食べたい。


5)これまじで失敗したわ〜という失敗談を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1高校生の頃、カラオケではしゃぎ過ぎて剥離骨折しました。
2歌いながらソファーからジャンプして、足の甲から華麗に着地。
3足首から下がパンパンに腫れ上がり、自力で歩けずタクシーで帰宅。
4翌日、近所の接骨院に行きましたが、レントゲンの無い病院。
5捻挫だと診断されたのですが、1ヶ月経っても完治せず。
6体育教師から「捻挫程度でいつまで授業サボる気だ」と怒られました。
7ですから、骨絡みで病院行くときはレントゲンがちゃんとあるか
8確認したほうがいいですし、信用を得るためにも授業は常日頃から
9サボらず出席しとくべきだし、カラオケで人に迷惑を掛けるほど
10暴れるのはよくないです。ちなみにその時歌ってたのは氷室京介。


6)オススメのビジネス書を10行で紹介してください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1すみませんビジネス書を読んだことないかもしれません。
2買おうかどうしようか気になってるビジネス書はあります。
3「ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくるジローの秘訣」
4という本です。純粋に二郎の経営に興味もありますし、
5大好きな物が出てくるなら、内容もスイスイ頭に
6入りそうなので、買おうかどうしようかいつも悩んで
7結局買わずに帰ってきてたのですが、
8なんかこれ書いてたらやっぱり読みたくなってきました。
9近日中に買うかもしれませんが、まだ読みかけの本いっぱいなので、
10ちょっとどうするか微妙です。


5)今までに読んだ中でイチオシの本を10行でPRしてください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1劇作家の宮沢章夫さんの「彼岸からの言葉」です。
2月刊カドカワに連載されてたエッセイをまとめた本で、
3凄く笑えます。
4この後たくさんのエッセイ集や小節も出版されたんですが、
5初エッセイ集の「彼岸」が一番面白いです。
6日常の「なんとなくモヤっとするけど気づかないもの」を、
7宮沢さんがバッサバッサ言語化して、叩き斬る感じです。
8噴き出すので電車で読むの危険ですが、
9絶版で滅多なことでは手に入らないので、
10安心です。


5)思わず人に教えたい話を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ジャンクガレッジやぽっぽっ屋など、「二郎」の名前がついてない店たち、
2二郎のインスパイア系とフーズ系と堀切系と赤羽系の違いについて話します。
3味を真似ているだけの、全く二郎に関係ない店がインスパイア系。
4ジローフードサービスが経営しているラーメン虎ノ門等がフーズ系。
5旧ラーメン二郎堀切店及びそこから巣立っていった店が堀切系。
6旧ラーメン二郎赤羽店(現・富士丸)及び富士丸グループ数店が赤羽系。
7フーズ系と堀切系と赤羽系は元ラーメン二郎です。肝心の美味しさですが、
8真似っ子のインスパイア系は当たり外れが激しく、フーズ系と堀切系は
9ニュルニュルの麺がイマイチ。美味しいのは赤羽系。現在の二郎各店より
10好きです。ダメだ、もう帰る。


5)みんなに教えたい友達の話を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1バイク友達ですが、
2大阪に住んでるんです。
3でも、
4「江ノ島で猫と遊びます」
5「つくば行こうぜ!」っていう、
6関東のツーリング話をききつけると、
7退勤後に寝ないで
8国1を500km突っ走り、
9飛び入り参加します。
10カブなので高速には乗れません。


2)今までで最も感謝した出来事を10行で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1高校生の頃、自転車通学中に車に跳ねられまして、
2怪我は大したことなかったのですが軽くパニックしてて放心状態でした。
3通りかかったおじさんが救急車呼んでくれたり、
4安全な場所に自転車戻してくれたり、加害者が逃げないように見張ってくれたり、
5その他細かいことも色々やってくれて、救急車来るまでついててくれたのですが、
6気が動転しててお礼言ってません。連絡先を伺うことも失念してました。
7凄く後悔しています。何でちゃんとお礼言えなかったんだろう。
8「鳩ヶ谷 山田うどん 交差点 自転車 女子高生 事故 20年前」で
9試しに今検索してみたんですが、おじさん見つかりません。
10おじさんありがとう。本当にありがとう。





posted by テラサワ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

「美味しい」はジャスティス

【10年前】
「関西からの転勤組が『節分の日には一言も喋らず太巻き食う』とかネタ飛ばしててウザい」

【数年前まで】
「あ、なんか太巻きガチっぽい。恵方巻きって何。節分にいる?」
「コンビニ必死すぎ」
「小売店の販売戦略になど乗らぬ」
「ここは関西じゃねぇ」
「てか、壮大なドッキリでしょ。ホントは関西だれも喰ってないでしょ。全国に浸透したら『ちょwww黙々と喰ってるwwwきめぇwwwww』とか言うんだよ大阪国は!」

【去年】
「私は今日、太巻きを食べたかったから買った。たまたま2月3日だった。」

【一昨日】
「恵方巻きの事ばっか考え過ぎじゃね?」

やー考え過ぎてた。
ここ数年の節分は、恵方巻きで頭がいっぱいだった。
豆のことなんか忘れてた。関東では豆をまく日だったよそもそも。

てか、豆よか太巻きのが好きでしょ自分。

OK。恵方巻き受け入れよう。
節分は巻き寿司をほおばる日です。

【今日】
TLに流れるお豆しば。
omameshiba.jpg

真偽はわからないけど、すんなり入ってくる話ですねこれ。

「私が丸かぶりして誰得なんですか」とか複雑な気分になりつつ、美味しいモノを食べるのは正義なので丸かぶりました。
スーパーで大量に売れ残ってて半額になったやつ。

恵方巻き.jpg
posted by テラサワ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

京都に行って来ました【後】

「食べ物じゃない」フォルダの写真。
(「食べ物」フォルダの写真はこちら

フジツボ.jpg
フジツボのフィギュアがどんなものか興味あったけど、もうこういうのにお金使わないって決めたから。
でも震災復興支援って事なら1つくらい買っても良かったかもしれない。フジツボで復興支援。

大阪のカニ.jpg
道頓堀?(だっけ?)のカニは絶対撮ってしまう。3回目。
またきっと撮るんだろうなぁ。

心霊スポット.jpg
梅田駅の泉の広場。赤い女の人が出るって聞いてたんだけど、いないし鳥肌も立たないし。
祖母がユタなんですけど、霊感とか遺伝してないみたいです。

金魚展.jpg
心斎橋大丸で金魚展。東京の展示の時より派手!
ただ、会場が狭いらしくてコンパクトにまとまってる感じ。

千里川からみた1.jpg
ここが一番来たかったところ!千里川!
伊丹空港に着陸する飛行機がこんなに近く見えるんです。

千里川からみた2.jpg
真上をこんなふうに!これiPhoneですよ?ズーム使ってないのに入りきらないんですーっ!


写真撮るのに夢中になってる間に撮ってもらった動画。
小型のプロペラ機でもこの迫力。

太陽の塔.jpg
ここも絶対来たかった!太陽の塔。デカい。想像以上にデカいのです。
太郎ちゃん凄い!生で見れて感動した。

スカイビル.jpg
梅田のスカイビルも絶対外せない場所でした。空中庭園って呼んで憧れてました。
関西方面の人達がみんな撮ってて羨ましかったんです。

スカイビル上から.jpg
上から円形部分を見下ろすとこんな感じ。どうしてこんな構造を思いつくの。凄い。

スカイビルからの眺望.jpg
真ん中辺りに「高速道路が吸い込まれてるビル」が写ってます。
次は車で走ってみたい。どんなふうに見えるんだろ。

京都駅トラス.jpg
京都駅のトラス天井は国宝級の芸術だと思う。
日本の家屋は全部トラス構造にしちゃえばいいです。
posted by テラサワ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

京都に行って来ました【前】

年末年始を京都で過ごしたんですよ奥さん。
写真で振り返りますね。前後編の前編。

【12/31】
蛸益.jpg
蛸益

壹錢洋食.jpg
壹錢洋食はメニュー一択。座ると数量で聞かれる。

【1/1】
甲賀流.jpg
甲賀流

どないや.jpg どないや拡大.jpg
どないやの牛すじ入ったやつ

なにわ海老丸本舗.jpg
なにわ海老丸本舗

ちとせ.jpg
ちとせの肉吸い

ゆかり.jpg
ゆかりのトン(モダン)と牡蠣(お好み焼き)

【1/2】
じゃんぼ総本店.jpg
じゃんぼ総本店

会津屋.jpg  会津屋2.jpg
会津屋のたこ焼きとすじ焼きとねぎ焼き

はなだこ.jpg
はなだこ

蓬莱のちまき.jpg 蓬莱の豚まん.jpg
蓬莱の角煮ちまきと豚まん

【1/3】
ザ・丼.jpg
ザ・丼

たこ八.jpg たこ八2.jpg
たこ八はイカ焼きが突き抜けて美味しかった。

はなだこ2回目.jpg
はなだこ(2回目)

シオヤ.jpg
シオヤはトイレより狭いたこ焼き屋さん

道頓堀くくる.jpg
道頓堀くくる

浪速のお好み亭.jpg
浪速のお好み亭

元祖ちょぼやき.jpg
元祖ちょぼやき

【1/4】
わらい.jpg
わらいのわらい焼きと焼きそば。あとモダン焼きも。

牛すじ.jpg
差し入れのすじ

生湯葉.jpg 汲み上げ湯葉.jpg
生湯葉と汲み上げ湯葉

【1/5】
カルネ.jpg
カルネ

明石焼きたこめし.jpg
明石焼きたこめし

【というわけで、】
ちとせ拡大.jpg
吉本の劇場で食べた「ちとせ」の肉吸いが、一番テンション上がりました!
posted by テラサワ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013年

「2013年」ってなんか座りが悪い感じがするんですよ。現実感がないっていうか。

「2014年」は、ほら、使徒が攻めて来るから。
だからちゃんと理解出来るんですけど、「2013年」はどうもね、うーん。

新年って事で、改めて「2012年」を整理してみたのですが、なんかもう盛りだくさんでした。お腹いっぱいすぎる。

1月 iPnoneographyの出展を始める
2月 カフェ嫌いに克服の兆し
3月 前衛的な舞台を観に行き、botを作るほどにハマる
4月 川越シェフ似だと思ってた人が焼酎を選ぶ際に川越をオーダーして悶絶
5月 ログハウスに泊り、吉田うどんに目覚める。金環日食騒動。
6月 サバゲーで快感に目覚める。宇都宮で餃子食い散らかす。
7月 18人でビール100杯と餃子100皿。吉田うどんツアー。
8月 下水ツーリングと香港
9月 Twitterで鬼ごっこ「大ツイ跡」
10月 500円以上の昼食をとらなくなる
11月 エヴァは破までしかない。カフェカブにご飯が絡むとこだけ参加。
12月 京都市街で古着屋さん巡りっていう京都っぽい遊びを楽しむ。


濃かった。面白いことやってる人達に乗っかっただけ感あるけども。

今年も色々楽しかったらいいなー、ってか楽しいって感じながらあれこれやっていきますね。せっかくですし。

目標.JPG
去年トイレに貼ったコレのうち、3つくらいは年内に叶えたいものです。
レッドロブスターとフォトコンと宇宙行きは絶対。
posted by テラサワ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

私のメシがまずい

嫁のメシがまずいというまとめサイトが面白くて、暇さえあれば2台のiPhoneのバッテリーが切れるまで読んでるのです。

出汁抜きお味噌汁の具がフルーツとか、ミントやバジルで味付けした肉じゃがを創る嫁さん。
愛ゆえに泣きながら食べる旦那さん。
指摘すると切れたり泣き出したり、嫁両親が乗り込んでくる修羅場イベント発生。


うーん、凄いなーって読んでたんですが、
「私のことじゃねーかこれ('A`)」と思えることも多々ありましたわ。
てか、ほぼ私だ。凹んだ。反省した。生まれてきてすみません。

【1】外食が美味しいのは当然。家のご飯は美味しくないのは当たり前だと思っている。

違うんです?お店と違って、自作ご飯は味が2次元なのは当たり前じゃないんです?
あーでもブリ大根とかチーズリゾットとかを店より上手く作る子いたなぁ。料理人になればいいのにって思ってたんだけど、家でも作れる人は作れるですか。

【2】レシピ本の通りに作ったら負けだと思っている。
負けっていうか、一番最初に買った「基本の料理」的な本の通りに作ったら味がイマイチで。
それから世に出回るレシピ本の類をあまり信用してなかったのですが、今思うと自分の計量かなんかが間違ってた可能性が高い気がする。レシピ本は悪くない予感がする。

【3】計量するのは素人。
うん、そう思ってた。「慣れると勘で作れる」っていう話、慣れてない素人のくせに頷いてた。
何作っても美味しくないくせに、なんで玄人側な顔してたんだろう。


目からうろこ。今後は卵焼き1つ作るにもちゃんとレシピ調べて計量しよう。
でもクック○ッドは地雷メニューが多いらしいから気をつけよう。
そんでケチャップに頼らなくても味のあるハンバーグとか、食後に吐いたりしないモツ煮とか作れるようになろう。

って思ってから、「汁なしおでん」「サンマの炊き込みご飯 feat.骨」「皮の煌めくさんまのつみれ汁」「具材脱出はんぺんの肉詰め揚げ」などを錬金してるので、呪いがかかってるとしか思えない。
posted by テラサワ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

iPhone4で撮った写真でiPhone5の壁紙作ったった

640×1136って聞いたから、撮った写真で壁紙作ったった!
かわいい壁紙みつかるまで自作壁紙つかうー♪

iPhone5-Wallpaper-flower3.jpg iPhone5-Wallpaper-jellyfish.jpg

iPhone5-Wallpaper-nat.jpg iPhone5-Wallpaper-db3.jpg

iPhone5-Wallpaper-udon.jpg iPhone5-Wallpaper-potato.jpg

iPhone5-Wallpaper-gundam.jpg

どれにしよっかな。縁起いいからDBかな。干支だし。
しかし4で撮ったやつ5に持ってったら「オォウ('A`)」ってなるんだろーな。
posted by テラサワ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

生まれて初めてのウォイスタァァヴァァァ!

foodpic2688407.jpg

個人依頼のお仕事のギャラを美味しいゴハンで支払ってくださるクライアント様がおりまして。

「牡蠣は本当は夏が美味い」って聞いて悶々としてたので、「牡蠣食べたい、牡蠣食べないともう作れない」と控え目に交渉してみたところ、五反田の東京オイスターバーに連れてっていただけましたの。

「海のミルク」ってのはただの慣用句じゃなかったんですよ。
ガチでミルク入ってましたわ。トロゥリ♪

シャブリでフラッフラに酔っ払ってごきげんでしたが、日常的に食するのはペヤングと淡麗生グリーンラベルです。仕事ください。
posted by テラサワ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

帰りの飛行機【香港行った/11・完】

香港4日目は、朝の4時半にホテルチェックアウトして空港に向かう鬼スケジュール。
(1日目は深夜着だったし、まる2日しか遊べない3泊4日香港の旅。
お盆の時期ってホント選べない。。。)

空港_出国ごはん.jpg
でも食べる。隙を見て食べる。あたしたち食べること諦めない。
空港の翡翠拉麺小籠包で酸辣湯麺と点心のセットをいただく。美味しい。

飛行機_機内食朝.jpg
そして機内食はオムレツとソーセージを選択。焼きそばも美味しそうだった。

飛行機_上海.jpg
食べ終えたら上海。旅慣れた友人は爆睡してたけど、私は素人なのでずっと上海。

飛行機_位置.jpg
上海の合間にこれ見てました。外眺めながらどのへん飛んでるのか確認するの楽しい!

飛行機_データ.jpg
数字見てもさっぱり意味分かんないけど、なんか楽しい!

空港_帰国ごはん.jpg
「日本付いたらさー、やっぱお寿司ですし?」って、たかが3泊4日で何言ってるんだ私は。


というような食べっぱなし香港でした。次は台湾かヨーロッパで食い倒れるっ!

※その前に保険屋さんから借りた旅費(全額)返さないと。


* * * * * * * * * * * * * *

新記の香港麺.JPG
向こうで運悪く食べれなかったワッシャワシャの香港麺は、
翌日に三宿の新記で食い散らかしました。この店ほんと美味い♪


posted by テラサワ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

思い出箇条書き(トイレ問題多め)【香港行った/10】

◇英語も広東語も話せなくてもなんとかなる

何言われても (・∀・) ←こんな顔してたら諦めてくれた、なんとかなりました。
もしくは英語わかる子が助けてくれました。
だから海外怖くないです。


◇お金の種類がたくさんあるけどなんとかなる

その他_お金.jpg
20香港ドルだけで3種類。ほとんどのお札が3種類あります。
なんか、イギリスから中国に返還された関係とかそういうので3種類流通しちゃってるって聞いた気がする。

難しいので手の上にお金出して (・∀・) ←こんな顔してたら、店員さんがなんとかしてくれました。


◇ペットボトルの蓋が浅すぎてカバン(ターポリン製)の中で外れて「あぁ、カバンの中に暗い水面が見えるね」という事態は、なんともならない。

放心するしかない。


◇トイレの稼働率が低い。トイレットペーパーの設置率も低い。


その他_トイレ.jpg
↑香港でよく見た水洗ボタン

駅にトイレありません。トイレ行きたい時はデパート的なところに行きます。

テナントの大多数が高級ブランドみたいなところのトイレはキレイです。トイレットペーパーもあります。

庶民派テナントビルのトイレは半数近くが壊れてたり、水流れなくてバケツ持ったお姉さんが流してくれたり。トイレットペーパーは入り口に1つだけ設置してあって、必要な分だけ取ってくとか、設置してないとか。

飲食店のトイレは当たりハズレがあって、高級店以外のトイレは敷居が高い仕様になっています。思い出したくない。


◇セブンイレブンで買った折り畳み傘のデザインが特徴的。

その他_傘.jpg
なんでロゴ入れた('A`)


 
posted by テラサワ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

おっ買い物、おっ買い物ォォォッ!【香港行った/9】

たまたまアバクロが香港初進出のタイミングだったので、
オープン2日目に覗いて来ましたよ奥さん。

買い物_アバクロ.jpg
午前中は空いてました。午後は行列。やっぱ香港の人の朝は遅いみたい。

買い物_アバクロ店内.jpg
ディスコォォォォォォ!!!!行ったこと無いけどディスコっぽい。
シャンデリアの下では赤パンの半裸メンズがウネウネ踊ってました。非日常感パない。

全商品日本の7掛けくらいの安さで、キャミソール1枚にすっごく悩んで悩んで、
結局日本で日本価格で買いました。だって他にも行きたいとこあったんだもん。


買い物_ボッシーニ.jpg
安い香港、さらにファストファッション。
bossiniとGIORDANOは香港発のお店。どっちかは日本上陸してるんだっけ。
どっちかでワンピース買って、どっちかで4wayのストール買ったのだけど、
生地がちゃんとしてらっしゃる。質良かったよ。凄く。


あとは、池袋のサンシャインシティみたいなところでレギンス買ったり、
スティーブ・マデンで200香港ドル(2千円くらい!)のミュール買ったり、
地元っ子が行くような靴屋さんでミュール買ったり。

履いてきたボロ靴捨てたのにスーツケースパンパンで「ウェーーーイ」ってなってた。
(安物ばっかだけどね!)


 
posted by テラサワ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

街の写真【香港行った/8】

食べ物の写真が多かったので、まるで食べてばっかりみたいですけど、
そのとおりですよ?

以下、食べてる間に腹ごなしに撮った街並みの写真です。


街並み_ホテルから.jpg
ホテルの部屋のカーテン開けた景色。夜中着で外見てなかったから、朝起きてびっくりした。
人口が多くて建物は上に長く、空は狭い。

街並み_ホテル.jpg
泊まってたラマダ香港。これも朝起きて金ピカでビックリ。
繁華街からはちょっとあるけど、広くて設備もいいホテル。

街並み_バス.jpg
バスめっちゃ多い。
普通の路線バス(?)と、路面にレールがひいてあるトラムっていうバスがありました。
トラムにはお世話になりました。

街並み_地下鉄.jpg
地下鉄はメタリックな感じ。
空港でオクトパスっていうSuicaを買ってたので、バスも電車も乗りまくり。凄く安い。

街並み_信号機.jpg
信号は地面から生えてる。そういえば海外の写真観ると下から生えてるタイプが多いですよね。
日本の信号のほうが珍しいのかな?

街並み_ハイテクビル.jpg
聞いた話まんま書くけど、香港の建築士って風水の資格も持ってるらしい。
風水凄く重要らしい。風水優先でビルを建てるらしい。謎建築が楽しい事になるらしい。

街並み_看板とビル2.jpg
古い建物と前述のピカピカ建築が街の中で共存しているのだけど、
古い建物はぎゅうぎゅうに窓が並んでいる。室外機も並んでいる。香港には地震がないらしい。

街並み_看板.jpg
道路の上空に張り出す看板。小さい頃見た香港映画ってこんな感じ!
パックマンから百佳までジャンプで行けたら100香港ドルな!

街並み_足場は竹.jpg
補修途中や建設途中の建物を結構みたけど、竹の足場が多かった。ちょっと萌える。

街並み_女人街.jpg
パチもん街・・・女人街。竹下通りみたいなもん?

街並み_灰皿.jpg
繁華街では交差点ごとにゴミ箱兼灰皿がありました。そういえば落ちてるゴミ見たことなかった。
しかし喫煙者にやさしい街だなぁ。飲食店はほとんど禁煙だったけど。

街並み_ラジ館.jpg
ブルース・リー専門店に行きたくて入った商業ビルは、ラジオ会館でした。
香港の朝は遅く、昼過ぎに行ってもブルース・リー専門店は閉まってた。仕事しろよ。


 
posted by テラサワ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

香港最後の夜【香港行った/7】

贅沢なゴハン終わってカラオケに行こうって事になったのだけど、この日は日曜日。

香港の人達って日曜に飲む人あんまいないみたいで、カラオケも飲み屋もほとんどやってないんですよ知ってましたか奥さん。私は知らなかったです。

夜遊び_夜景テラス.jpg
だから、

夜遊び_夜景2.jpg
(自分らを含めた)外人用に開けているお店で、

夜遊び_夜景1.jpg
香港の夜景を堪能しながら、

夜遊び_シャンパン.jpg
シャンパン飲んだった。


 
posted by テラサワ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

3日目に食べたもの(後編)【香港行った/6】

私の連れに香港在住のお友達2から「スペイン料理食べに行きましょう」とのご連絡をいただき、「やだ」と応えました。

私部外者なのに「やだ」とか言ってんですよ、じゃあ来るなよって話ですよ。
でもせっかく香港じゃないですか。シャコとか上海蟹とか食べたいじゃないですか。

3日目_竹園飯店.jpg
ノースキルで初対面の私が我がままを言って海鮮料理のお店に連れて来ていただきました。
店頭で食べたい食材を選んで、お好みまたはお任せで調理していただけるお店だそうです。
躊躇なく高級食材を選んでたので、「割り勘だったら土下座しよう」と覚悟しました。

3日目_海老.jpg
塩茹での海老。ただ塩で茹でただけなのに美味しい!濃いのー♪

3日目_しゃこ.jpg
顔よかデカいシャコ。ニンニクがどっさり乗ってて香ばしいです。
身を取り出すと、口に入らない大きさの塊になります。うっめーーー♪♪♪

「東京のシャコってこんなに大きくないでしょ?」って言われたので頷いときました。
そうですね。かっぱ寿司のシャコは確かにこれより小さかったです。

3日目_伊勢海老.jpg
伊勢海老のチーズクリーム煮。通の地元っ子はこんなふうに中華麺を入れるんですって。

せっかくの伊勢海老をクリーム煮にしちゃうなんてもったいなーい!って思ってたんだけど、極上で極盛のエビクリームパスタでした。
今後の人生でこれ以上の伊勢海老は食べられる気がしません。

3日目_黄色いかに.jpg
名前知らないけど、身が黄色いカニ。この時期しか捕れなくて上海蟹よりレアだそうです。
上海蟹も知らないのに!もう土下座(ゲザ)りたい!

3日目_黄色いかに拡大.jpg
「ゲストですから一番美味しいとこどうぞ」って、いただいちゃったんですけど、
ブヒブヒ食ってるだけですみません。「美味しいれーす♪」しか喋ってなくてすみません。


うん、まだちょっと自慢話続くんだ。
 
posted by テラサワ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

3日目に食べたもの(前編)【香港行った/5】

二日酔いなんかしてるヒマありません。
今度こそ極細ワッシャワシャの香港麺を食べるんです。

お粥と麺が評判のお店で朝食ですけど、私ちゃんと勉強して行った。
麺の種類は複数あるけども、海老ワンタン麺を頼んでおけばほぼ間違いなく極細香港麺が出るらしい。

漢字だらけのメニュー見て「海老雲呑」を指さします。

3日目_ワンタン.jpg
麺入ってない海老雲呑が来ました。

メニューちゃんと見たら「海老雲呑」の下に「海老雲呑」があったんですよね。
香港難しいなぁ!

3日目_ワンタンの中身.jpg
でもすっごく美味しいのですよ。この海老密度どうよ。ワンタンの皮もぷりっぷりっすわー。
麺は食べれなかったけどな!

* * * * * * * * * * * * * * * 

そして昨晩お世話になったご夫妻の嫁サマと再度合流し、お昼ごはんは飲茶のお店に案内していただきました。

私達のオーダーは「別にキレイじゃなくたっていい、美味しくて雰囲気のあるお店に行きたい」。
連れて来ていただいた蓮香楼は、オーダー通りのお店でした。

3日目_乱暴な食器.jpg
・食器は一番茶で洗う(衛生面でアレだった頃からの習慣らしい)。
・ワゴン式だけど、ワゴンは来ない(ワゴンが登場した瞬間人が群がるから)。
・人気の点心が出てくるとバトルモード(時はまさに世紀末、ヒャッハー!)。

3日目_乱暴な点心.jpg
急須じゃないから注ぐときにお茶バッシャバシャこぼすし、食べかけのままワゴンに突入するから、テーブルはどうしても雑然としてくる。

3日目_乱暴な餃子.jpg
念願の海老餃子も食べました。ゴロッゴロの具材が美味しくてウェイウェイ言った。

* * * * * * * * * * * * * * * 

3日目_デザート.jpg
おやつは黒いところてんみたいなやつに、カエルの卵みたいなの散らしたスイーツ。
冷たくて美味しいー♪


この夜は香港在住のお友達2が登場し、上海蟹より高価なカニなどを食べます(ドヤァ

 
posted by テラサワ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

Lan Kwai Fong【香港行った/4】

休暇の短い日本人はガツガツ遊びますよ。

お肉ごちそうになった後はタクシーで移動。
夜遊び_タクシー.jpg
たしかワンメーター20香港ドル(200円)だから、タクシーはどんどん乗ったほうがいいです。
(※ただし言葉わかる場合に限る)

夜遊び_飲み屋街1.jpg
蘭桂坊(ランカイフォン)に到着。
クラブやバーが密集したエリアで、街中にガンガン音が流れています。心地いいー!

夜遊び_飲み屋街2.jpg
ウォン・カーワイの世界やん!露出度高いねーちゃんたちかわええっ!

夜遊び_クラブ.jpg
お店入って大音量の中でコロナ飲んでたらあっという間に「ウェーーーーーーーーイ!!!」ってなって、この後あんま覚えてないです。

 
posted by テラサワ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

2日目に食べたもの【香港行った/3】

オプショナルツアーは一つも取ってません。
だって食べたいものいっぱいあるのだもの。効率良く動かないと!

朝7時おきでトラム(路面バス)乗って、評判良さ気なお粥屋さんへ。

2日目_朝のおかゆメニュー.jpg
1香港ドル=約10円って覚えてたんだけど、元表記でビビりました。
でも1元=1香港ドルみたい。26元(260円)のピータン痩肉粥をオーダー。安い。

2日目_朝のおかゆ仕込み.jpg
わぁ、いいなぁ。店内で食材の仕込みしたりワンタン作ったりしてる。異国感楽しい!

2日目_朝のおかゆ.jpg
お粥来た。なんか具が少なく見えるけど、

2日目_昼のおかゆピータン.jpg
中からピータンがどっさり!痩肉は鳥か豚かわかんないけど、ぎゅーっと味が詰まった美味しい干し肉みたいなの。めっちゃ美味い!お粥全体が3次元の味!

電車で移動して、お買い物したり観光地歩いたりして、次は麺。香港麺でお昼ごはん。

2日目_麺.jpg
失敗しました。
わっしゃわしゃの極細香港麺が食べたかったのに、米粉のきしめんみたいなのでした。
難しいなぁ香港めし!

麺を食べたらデザートですよ。お店移動します。

2日目_デザート.jpg
失敗しました。
ツバメの巣入りスイーツを頼んだつもりだったのだけど、選び間違えて半透明のぶよぶよした何かを卵白で固めたものが出てきました。
難しいなぁ香港スイーツ!

またちょっと歩いて、2回目の昼食。お粥もう一回!もう一回!
2日目_昼のおかゆ.jpg
排骨なんとか粥。うん、美味しい。でも朝のピータン粥のが美味しい。

あと、腸粉もあったからオーダー。米粉のシートの中に海老とかお肉とか入ってるやつ食べたかったの。

2日目_腸粉.jpg
失敗しました。
よくわかんなくて一番でっかく「腸粉」って書いてるやつ頼んだら、中身入ってない(笑)
難しいなぁ香港点心!


まだ食べますよ。

ホテル戻ってお昼寝して、香港在住のご夫妻と待ち合わせ。
連れのご友人で私は初めましてです。

2日目_好楽満.jpg
香港行ったら大阪ホルモンですよ。好楽満さん。

2日目_ホルモンメニュー.jpg
2〜300円台の手頃な価格で美味しいお肉食べれるし、高級部位も取り扱ってるお店です。

2日目_ホルモン.jpg
飲みながら喋ってたからそんなには食べなかったんですけど、めっさ美味しいです!
香港旅行中にホルモン食べたくなった際には、香港に移住することになった際には、ぜひ好楽満さんへどうぞ!


 
posted by テラサワ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

日本脱出、香港1日目【香港行った/2】

「海外行くときってさー、お寿司食べたくなるよねー」
「お、おう。」

お寿司なんていつでも食べたいのでよくわかりませんが、旅慣れてる人はそんな感じなんです?
飛行機のチェックイン終わったらビール飲みながら回るおすしですし。
空港_出国ごはん成田.jpg
なんか流れるの速いおすし。美味しいですしおすし。

でもいいですね。成田でおすし食べるのいいですね。

飛行機_機内食夜.jpg
機内食がちょっとなんていうか、味がアレだったしね。

機内設備の話なんですが、10年前はエコノミーに個別モニターって激レアだったんですけど、今は普通になってますよね。好きな映画や番組観れるやつ。

飛行機_上海.jpg
ずーっと上海やってた。取り憑かれたみたいにやってた。

あとはUSB端子とか、各座席に電源とか、ホント便利になってるんですね。
時差1時間含めて約5時間のフライト超快適。

* * * * * * * * * * * * * * 

ビール飲んでたらあっという間に香港、ただし到着時刻22時半。
入国手続きや諸々で23時半にツアー会社のバスで移動開始。

街並み_工場地帯.jpg
香港の工業地帯、凄くデカい神羅カンパニー。

この後、違うホテルで降ろされたり、なんだかんだでホテル着25時。
晩御飯にありつけず、ビールで空腹を誤魔化しながら就寝。


 
posted by テラサワ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

自慢話は全9回でお届けします【香港行った/1】

フォルダ.jpg
先日、餃子食べに香港行ってきたんですけど、撮った写真フォルダ分けしたら9個もできちゃったんで、全9回書き散らかします。
しばらく香港香港うるさいですよ奥さん覚悟しといてください。

約10年ぶりの海外だし香港初めてだしで、見るもの全てが珍しいので省くところがないのです。
初心者なりの自慢話にお付き合いいただけると幸いです。めっさ楽しかったんですー!

* * * * * * * * * * * * * * * *

早速自慢話始めますね。まず準備のことから。

パスポートを非常用袋から取り出したら、茶色い液体にまみれて出てきました。

準備_缶詰.jpg
画像は非常用袋から出てきたミカンの缶詰です(10年もの)。酸で腐食したようです。
去年の震災の時にパスポートを非常用袋に突っ込んだのが凶と出ました。

破損による再発行慣れしてるはずのパスポートセンターの人も、理由に驚いてました。
腐ったミカンの汁でグチャグチャになったってのは、そこそこレアケースのようです。

準備_パスポート.jpg
いくらコスパ良くても、もう絶対赤いパスポート(10年)なんか作らない。
5年の紺でいいです。きっとまた再発行になるもの。


posted by テラサワ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

夏の自由研究【吉田うどん】

【研究の経緯】
ゴールデンウィーク中に食べた忍野(山中湖近く)の無限うどんが美味しくて、固いうどんに興味が湧きました。
関東で「本場の讃岐うどんに限りなく近い味」と評されるうどん店にも足を運びましたが、忍野のうどんに比べると麺が柔らかくてさほど魅力を感じず、固いうどんについて知りたくなりました。


【目的】
あの美味しかった固いうどんをまた食べたい。


【ディスカッション報告】
・忍野のうどんは「吉田うどん」というジャンル。
・富士吉田には吉田うどんを食べさせてくれるうどん屋さんがたくさんある。
・↑だったらなんでほとんどの人が知らないんだ。どんだけ人気無いんだ。
・↑山梨県民も知らない、もしくは辛うじて知ってるレベル。
・とにかく富士吉田行きが確定。
・近場では戸越銀座にも吉田うどんの店がある(参考程度)。
・通販の麺ロールBLACKが気になる。


【メンバーの裏切りから、戸越銀座での失敗について】
富士吉田うどんツアーに行く予定のメンバーが、某日突然「吉田うどんなう」を発動。
ステルス行動に怒り、嫉妬に狂って戸越銀座に向かったが、吉田うどん屋は潰れてた。
「戸越銀座滅びろ」って呪いの言葉を放った。


【富士吉田での実地活動】

■1軒目:手打ちうどん ムサシ

ムサシ外観.jpg
ほぼ民家。のれんかかってるから辛うじてうどん屋さん。

ムサシ2.jpg
冷やしうどん(ゆず風味)400円。おすすめって張り紙が出てました。

ムサシ1.jpg
固い!ぎゅもぎゅも!忍野よかはるかに固い!
あたい生きてる!小麦粉を噛み締めてる!美味しい!!

■2軒目:みうらうどん

みうらうどん外観.jpg
凄くよく似た名前のお店があるんだけど、今回行ったのはプレハブのこのお店。

みうらうどん揚げ玉.jpg
揚げ玉入れ放題。「放題」って言葉には魔力があると思う。

みうらうどん1.jpg
肉つけうどん 400円。つゆは醤油と味噌のハーモニー?温かい。

みうらうどん2.jpg
小麦粉の味が口の中に広がります。美味い、美味すぎる・・・!!!
あーもうここで替え玉したい!てか3食×365日ここで食べたい!

■3軒目:カレ吉
カレ吉外観.jpg
カレーうどん大好きです。でもうどんの本場では邪道だと思うじゃないですか。
ところがどうにも評判がよいし、3軒目はさすがに変化欲しくて、カレーうどん。

カレ吉1.jpg
冷やしカレーうどん 650円。前の2軒に比べて高いように思えたけど、

カレ吉2.jpg
ガチで美味しいモッキュモキュのうどんと、深みのあるカレー汁のハーモニー!
うっまぁーーーっ!!!
おばちゃんゴメン、3軒目じゃなけりゃカレー雑炊もやりたかったよーっ!


【類似カテゴリについて】
行動範囲内には吉田うどんを出すお店が無かったのですが「武蔵野うどんも固くておすすめ」との情報をいただいたので、調べてみました。
東京の武蔵野地区および埼玉の一部で作られるうどんのようです。
一番近いのは池袋でした。うちたて家さん。

うちたて家外観.jpg
アクセスがいいから、アタリだったら通うかも。

うちたて家1.jpg
肉汁うどん 800円。(温玉はホットペッパーのクーポン使用)

うどん固ーい!美味しい!汁はさっぱり目で少し物足りないのだけど、
とりあえず固いうどんはここで楽しめる♪


【研究成果報告】
吉田うどんまた食べたい。
posted by テラサワ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

七夕ガチギョービ2012

奥さん、あたし七夕の日、餃子食べてましたよ。18人で。

「七夕ガチギョービ2012」ってイベントがあったのですけどね、「参加者全員で餃子100皿ビール100杯平らげる」っていう、とってもシンプルでわかりやすいイベントに参加させていただいたんです。

01集合と説明.jpg
都内某所。主催者のケンスケさんよりルール説明。

・餃子1皿はG1、ビール1杯はB1。例えばG5B5なら餃子5皿とビール5杯。
・事前申告した量を残した場合、ペナルティあり。
・餃子とビール以外のものを飲食したものは、全額お支払い。

などなど。

02食券.jpg
それは短冊ですか?いいえ違います。これは食券です。
食券を他人に渡したりもらったりする場合、1枚あたり1000円で取引できます。

03香車.jpg
私はG6B4で事前申請してました。
こんなヘタレは王将名乗れません。香車です。
てか、広告屋さんの考えること面白いなぁ。

04王将到着.jpg
いざ王将へ。この日は巨人阪神戦でめっちゃ混んでました。
入り口にて、試合前でテンション高まった紳士に罵倒されました。エールをありがとう。負けてしまえ。

05店内.jpg
100皿100杯に挑む、王将〜歩兵たち。
女武将もチラホラいらっしゃる。カオス。

08餃子3皿目.jpg
始まりました。まずはG1B1。
餃子の王将のG1は餃子6個。おいすぃー♪ 早く次持ってきて!

06_5笹.jpg
GもBも完食したら食券を笹に飾ります。

07餃子2皿目.jpg
G2B2目。お客さん私達だけじゃありません。ずっと満席です。
だから餃子がなかなか来ないです。焼くスピードが食欲に追いつきません。

09餃子4皿目.jpg
G3B3目。餃子がなかなか来ないので、満腹中枢が刺激されてきました。
やばい、あんま食べられないかも。
バラバラなのはお店のせいじゃありません。
取り分ける私達の手元がおかしいのです。ビール回ってきた。

09_5短冊.jpg
短冊もたくさん飾られてきました。あ、短冊じゃないんだっけ。食券か。もうどうでもいい。

10餃子5皿目.jpg
G4B4目。なんか焼き色薄い。私達が「餃子くださーーーーい!」って騒ぎ過ぎたから焼き時間短縮?わーごめんなさい!

11隣の女子.jpg
隣の子の餃子。G1クリア後の皿の状態。餃子がどんどん溜まってきて涙目。
「美味しいけど餃子こんなに食べられないよぅ」って言いながらビール6〜7杯飲んでらっしゃいました。そのビール力かっこいい!

12ビール.jpg
申告分のビール飲みきれない人から、ビール券を引き取り1000円げっとん♪
この時点でG4B5。女子の参加費1500円なので、あとG2食べれば今日のご飯代500円で済む!こんなに飲み食いしてるのに!

いっぺんにきた.jpg
ラストG2がいっぺんに来た。でもね、もうお腹いっぱい。
餃子をビールで胃に流し込む作業に没頭し、なんとか完食してG6B5でフィニッシュです。

同じ頃、全体でもG100B100クリア!
七夕ガチギョービ成功です。おめでとうございます。


クリアの打ち上げ行ってまた餃子とビール頼んだんだけど、あんまよく覚えてないです。
posted by テラサワ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

リトルサバログ

東京マルイのステアーHCを昨日買って、本日早速はしゃぎました。

ステアー.jpg
持ち方が凄く凄く素人くさい。

黒が欲しかったんだけど、どこのお店も入荷待ちだったので仕方なく茶色いやつ買いました。

時間作って黒く塗装してやります!そんでステッカーチューン。
私にはバイク塗装で習得した技術がある。どやぁ!

サイズがちょうどよくて、フィット感抜群です。
オーストリア、ステアー社、オーストリア軍の皆様、東京マルイ様、
私のためにステアーを作ってくれてありがとうございます。

飛距離はあんまないので、小柄で軽量な特性を活かし、
ガンガン前に出てフィールドを引っ掻き回してやりますわーーー!!!


って思ってたのに、ダッシュ3秒後に前のめりにコケた。
posted by テラサワ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ここ最近のGUNいろいろ

・バトロワ好き
・GANTZ好き
・プライベート・ライアンは最初の40分だけ好き
・暴れたい願望
・「ここは私に任せてみんな逃げて速く!」言いたい願望
・ワルサーPPK持ってる
・車に電動ガン山盛り積んでた友人が銃刀法違反の疑いで連行された
・その際とばっちりを食らってパトカーに乗せられ同行
・LOSTはアナ・ルシアが好き
・AKIRAの割烹着でぶっ放すおばさんカッケー


そりゃハマるでしょう、サバゲー。


gun.jpg
まだ電動ガン持ってないから、お借りしたやつ。
ゴツい重いカッケー!きゃーーーーー!


「ここは任せて」どころか、私お荷物。超お荷物。出れば撃たれる。
私は川田や玄野くんになりたかったのに、動く的にしかなれなかった。
そういや戦場の絆もハマってた割りにヘタクソだった。。。

悔しいので取り回しのラクそうなステアーのHC買って、割烹着おばさん目指す!

「サバゲーでサバゲーっぽいんだけどガチ過ぎない、アナ・ルシア風ファッション」もやりたい。
フィールドで一番オシャレでありたい。化粧全部流れるけどねっ!

とにかく、まず痩せて筋肉付けないと!
posted by テラサワ at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ最近の私的instagramいろいろ

【5/27】

毎度毎度図々しくも出展させていただいたので、InstaMeetTokyo#01に行って来ました。

・うしじまいい肉さんを生でお見かけした。
・ほぼ初めましての皆さんと超飲んでた。

【6/20】

IGersJP代表のえんぞうさんが渋谷でプレゼンするってんで、
PHOTO LOUNGE4を観てきました。

igersjp.jpg

プレゼンまじ上手かった。びっくりした。沸かせるわ聞かせるわ。
遊びをここまでやっちゃう人ってのは、やっぱベースがきちんとあるんだなーと。

山田敦士さん.jpg

山田敦士さんと話してんのが超絶羨ましかったですよ。
私、山田さんの撮る人物大好きで、写真集も持ってるもの。


【6/21】

IGersJP Weekly Competition#35 「梅雨」
グランプリいただいたんですよ奥さん!

スクランブレラ元.jpg
↑この写真を、

スクランブレラ.jpg
↑こうしたの。

参加者が毎週100〜300?(もっと?)いらっしゃるから、
グランプリってすっげ嬉しい!
まだまだ飽きる気配が訪れねーっす。
posted by テラサワ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

